まず堆肥づくりから!信友町内会の花壇2019(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

先日のペンキ塗りの記事の続きで…

信友町内会さんの花壇の様子をご紹介しようと思って

去年のブログ記事を探したら…あれ??ない(;'∀')

 

去年も一昨年も、おらが街の紙面でしかご紹介していなかったみたいです。

たくさん写真があったので、1~2年経ってますがせっかくなので遡ってご紹介しますね。

 

 

 

 

まずは、土づくりの様子から。撮影/2019年6月15日(土)

 

信友町内会さんでは、コンポストで堆肥(たいひ)づくりもしているんです。

この日は、出来上がった堆肥を、花壇の土に混ぜ込む作業をしているところでした\(^o^)/

花壇は、末広東1条の4丁目と5丁目の間の中央分離帯にあります。

 

黒々として栄養ありそうですねラブラブ

 

 

 

コンポストから運び出す作業がなかなかの重労働です。

まず運ぶやつ(ねこ?)にのせるのがまず大変びっくり

 

そして運ぶのにも体幹を使いますグッ

 

 

みなさんいい笑顔ですねラブラブ

 

 

みんなで順番に運んでいきますグッキラキラ

 

 

 

 

ふかふかの土になりました音譜

これはお花も元気に成長すること間違いなしグッラブ

 

 

 

お掃除もきっちりしてくれていましたキラキラ

 

 

このあと日にちをずらして苗植えもします。お花もビニールハウスで種から育てているんですよ。

 

みなさんおつかれさまでした音譜音譜

 

 

合格はなぞの公園のペンキ塗りの様子はこちら