子供が心の底から喜ぶ「失敗のないほめ方」 | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

私たちママは

子供たちのできるところをほめがち

ですよね・・😅

 

 

 

ほめられれば

誰でも嬉しいものだけれど

 

 

 

お子さんが

心の底から喜ぶほめ方ができたら

ママも子も嬉しいですよね💗

 

 

 

どんなほめ方をすると

お子さんが心の底から喜ぶか

あなたは知っていますか?

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

子供が心の底から喜ぶ
「失敗のないほめ方」

 

お子さんが心の底から喜ぶ

失敗のないほめ方は

「お子さんの価値基準でほめること!」

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちママが子供をほめる時って

大人の価値基準でほめている事

結構多いんですよね・・

 

 

 

私もつい

息子を褒める時に失敗します😓

 

 

 

例えばぬりえで

これはぬりえ??というくらい

ぬりえの線をはみ出して

めちゃくちゃな

ぬりかたをしてる時があります

 

 

 

大人の価値基準でいくと

少しでもはみ出しが少なかった箇所を

「ここはとっても良くできているね!」

と、ほめがちなんですよね

 

 

 

でも、ですね

 

 

 

そのぬりえをぬった子供本人にとって

そのはみ出しが少なかった箇所が

子供なりのこだわりや

工夫を凝らした箇所でしょうか?

 

 

 

大人は

ぬりえは枠の中にぬるもの

という価値基準があるから

ついそれに沿ってほめてしまうけれど・・

 

 

 

もしかしたら

子供は

ココがかっこよくぬれた😆

と、思っている

別の箇所があるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって

大人でもよくあることで

 

 

 

例えば

あなたが

出汁にこだわった晩ご飯

作った時に

 

 

 

「今日のおかずはいろどりがいいね」

とご主人からほめられたら

 

 

 

いろどりをほめられるのが

嬉しくない訳ではないけど

ほめポイントはソコじゃない・・・

と、思いますよね😅

 

 

 

出汁にこだわった料理なら

「出汁がきいてておいしいね」

と言われた方が誰だって嬉しいです

 

 

 

いろどりをほめたご主人は

いろどりに価値を置いていて

ご主人の基準を超えたのでほめたのかもしれません

 

 

 

大人でも

価値基準って様々です

 

 

 

でもね

相手の価値基準に合わせてほめたら

ほめられた相手は

とっても喜びますよね💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

お子さんをほめる時は

どんな事をほめられたら

嬉しく感じるのか

ということを考えながらほめると

お子さんは心の底から喜びます🌈

 

 

 

失敗のないほめ方は

大人であるママパパの価値基準でなく

お子さんの

価値基準でほめること!

 

 

 

お子さんが心の底から喜ぶ

ママパパにしかできない

ほめ方ができるように

 

 

 

お子さんを観察して

最高のほめポイント

見つけていきましょう!✨

 

 

 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀0歳~3歳までの「教育の落とし穴」って?🍀

 

 

 

🍀日常生活で「お子さんの頭を賢くする」方法は?🍀

 

 

 

 

🍀誰でもできるお子さんの「算数力をつける子育て」🍀

 


 

 

🍀幼児教室でも育てている大事な「学ぶ力」とは?🍀

 

 

 

 

 🌱親子教室タネマキ🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ幼児教室

親子教室タネマキ🌱

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク