「末広アカシヤ町内会手芸サークル」活動紹介♪素敵なご縁・仮装盆踊り・作品展のご案内(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広アカシア町内会手芸サークルの皆さんをご紹介しますピンクハート

 

記事の後半には、おらが街きっかけの素敵なご縁、仮装盆踊りの思い出アルバム、そして皆さんが初参加する「やわらぎ斎場春光文化祭作品展」のご案内もあります。ぜひ最後までご覧ください音譜

 

アカシア町内会手芸サークルピンクハート

 

 

末広アカシヤ町内会手芸サークルのみなさんラブラブ

末広アカシア町内会館(末広2-11)にて

15年ほど前から、町内の仲間で週に一度集まり手芸を楽しんでいます音譜

 

編み物や縫物など、それぞれの得意分野を教え合い切磋琢磨しているそうですよ~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

おやつやお弁当持参で、午前中から午後まで、和気あいあいと会話も弾んでとっても楽しそうラブラブ

 

 

作品紹介ピンクハート

 

 

この帽子も手作りラブラブすごい~拍手

 

このお洋服は、兵児帯をアレンジしたそうですラブラブ

しぼりの柄がいきてますね~音譜着心地もとってもよさそうですラブ

 

バッグにも帯をアクセントにキラキラ

おしゃれですね~ラブ

 

こちらは、毛糸でつくったブローチやチャームキラキラかわいいラブ

帽子のベースには、ペットボトルのキャップが使われているそうです拍手丸いマカロンみたいなのには小物も入れられます音譜 

 

このカゴも手作りキラキラ

おやつなんかを入れて大活躍キラキラ

 

 

アクリルタワシも色とりどり~ハート

 

箱に並んでいるのはピンクッションキラキラカゴも作ったそうです。まるでお菓子のようラブ

箱は、空き箱に布を貼ってリメイクしたそうですラブ素敵~キラキラ

 

パッチワークの大作もありましたラブ

これはおしゃれな座布団音譜

 

いろんな柄の布を組み合わせて、とっても凝ったつくりですキラキラ

 

ダンボールも、こんな素敵な入れ物に変身音譜

 

お裁縫道具の入れ物なんかも、もちろん手作り音譜

テッシュケース音譜

 

お家に飾ってある飾りも見せていただきました。紙で折って作ったそうですびっくり

 

これはお茶の箱を帯でリメイク音譜

皆さんとっても器用ですね~~ビックリマークビックリマーク

 

 

おらが街をきっかけに、嬉しいご縁がありましたピンクハート

 

おらが街10月号のご紹介記事を読んだ地域の方から、家にある生地や毛糸を使ってほしいとのご連絡が…ビックリマーク

さっそく橋渡しをさせていただきましたキラキラ

 

お裁縫が得意なお母さまが大切にとっておいた材料だそうで、とてもきれいな状態のものばかりキラキラ

素敵な生地や毛糸がたくさん~ラブラブみなさん喜んでくださいました音譜

 

 

そして後日…

手芸サークルの方から「お礼に」と…!

いただいた生地の一部を使って、こんな素敵な座布団をつくってくれたんです。

さっそく生地をくださった方にお届けしたところ、とっても喜んでいただきましたピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

おらが街をきっかけに、こんな素敵なやりとりあって、とっても嬉しかったですキラキラ

ありがとうございましたラブ

 

 

 

 

思い出アルバムピンクハート

 

 

メンバーの皆さんとても仲良しで

コロナ禍前までは、毎年町内会の仮装盆踊りにも参加されていたんです音譜

 

アルバムを見せていただきました

 

合格2019年、フラガールたちピンクハート

 

下矢印下矢印2019年の様子はブログでもご紹介してました音譜

 

 

合格2018年(下のお写真の日付が2012年になっていますが、たぶん2018年?)

 

合格2017年

 

 

合格2016年

 

合格2015年

 

合格2014年

 

毎年とても凝った衣装で参加されていたんですね~!!音譜音譜

写真を見ているだけでも仲の良さと楽しい様子が伝わってきました爆  笑爆  笑
 

 

 

作品展に参加しますピンクハート

 

作品は、ご家族やお友達にあげてしまうことがほとんどだそうですが

今年は初めて作品展に出してみることに!!

 

 

今週末開催の「やわらぎ斎場春光文化祭作品展」に出品されるんですよ~キラキラ

ほかにも末広や春光地区からもたくさんの方が参加されているので、みなさんぜひ足を運んでみてください音譜

パンの販売会やキッチンカーも来るそうですよラブ

 

 

下矢印下矢印下矢印去年の会場の様子なども詳しくご紹介しています