植え付け作業と現在の様子*信友町内会の花壇2020(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

信友(しんゆう)町内会花壇、土づくりの様子はこちら↓

 

まずは、先週撮った花壇の写真から(撮影2020年7月28日)

 

今年も、土づくり(堆肥まき)、苗植え、と行ってきて

順調に育っていますよ~音譜

 

 

 

お手入れはかなり行き届いていますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、国道に近いところの街路樹の下のところも植えてくれたので

いっそう華やかになりましたねラブ

 

 

そして、こないだペンキ塗りをしてくれた「末広はなぞの公園」にも、毎年植えてくれています音譜

 

 

 

きれいですね~(*^^*)ラブラブ

みなさんのおかげで、きれいな地域になっていますねキラキラ

 

 

 

 

 

さて、ここからはまた過去に戻って

以前取材した「植え付け作業」の様子をご紹介しますね。

 

 

栄養たっぷりの堆肥を混ぜて土づくりをしたあとは…

種から育てた苗を植える作業です。

撮影2018年6月9日(土) ←いつびっくり

ビニールハウスで大切に育てた苗たちラブラブ

 

 

種から育てたオレンジと黄色のマリーゴールドと、左奥に見えるのはグラジオラスです(*^^*)

今年は1000株とのことでしたが、このときもそれくらいあると思います。

 

距離を測って、植える場所に割箸の目印を立ててくれていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通っている道路沿いの花壇は、こんなふうにいろんな方が手をかけてくれているんですね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ありがたいですね(*^^*)

 

 

苗を入れていたポットや、割箸はしっかり洗ってリサイクルしますグッ

 

 

 

 

 

みなさんおつかれさまでした~ビックリマークビックリマーク

みなさんのおかげできれいな街になっていますね(^^)/

ありがとうございましたラブラブ


 

 

合格信友町内会花壇の土づくりの様子(堆肥まき)(2019年)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12615364545.html

 

合格信友町内会花壇、秋の成長ぶりとお片付けの様子(2016年・2017年)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12308545317.html

 

合格信友町内会花壇の様子(2017年)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12307987337.html

 

合格末広はなぞの公園ペンキ塗りの様子(2020年)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12614073339.html

 

合格末広はなぞの公園で行われた信友町内会盆踊りの様子(2019年)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12546540798.html