堆肥づくりから取組んでいます・1か月の成長記録も見てね♪「信友町内会花壇」(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

「信友町内会」の花壇ですラブラブ

旭川市末広東2条の4丁目と5丁目の間、セブンイレブンさんを川の方に進む道です(わかりますか?)

町内のみなさんで、種から育てたお花たちが、もりもりビックリマーク満開ですラブラブ(撮影9/5)

 

 

 

7/27に撮影したときも、ずいぶん咲いていると思っていましたが、

比べると、今の方がかなり大きくなっていますね音譜

 

 

 

そして、さらにさらに遡りますが…

こちらは、去年の10月の様子ビックリマーク

 

 

町内会のみなさんで、花壇の片付けをしているところです。

咲き終わったお花を掘り起こして…

 

細かく刻み・・・

 

 

 

 

 

 

 

こちらのコンポスト(堆肥場)に入れていきますビックリマーク

 

これでたい肥を作り、町内の花壇などに還元しているんですよ~グッキラキラ

 

 

この仕組みを作ってから、お花の成長度合がかなりよくなったそうです音譜

 

 

 

こうした手間をかけて、地域のために頑張ってくださっているんですね音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年の写真に戻ります(^^)/

 

↓↓いつ通りかかっても、常に、誰かがお手入れをされていますグッ

この日はIさんが、堆肥を混ぜていました。

 

 

 

 

 

 

お花、もりもりですね~(9/5撮影)

 

 

 

 

 

約1か月の成長を見比べてみましょう音譜

 

 

ビフォー晴れ(7/27)

 

アフターキラキラ(9/5)

 

 

ビフォー晴れ(7/27)

 

 

アフターキラキラ(9/5)

 

 

ビフォー晴れ(7/27)

 

 

 

アフターキラキラ(9/5)

 

 

 

 

 

 

比べてみるとけっこうちがいますね~ビックリマーク

 

 

 

毎日通りがかりながら、成長を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?ラブ

 

 

 

 

どうもありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

合格同じく信友町内会の「はなぞの公園」の花壇の様子はこちら

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12307987337.html