今年も力作ぞろいでした♪第43回旭川市高齢者文化祭(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

11/3(火)・4(水)の2日間開、旭川市文化会館にて開催されていた

「第43回旭川市高齢者文化祭」の様子を、おらが街のみなさんの作品を中心に、少しだけご紹介します音譜

↑紅葉がきれい~ラブ

 

今年は新型コロナウイルスの影響で舞台発表は中止となり、作品展のみの開催でした。

 

(↓11/20追記)

旭川市北部老人福祉センターさんの木彫同好会より、飯田さんの作品ですラブラブ

作品名は「レッドカーペット」キラキラ

 

レッドカーペットを歩く、カタツムリたちのオートクチュールだそうですラブラブラブ

最後には「楽しかった?見てくれてありがとう」のメッセージ入りです(*^^*)

可愛いですね~~ラブラブラブラブラブラブ

今回私が写真を撮れていなくて、北部老人福祉センターさんからお借りしました。(ありがとうございます!)

そして飯田さん、ごめんなさい~!今後ともよろしくお願いしますラブラブ

(追記は以上)

 

 

 

こちらは、旭川市北部老人福祉センターの陶芸教室のみなさんの作品ですキラキラ

こちらは、みごと金賞に輝いた作品ラブキラキラ

青いバラが美しいですね~!作品名は「絵皿」。お皿を額に入れて飾るっていい考えですねびっくり

 

 

 

左から「陶板」、「花瓶」ラブラブ

 

左の作品は「銀賞」に輝きましたキラキラキラキラ

配色と、ふちのデザインがおしゃれな「花器」です(*^^) 

右の方の作品名は「渾身の鉢カバー」ラブ とっても素敵です~音譜

 

 

左から、「皿」、「大鉢」、「亀(親子)」と書いてあります。

模様や柄など、どれも凝っていますよね~!

 

 

つづいて、もうひとつのテーブルへ

 

左の作品「一輪挿し」が銀賞に輝きましたキラキラ

右のフクロウは、「オブジェ(ガーデニング用)」と書かれてます。

お庭に飾ったら、絶対可愛いでしょうね~~ラブラブラブ

 

 

 

「花瓶」、「絵皿」

花瓶は高低差をいかしていろんなアレンジができそうですね~!

ワンちゃんも可愛いラブラブ

 

 

左の可愛い靴の形の作品は「小物入れ」、その隣のお花柄の入れ物は「水指」と書いてありました。調べたら、茶道のお道具のようですラブラブ

右側のは「花瓶」、後ろのも「花瓶」です。かっこいいですね、お花をいけたところをぜひ見てみたいですね~~ラブラブ

 

 

左のグラデーションがきれいな作品は「小物入れ」、右の作品は「箸立て」だそうです。食卓で活躍したら楽しいですね音譜

 

素晴らしい作品ばかりですラブラブラブ

 

 

 

続いて、おなじく北部老人福祉センターさんで活動している「絵手紙教室」のみなさんの作品ですキラキラ

「身近なもの」をテーマにした作品で、みごと銀賞に輝きましたキラキラキラキラ

 

フルーツ、パン、野菜など、どれも美味しそう~~~ラブラブラブ

 

こんな絵手紙をもらったら嬉しいですね~ラブラブ

 

下矢印下矢印絵手紙教室の皆さんの活動の様子をご紹介しました

 

 

 

ここからは、ランダムにご紹介します

 

 

 

image

 

デイサービスからもたくさん作品がありました(*^^*)

 

 

99歳の方の作品です

作品名は「世界の祭典~希望の祭典~」

オリンピックのマークらへんは刺繍で、ほかは貼り絵のようでしたが

カラフルで力作だな~と思いましたラブラブ

 

 

104歳の方の作品ですキラキラ

ご長寿パワーにあやかりたいですラブ

 

真ん中の作品を書いた方は100歳だそうですグッキラキラ

みなさん意欲的に作品づくりに取り組んでいらっしゃって素晴らしいですねビックリマーク

 

おらが街のすぐ近く「末広たいせつの郷」さん

 

 

 

「茗荷(みょうが)の花」キラキラ 初めて見ましたびっくりきれいですね~キラキラ

↑いつも素敵なお庭を楽しませてくれている舘岡さんですよ~(*^^*)

 

 

よつばクラブの中坪さん(*^^*)

 

後日やわらぎ斎場春光さんで開催された「末広地区老人クラブ作品展」にも出品されていている方の分は

そちらではちゃんと撮影できたので、後日詳しくご紹介しますね。

 

 

末広東つつじ会山田さんの作品、「初冬の旭橋」が絵画の部門で銀賞でしたキラキラ

 

 

末広長寿クラブの切り絵愛好会のみなさんの作品ラブラブ

 

先生の小笠原さんの力作ラブ

後日またちがう記事でもご紹介しますが、ほ~~んと細かい!!

 

ほかのみなさんも、年々腕があがって素晴らしい作品ばかりですラブ

 

 

 

 

 

かっこいい日本海キラキラ

 

この作品は末広みつわクラブの方の作品です

比べるものがないので伝わりませんが、かなりの大作なんですよビックリマーク

 

 

おらが街の折り紙名人Kさんの作品、みごと金賞に輝きましたラブラブ

 

 

つまみ細工や、レース編みなど、

どれも細かい~~!

 

 

どれも素晴らしい作品ばかりで、今年も楽しませていただきました。

 

旭川市のホームページでは、すべての作品の写真が公開されていますのでご覧ください

 

 

来年はコロナが落ち着いて、みなさんで楽しめるといいですね!

image