【前編】第3回やわらぎ斎場春光 文化祭作品展2022.11(作品紹介)旭川市春光1条7丁目 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

「第3回やわらぎ斎場春光文化祭作品展」の様子をご紹介しますキラキラ

今朝発行した「おらが街12月号」にも載っています音譜

ブログでは2回にわけてご紹介させていただきます。

 

第3回やわらぎ斎場春光文化祭作品展もみじ

 

 

11月12日(土)、13日(日)の2日間、春光1条7丁目「やわらぎ斎場春光」さんで開催されましたキラキラ

 

作品も昨年よりさらに多く集まったそうで、2日間大勢の方で賑わっていましたよ音譜

今年の会場レイアウトもとっても素敵で、皆さん会場に入ると「わ~すごいねぇ!キラキラ」と感激されていましたラブ

 

 

作品のご紹介(前編)もみじ

 

1~66番は前編の記事で、67~115番は後半の記事でご紹介します。

 

 

なるべくプログラムに載っている順番通りにご紹介していきますね。

プログラム番号→作品のタイトル、後ろにカッコがある場合は所属の団体名です。

お会いできた方は作品と一緒に記念写真も撮らせていただきました(入れ違いになってしまった方はごめんなさい!)

 

 

1「自画像・花火・花・野菜」(旭川市北部老人福祉センター)キラキラ

マスクの自画像も今だけの貴重な思い出ですね音譜

 

2「七人の小人」キラキラ

お孫さんに作ったお洋服のはぎれで作ったパッチワークです。働き者の旦那様をイメージして作ったそうですピンクハート

このあと登場する作品番号66、81もこの方の作品です。

旦那さまも、作品番号79、82~85、87~91と、たくさんの作品を出品されています。(すごい!)

 

 

3「スイス アルプス 氷河」、4「プラタナスの小路」、5「夜警だわん」キラキラ

 

6~15、「切り絵」(末広長寿クラブ)キラキラ

なんと、趣味の会で活動を始めて、今年で満8年だそうです!年々皆さんの腕があがっています拍手キラキラ

 

6、「霊山寺」キラキラ

 

7、「うさぎとお月見」キラキラ

 

8、「紫陽花と和傘」キラキラ

 

 

9、「スマホを教わる」キラキラ

末広長寿クラブの会長さんです拍手

 

 

10、「四国霊場龍頭山剛頂寺」キラキラ

 

11、「蓮の咲く朝」キラキラ

 

12、「菩薩半跏像」キラキラ

 

 

13、「夏の北海道」キラキラ

 

14、「横綱」キラキラ

先生としてみんなに切り絵を教えてくださっていますラブラブ


 

15、「朝顔市」キラキラ

みなさん素敵な笑顔で記念写真ありがとうございますラブラブ

このあと町内会館でも展示してそのとき全員で集合写真も撮れたので、またあらためてご紹介しますね。

 

 

 

16「大雪の高原沼(緑沼)」、17「函館ハリストス正教会」キラキラ

このほか、もう1つ作品を出展されていましたよラブ(47番です)


 

 

18、「実りの喜び」(末広東つつじ会)キラキラ

息子さんと記念写真ピンクハート

 

19「初夏の水辺」(末広東つつじ会)キラキラ

旭川市高齢者文化祭でみごと金賞を受賞した作品です。ご本人と撮り忘れました泣

 

20「パッチワーク」、21「ロマンドール」キラキラ

お友達と一緒に皆さんで記念写真音譜

大きなパッチワーク作品、そして繊細なロマンドールは注目の的でしたよ音譜

最後のほうに、もうひとつパッチワークの作品が出てきます(作品115)

 

 

つづいて、ピンク色の壁のコーナーへ進みます音譜

 

22「しずくの世界2雨のネックレス」、23「しずくの世界4しずくの旅立ち」、24「しずくの世界1幸せのしずく」、25「しずくの世界3大きなしずく」(末広東つつじ会)キラキラ

作者さんお怪我されて今回来られず、早く元気になってほしいです!

 

 

26「紅葉(緑の沼)」、27「青い鳥(カワセミ)」、28「空飛ぶ宝石(カワセミ)」、29「黄金岬の夕日」キラキラ

 

30「夫婦トンボとその影」※右上の作品、35「水面に映る紅葉と青空」※一番左の上の作品キラキラ

 

31「夕陽」、32「僕の名前は”そら”」(末広クリスタル老人クラブ)キラキラ

 

33「静かな駅裏」、34「”さくら”又来年」(末広クリスタル老人クラブ)キラキラ※右が作者さんです

 

36「ぼくらの家」キラキラ

旭川市高齢者文化祭では特別賞を受賞されていました拍手

 

 

37「ワン子」、38「ニャン子」(末広みつわ会)

前に大きな石仏の油絵作品を出されていた方ですよ。今回はまったくちがうテイストのかわいらしい作品でしたラブラブ

 

 

39「椿」(よつばクラブ)キラキラ

 

 

40「冬の風景」(末広水墨画サークル)キラキラ

 

よつばクラブのみなさんラブラブ

 

 

41「老木」(よつばクラブ)キラキラ

 

 

42「令和4年干支トラ」(よつばクラブ)キラキラ

 

 

 

43「正伝永源院」(よつばクラブ)キラキラ

 

44「谷間のささやき」(よつばクラブ)キラキラ

 

 

45「しだれ桜」(末広水墨画サークル)キラキラ

 

46「大雪山」(末広水墨画サークル)キラキラ

 

 

47「年賀絵葉書(50年前より)」キラキラ

 

48「或る風景」(末広水墨画サークル)キラキラ

今年6月に開催された第36回北創美術協会展で「北海道新聞社賞」を受賞されました拍手キラキラ

 

49「木穴に休む親子フクロウ」(よつばクラブ)キラキラ

 

51「似顔絵」(よつばクラブ)キラキラ

残念ながら遺作となってしまった作品です。取材先でお会いするといつも優しく声をかけてくださり手を握ってくれました。ニシン漬けもとっても美味しかったです。お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

50「観瀧」(末広水墨画サークル)キラキラ

末広水墨画サークルさんは、東鷹栖公民館で活動されています音譜

 

 

52~58(星風会)キラキラ

 

53「梅花落虚疑殘雪 柳葉開時任好風」(星風会)キラキラ

 

 

 

59「春夏秋冬」(養護老人ホーム緑風苑)キラキラ

 

 

60「書道作品」(養護老人ホーム緑風苑)キラキラ

 

61「書道」(末広みつわ会)キラキラ

 

 

62「習字(合作)」(末広たいせつの郷)キラキラ

 

63~65「タペストリー」キラキラ

 

66「エプロン」※↑左の作品です。タペストリーとは別の方(2番の作品と同じ方)の作品です

 

 

 

下矢印下矢印67~115番までの作品は、後半に続きますお願いキラキラ

 

 

 

 

過去の作品展の様子もみじ

 

 

下矢印2021年(前編)

 

 

下矢印2021年(後編)

 

 

 

下矢印2020年(その1)

 

 

下矢印2020年(その2)

 

 

下矢印2020年(その3)