絵手紙で気持ちを伝える♪旭川市北部老人福祉センター絵手紙教室(旭川市春光) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市北部老人福祉センター(旭川市春光2条7丁目)で活動している絵手紙教室のみなさんラブラブ

根本春恵先生のもと、23名で絵手紙を楽しんでいます音譜

 

今年の旭川市高齢者文化祭では、この素敵な作品が、みごと銀賞に輝きましたキラキラキラキラ

 

 

 

毎月テーマに沿って作品を描いています。

 

面白そうなテーマがたくさんありますね~ラブラブ

 

取材したこの日は「『ありがとう』を伝える」が、テーマでした音譜

 

まずは、線を描いてウオーミングアップグッキラキラ

 

ちょっとやらせていただいたんですが、まっすぐ線を描くのけっこう難しい~びっくりあせる

みなさんさすがですねラブラブ

 

テーマに沿って、描きたいものを持参する方もいらっしゃいました音譜

ポットだったり音譜

お花だったり音譜

ミカンだったりラブ

 

ご自分の手を描いてみたり音譜

それぞれ自由で楽しいですね~音譜

先生は「下手でいい、下手がいいキラキラ 下手の中に個性があるよ、だからうまく描かなくてもいいよ」と

声かけして励ましてくれますピンクハート

「いろんなものに挑戦しよう!ここは勉強の場。自分流でいいよ(^^)/」と先生。

描き方のコツはたくさんおしえてくれつつも、個性を尊重してくれます音譜

 

時間のおわりには、みなさんの作品を並べて…音譜

 

どれも力作ですよ~(∩´∀`)∩

 

どの作品からも「ありがとう」の気持ちが伝わってきて、感動しますねピンクハート

 

 

普段なかなか言えないことが描けるのも、絵手紙の魅力ですね(*^^)v

最後に、ひとつひとつ、先生が講評してくださいます音譜

 

「色がきれいだね」「線が力強くていいよ!」「美味しそうだね」などなど、作品の魅力を見つけて褒めてくれます。

この時間がとっても励みになって嬉しくて、また次の作品づくりへの意欲に繋がるとおっしゃっている生徒さんもいました(∩´∀`)∩気持ちとってもわかりますね音譜

 

 

 

そんな根本先生が長年携わっている絵手紙の会の作品展が開催中です。ぜひ足を運んでみてくださいラブラブ

このハガキの絵は、大きな模造紙大の作品だそうですよ~!迫力ありそうですねビックリマーク

今年はコロナで毎月の会は春からお休みしていますが、先生の呼びかけでみなさんがそれぞれ作品を送ってくださったそうですグッ

 

 

 

下矢印下矢印お正月の作品と、あさひかわ郵遊会の作品展の様子を更新しました