【1/3】末広地区老人クラブ作品展@やわらぎ斎場春光(旭川市春光1条7丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です


力作ずらり!末広地区老人クラブ作品展


 

11/8.9の2日間、やわらぎ斎場春光(春光1-7)にて「末広地区老人クラブ作品展」が開催されました。

コロナ禍で発表の機会が減ったことをうけ、身近な場所で作品発表の場を作れたら…と、

やわらぎ斎場春光さんが全面協力してくれたんですラブ 3回にわけてご紹介します。

 

かっこいいポスターも作ってくれましたラブ

 

 

 

やわらぎ斎場春光のスタッフさんたちピンクハート 

代表して4名の方に撮影ご協力いただきましたキラキラ

ほかにもたくさんのスタッフさんが頑張ってくれていましたラブラブ

 

作品が映えるようにと、スタッフさん総出で準備してくれた会場はまるで美術館のようでしたラブ かっこいい~ラブラブ

 

 

 

約40点が飾られましたグッキラキラ

 




中には、旭川市主催の「旭川市高齢者文化祭」で「金賞」に輝いた作品も…キラキラキラキラ

こちらは、会場入り口でひときわ目を引く、大作ビックリマーク

みつわクラブの阿部さんの作品

「祈る、コロナ終息へ」ですキラキラキラキラ


 

油絵歴20年の阿部さんは、日ごろから石仏をテーマに作品づくりをされているそうで、

今回は大分県臼杵市の「磨崖仏(まがいぶつ)」を、半年かけて描いたそうですキラキラ

 

 

 

おなじく「金賞」を受賞された、

末広東つつじ会の小林さんラブ

「コツコツと」という作品名で、出されたのがこちら…ラブ

つまみ細工や、レース編み、ちりめん細工、折り紙などなど

小さな可愛い作品たちが、ケースにずらり~ラブラブ

まさにタイトルどおり、コツコツと時間をかけて作られたんですね~!

素晴らしいですね~ビックリマーク拍手

 

 

 

参加…末広東つつじ会、末広長寿クラブ、みつわクラブ、末広よつばクラブ、北部老人福祉センター絵手紙教室、東鷹栖公民館水墨画サークル、道新書道教室のみなさん

今回、中心となって頑張ってくださった、新末広地区老人連合協議会の会長吉澤さん(写真前列左)ラブラブ

 

 

 

 

会場の展示順に、作品をご紹介していきますね音譜

点数が多いので、3回にわけてご紹介します

 

 

 

末広東つつじ会、山下さんキラキラ 左から、「満点の星空」、「晩秋の野山」

満点の星空のほうは、まわりに☆や土星の刺繍もしてありますよ~(^^)

 

 

末広東つつじ会宮崎さんラブラブ 「椅子カバー・ブローチ」

どれも可愛い~ラブ

 

 

 

 

末広東つつじ会 平澤さんラブラブ 「元気なダイコン」

黒い画用紙に水彩絵の具で描かれていますラブ

平澤さんの作品は、後ほどもうひとつ、さらに別記事で写真の作品も出てきますのでお楽しみにグッ

 

 

 

末広よつばクラブ 両瀬さんラブラブ 「ひまわり」

ちぎり絵の作品ですラブ 夏が恋しくなりますね~!

 

 

 

東鷹栖公民館水墨画サークル 山田さんラブラブ「御殿山の富士」

冨嶽三十六景のひとつを墨彩画で模写したそうです

製作時間は約2週間、桜の時期に描いた作品とのことですよ(*^^)桜

山田さんは、もうひとつの作品が旭川市高齢者文化祭で銀賞を受賞しています、後半の記事でご紹介するのでお楽しみにキラキラ

 

 

 

末広よつばクラブ 桜井さんラブラブ

「旭川市高齢者文化祭」で銀賞を受賞されましたラブキラキラキラキラ

おめでとうございますピンクハート

ちぎり絵の作品です、作品名は「ふる里」

色合いもとっても素敵ですね~キラキラ

 

末広よつばクラブ 谷口さんラブラブ 「即位を祝うパレードで笑顔」

そっくり~キラキラ

 

末広よつばクラブのみなさんラブラブ せっかくなので記念写真を撮らせていただきました(*^^)

 

 

東鷹栖公民館水墨画サークル 長瀬さんラブラブ「ゆきひょう」

可愛いラブラブ

 

 

末広東つつじ会平澤さんラブラブ「赤マンマ」

先ほどの大根と同じく、水彩画の作品ですラブラブ

お写真上手なのは知ってましたが、絵もお上手ですごいですグッ

 

 

末広よつばクラブ 細川さんラブラブ「ふようの花」

ちぎり絵の作品ですね、優しい色合いですねラブラブ

 

 

 

次の記事につづきますビックリマーク

 

 

合格続きはこちら(12/11、17:30更新)

 

 

 

 

 

合格旭川市高齢者文化祭の様子はこちら