【後編】第3回やわらぎ斎場春光 文化祭作品展2022.11(作品紹介)旭川市春光1条7丁目 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

「第3回やわらぎ斎場春光文化祭作品展」作品紹介(後編)です

 

 

下矢印前編はこちら

 

 

11月12日(土)、13日(日)の2日間、春光1条7丁目「やわらぎ斎場春光」さんで開催されましたラブラブ

 

第3回やわらぎ斎場春光 文化祭作品展(後編)もみじ

 

 

続いて、会場中心のテーブル展示に進みます音譜

 

67「新聞ブローチ」(デイサービス生きる音)キラキラ

新聞で出来てるなんてすごい!キラキラしていてとってもきれいでしたラブ

 

68「布草履・布シューズ」(デイサービス生きる音)キラキラ

 

75「折り紙細工」、76「牛乳パック小物入れ」、78「刺繍作品」(デイサービス生きる音)キラキラ

 

皆さん器用ですねラブラブ(同じ施設の方の作品をまとめたので、作品の順番が前後してます)

 

 

 

69「ショルダーバッグ」、70「帽子」、71「クッション」、72「和菓子」、73「小物入れ」(ゆったりする会のつどい)※以前ご紹介した末広アカシア町内会手芸サークルの皆さんです

 

下矢印活動の様子はこちら

 

 

74「テーブルセンター」(末広東つつじ会)キラキラ

お仲間もみなさん絶賛音譜

 

77「キューピーさんのお出かけ」(養護老人ホーム緑風苑)キラキラ

 

 

 

79「階段小物入れ」82「アクセサリー入れ」83「小物入れ」84「(楡埋木)ミニタンス」85「ミニタンス」87「箸・スプーン・アクセサリーetc」88「ハウスクリーニング」89「タモミニタンス」90「こふカバーミニタンス」91「オールナットミニタンス集成材」

 

2番の作品の方の旦那様ですラブラブ

 

81「フットカバー」※奥さま

 

 

80「クリスマスリース」

93「深山の滝 カサ立」、94「いす」、95「クズ箱」※↑のクリスマスリースと同じ作者さんです

 

 

86「お花畑」(末広東つつじ会)キラキラ

92「ふくろうの一家」(末広東つつじ会)キラキラ※上のリースと同じ作者さんです

フクロウの一家ラブ

 

続いてこちらのテーブルへ音譜

 

96「千羽鶴コロナ終息さくら咲く【さくら】」(末広東つつじ会)キラキラ

97「好きなのどぅおれ~!」(末広東つつじ会)キラキラ ※さくらと同じ作者さんです。おらが街の折り紙名人!

 

98「収穫の秋」、99「春~夏(クロッカス、チューリップ、あじさい)」、100「ポピーとコスモス」、101「クリスマス」、102「四季」

 

 

 

103「(折り紙deパッチワーク)つながり」(末広東つつじ会)キラキラ

末広東つつじ会手芸部のメンバーさんたちと、会長さん。みんなで記念写真ラブラブ

フレームに入っているのが作品です。ぜんぶ折り紙で作ったパッチワークですよ!後日別の記事でも詳しくご紹介しますね!

 

 

104「千羽鶴五千羽(平和)」(末広東つつじ会)キラキラ

平和を祈って折ってくださったそうですキラキラ

 

 

こちらのお洋服コーナーも素敵でしたよ~音譜

 

105「ベスト・コート」(末広みつわ会)キラキラ

 

106「帯の半コート」、107「銘仙のロングコート」「銘仙と紬のチュニック」「銘仙と紬のワイドパンツ」(末広パーク町内会)キラキラ

 

108「ベスト・スカート」(ゆったりする会のつどい)キラキラ

 

109~112「着物リメイク」

 

113「男の子スーツ」、114「女の子ワンピース、タイ」

【左の作品説明】絵羽織で3番の孫が卒園・入学の時に10年前に縫い上げた作品。いつもバーちゃんが縫う作品を着用してくれて私に元気をあたえてくれます。苦労したところは●絵羽織の柄を背・前・ズボンのところに配置、ボタンの柄●上着の裏は男性の長じゅばん●ズボンの裏は肌がよわいので綿布。世界に1点の作品と自負しております。

【右の作品説明】着物柄の代表「矢絣」を使用。(…中略…)鷹栖町で開催されたリメイクファッションショーでかわいいモデルさんに着用していただくため5月に縫い上げました。

 

 

末広みつわ会の皆さんラブラブ

 

 

 

115「パッチワーク」※20番の作品と同じ作者さんです

 

最後に会場をぐるっともみじ

 

最後に会場をぐるっとしてみましょう。

皆さんの作品が映えるようにと、やわらぎ斎場春光のスタッフさんたち気合いを入れて展示してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場横にはこんなおもてなしスペースもあり、皆さんお菓子やお茶をいただきながら楽しくすごされていましたよ音譜

 

会場外にはキッチンカーも登場!唐揚げやホットサンドが楽しめました音譜

会場内には広いイートインスペースもあったんですよ拍手

 

地域の方に楽しんでもらおうと、至れり尽くせりの文化祭でした。

 

 

 

やわらぎ斎場のスタッフさんたちもみじ

 

コロナ禍で作品発表の機会が減る中で、地域の方の作品発表の場になれば…と、毎年頑張ってくれています

2020年からはじめて、今年で3年目になりましたラブラブ

 

年々規模も大きくなり、地域の方も楽しみにされる恒例のイベントになってきました。

 

また来年も楽しみにしています、みなさんおつかれさまでしたピンクハート

 

 

 

下矢印前編の様子はこちら

 

 

 

過去の作品展の様子もみじ

 

 

 

下矢印2021年(前編)

 

 

下矢印2021年(後編)

 

 

 

下矢印2020年(その1)

 

 

下矢印2020年(その2)

 

 

下矢印2020年(その3)