これを知らないとわが子が不登校になる可能性が・・ | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営


実はね・・

あなたもコレを知っておかないと

場合によっては

小学校でお子さんが

不登校になってしまうかもしれませんよ

 

 

 

2倍速で地頭力がアップする
育脳幼児教室講師
*荒川 りょうこ*


荒川 りょうこってどんな人?
☆私の子育て黒歴史☆
☆【V字回復】発達障害息子の脳力が爆上がり☆

《番外編》
☆思春期の子の子育てで大失敗☆

《育脳幼児教室》
☆親子教室タネマキ体験レッスンはコチラ☆

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

これを知らないと
わが子が不登校になる
可能性が・・

 

ママさんパパさんが知らない

学習障害

 

 

 

コレを知らないと

将来

親子関係が最悪になったり

お子さんが不登校になる

可能性がありますよ・・

 

 

 

今日は

20年以上付き合いのある

美容師さんから聞いたお悩み

この記事の続きです⤵

 

 

 

 

どうしても

漢字が書けない

小3のお子さんに

「どうやって漢字練習をさせるか」

彼女は悩んでおりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね・・

その美容師さんも

うすうす気がついていたんです

 

 

 

なんか、おかしい・・

 

 

 

彼女のお子さんは

怠けていたわけでは無く

一生懸命、漢字練習をしていたのです

 

 

 

練習で書いても書いても

なぜか漢字が書けない

 

 

 

先生にも周りのお友達にも

ママにもパパにも

努力していない

と、言われたり思われたり

 

 

 

ついに

漢字の宿題プリントを見ると

ベッドで布団をかぶって

出てこなくなってしまったんです

 

 

 

もう漢字練習は

見るのもやるのも拒絶反応

出るようになっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どうやって漢字練習させたらいいのかな?」

という彼女の質問に・・・

 

 

 

「今やっている

漢字練習全て辞めてください

宿題も含めて全部ね」

と、答えました

 

 

 

「え?!全部?」

 

 

「そう全部辞める!

今のまま何やっても

脳には入らないから無駄になるよ

そして、

グングン自己肯定感下げるだけ

なんとなく気がついてるんでしょ?」

 

 

「そうだよね」

 

 

「だからね

漢字とは関係ないモノをやって

漢字を書く脳力

少し上げて行こう」

と、私はいくつかドリルを紹介した

 

 

「そっか、そういうモノがあるんだね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「でも漢字練習をゼロにするのは

勉強が遅れちゃうのが心配で・・」

やっぱりママはココが気になるよね😅

 

 

「そうだよね、でも漢字は読めるんだよね?」

 

 

「うん、読める」

 

 

「だったら、

ガンガン漢字を読めるようにしてあげたらイイ

そして、自分はみんなより漢字を読める!

という自信を付けさせてあげるようにして

漢字への拒絶を減らしていくの」

 

 

「そうか!

読みだけならそんなに嫌がらないから

どんどん先に進めちゃえばいいんだ」

 

 

「そう、嫌がらないなら

どんどん読めるようにしちゃうの

 

で、

書き取りはしばらく一切やらない

学校の先生にも事情を説明して

宿題は全て読みだけにすることを

先生に協力を申し出るのと・・

 

どうしても先生が協力してくれない場合は

強行突破!

 

お子さんには宿題を読みだけをやらせて

お子さんには

「ママが書き取りをやらせてくれない」

と先生に言ってもらって自分が矢面に立てばよし」

と、伝えた

 

 

「そうだね、そうしてみる

もう子供を見てると

私もツラいんだよね・・」

 

 

「うん、でもさ、そもそもね

漢字って書ける必要がある?

大人になって仕事で

漢字を書けないと絶対仕事ってできない?」

 

 

「確かに・・」

 

 

「別にさ、漢字を書けなくても

読めれば

パソコンでも困らないし

書類も読めるし

普通に生きていけるんだよね

確かに受験では不利かもしれないけど

書けなければ人生終わり、ってことは無い

 

 

「うわ!目から鱗!!

学校から言われて

とにかく漢字やらさなきゃ!

どうにかしなきゃ、置いていかれる!

と、思い過ぎてたー!」

 

 

そして

「そうだよね

書けなければ生きていけないなんてことは無いよね

うわー!めちゃくちゃ気分が晴れた♪」

と、すがすがしい顔でおっしゃった😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今まで、仕事から帰って

いかに漢字をやらせるかで

毎日どんよりしてたんだけど

なんだかワクワクしてきた!

おススメのドリルやってみる!」

 

 

「そうだね

まずは、拒絶反応が薄れるまで書かせない

書く脳力を上げるドリル

漢字ドリルの読みだけは進めていって

そろそろ、大丈夫かな?ってなったら

レベルを落として

小1の漢字書き取りを始めていくといいよ

でも、書き取りは本当に少しずつね!」

 

 

「わかった!」

 

 

「で、読みに関しては

今は何でもガンガン褒める

コレも読めるの!やるじゃん!

って、読めることを褒めて

漢字に対する自信をつけてあげて」

 

 

「うんうん、

うちの子、調子に乗ってやりそう

これなら親子共にストレスないわ~

ありがとう!」

 

 

 

と、とりあえず

気分もスッキリして

お悩みのお話は終わりました

(実際はもっと色々と話したんですが長すぎるので割愛😅)

 

 

 

私は医者じゃないから

ハッキリしたことはわからないけど

もしかしたら彼女のお子さんは

学習障害なんじゃないかな、と思う

 

 

 

ママさん自身も

検査をしたら何か出ると思う

と、言っていたので

うすうす感じているんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の先生も

詳しく知らない方も多いくらいだから

仕方ないんだけど

「学習障害」

というものがあります

 

 

 

学習障害にも色々とあるんだけど

 

 

 

例えば今回のように

練習しても練習しても

なぜか漢字が書けない

書字障害とか、ですね

 

 

 

そして、勉強だけでなく

体育ができない・・

発達性協調運動障害

というモノもあります

 

 

 

こういった障害って

一見、わかりづらいんですよ

 

 

 

だから

多くの子が努力不足と、思われて

無理やり頑張らなきゃならない

そんな状況におちいってしまう

 

 

 

学習障害の場合は

本人の努力不足ではありません

 

 

 

脳の問題なので

自分では

どうすることもできないんです

 

 

 

なので!

こじらせると

🔷親との関係が最悪な状態になったり

🔷不登校になったり

なんていう事につながっちゃうんだよね

 

 

 

学校の先生ですら

詳しく知らない人が多いから

親御さんで学習障害について

知っている方はもちろん少ない

 

 

 

詳しく学習障害を勉強する必要は無いけど

わが子が頑張っても頑張っても

なぜかできない・・

そんな場合はもしかしたら

学習障害かもしれません

 

 

 

そんな時は

「無理やり頑張らせない」

どうしたら学びやすくなるかを

📍専門家に意見をおあぐ

📍学校の先生と相談する

と、良いと思います

 

 

 

ちなみに

私は学習障害の専門家はないので

美容師さんには

一度専門家へ相談することを

おすすめしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、実は・・

そういうお子さんの能力を伸ばすのも

6歳までが

圧倒的に伸びやすいんです

 

 

 

脳が6歳までに90%

できあがるからです

 

 

 

だから

私の育脳も6歳までが勝負!

と、

幼児教室に来ているママさんや

長期育脳講座のママさんへ

お伝えしております

 

 

 

今回お悩みを話してくれた美容師さんも

「本当はもっと小さいうちに

やっていた方が良かったんだよね?」

と、私に質問をしてきました・・

 

 

 

正直に言うと、その通りなんですよね

でも、まだ小学生だから

鍛えられないこともない

 

 

 

少しずつでも

彼女のお子さんが自信を取り戻して

漢字の習得がしやすくなるとイイなと

願っています

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀言う事を聞かないわが子にイライラしてますか?🍀

 
 

 

🍀落ち着きがない子はコレが足りない🍀

🍀発達の遅れの見極めは・・🍀

 

 

🍀遊んでいるだけで感情コントロール力がつく知育教材🍀

 

 

 🌱育脳幼児教室🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ

~育脳幼児教室~

『親子教室タネマキ』

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク