本質を伝える。
弊社には、各事業部の広報担当者が行うミーティングの場があります。
主に、ホームページ 、コミュニケーション誌 等の内容や方向性について、全社でベクトルを
合わせて製作・広報して行こうという主旨。
今まで、各部それぞれの担当者レベルで行っていたので、更新頻度から内容のクオリティまで
正直バラバラ。
よって、お問い合わせ頂いたお客様へのフォローまでのスピードも、それぞれ。
あらためて見つめてみても、決してよろしくない環境だったと反省です。
菊池です。
そんな環境をカイゼンし、より分かり易く、より使いやすいホームページから、より価値のある
紙媒体を製作・お届けしようと、現在、社内の広報責任者に奮闘頂いているので、正直、
非常助かってるというのが本音σ(^_^;)
そんなミーティング中の会話で、「注文住宅」というワードが、そもそも認知されているのか?
という話題になり、平たく聞いてみると、実は僕ら専門業者の人間が思っているほど、正確には
認知されていないのでは?という結論に。
確かに、そうかもなと(゚_゚i)
完成している住宅を見て、「こっちが注文住宅」、「あっちが建売住宅」という差を明確に
分別できる目をお持ちの方は、怱々居ないかなと思います。
だとすると、見た目に判断がし難いとすると、性能や機能といった「ハード」の差別化になるのが
住宅業界のあるある。
でも、それこそ「見た目」以上に分かり難く、住宅の「本質」とは、懸け離れて行く可能性が
秘められているのも、この性能・機能面。
例えれば、住宅を建てる目的は、「高気密・高断熱」の家や、「長期優良住宅」の家と言われる
住宅を建てる事が目的ではなく、建てた住宅で、「どのような暮らしをし、どんな時間を過すのか」
これが、本質だと定義すると、我が社の広報スタッフが、注文住宅とは?という設問に、「?」が
出ちゃうのも理解できたり最近してますσ(^_^;)
見た目もそれほど変わらず、性能・機能も瞬間に理解できずに、購入期限が決まっていれば、
価格の安い方に飛びついちゃうのも、確かになぁと(-"-;A
同じような物を購入するなら、瞬間にどっちを選ぶかは明確。
量や質に、大差が無ければ、僕は安い方を選択してしまうかもしれない。
でも、それぞれの製造者の方々は、そんな想いで製造してるはずもなく、その差がユーザーに
伝わったのか、否かという事だとすると、僕らの使命は、もっとエンドユーザーの視点で、
注文住宅という特殊な家づくりを選択頂く事が、正解であるという答えを、お伝えできなければ
ならないなと。
・・・・試行錯誤は続く( ̄_ ̄ i)
それでは、また。
←ポチッと応援お願いしま~す(^-^)/
にほんブログ村
相陽建設株式会社の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/ie_chumon/
コミュニケーション誌。
自社発行の「コミュニケーション誌」という位置付けで、毎月発行させて頂いてる
「SOYO風」※そよかぜ
彼是4~5年になるかと。
当初の見開き2P物からスタートし、昨年から8P物のちょっとした冊子タイプになり、
現在では、専属の広報担当者が編集したカタチになりました。
菊池です。
※こちらは12月初旬に発行予定の表紙
掲載されているコンテンツは、自社が展開している事業発信情報が多いわけですので、
お手元にお届けさせて頂いている方々は、過去に自社との係わり合いを持って頂いた方です。
注文住宅 、リノベーション/リフォーム 、外構/ガーデン 、メンテナンス 、不動産 等、
自社がその時にお届けできる情報は、ほぼ網羅された内容にしてありますので、建築を
お考えの方には、「読み物」としても、ご参考にして頂ける点も多いかと(-^□^-)
毎月、ご郵送させて頂きますので(^O^)/
それでは、また。
←ポチッと応援お願いしま~す(^-^)/
にほんブログ村
相陽建設株式会社の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/ie_chumon/
12月4日
昨夜は10月に退職した元スタッフが、うちの三十路 の家に遊びに来るとの事で、
うちのフリマの達人設計士 と、うちの下のチビを連れてお邪魔させて頂く事に。
一応、サプライズ的に(^ε^)♪
15:00ぐらいから、上のチビが遊びから帰ってくるまでの2時間ほどの予定が、美味しい料理と
美味しいお酒が出ちゃうと・・・ねσ(^_^;) ついつい・・・ですよ(^^ゞ
・・・・・気がつけば19:00回ってました(゚_゚i)
いやぁ~、自家製のパンにスコーン、自家製ピクルスに、数々の手料理ですから、呑みますよ(-^□^-)
一緒に連れていた下のチビはそっちのけですけどσ(^_^;)
菊池です。
さてさて、来月12月4日は、弊社の経営計画発表会。
毎年、曜日に限らず12月4日が固定。
ちなみに来年2016年は、閏年なので日曜日です。
この12月4日という日は、現社長が代表取締役に就任した日。
なので、毎年行う経営計画発表会の会場を抑えたり、各担当の日程調整等は、迷わず
決まるので、こういうこだわりも、生産性を上げる事に結果なってたり。
今日は、決裁会議で式次第内容の最終決定日でしたので、基本的にあとは当日を待つだけ。
2016年の方針の共有と学びの場ですので、今年も楽しみです。
それでは、また。
←ポチッと応援お願いしま~す(^-^)/
にほんブログ村
相陽建設株式会社の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/ie_chumon/
積み重ね。
本日OFF日という事で、近所の体育館のトレーニングジムへ。
公共施設という事で、市内の方と市外の方は異なる料金。
各自治体で、そういう設定は違うんですね(=◇=;)
菊池です。
しかし、平日の午前中という事で、ジムに来られている方々は、ほぼ高齢者の方々。
皆さん、ホント元気ですよねΣ(・ω・;|||
今回の体育館内の施設にある環境も、巷にあるフィットネスジムの施設と遜色ない設備。
こちらの施設に無いのは、サウナとドライヤーだけ(^O^)/
BGMは、CDプレーヤーで施設担当の方が流していらっしゃいました(*^.^*)
これだけ充実の設備があるわけですから、安価で利用しない手はない!と思って
コツコツと通うかなと(-^□^-)
昨日の「居酒屋甲子園」 の最終選考店の方々も、「小さな事をコツコツと積み重ねて来た結果」
と申しておりました通り、強い肉体、強い精神を作り上げるのも容易ではありませんが、
「ローマは一日にして成らず」ですしね(゚_゚i)
・・・・・まぁ、何事もですが( ̄_ ̄ i)
今週も、よろしくお願いしますm(_ _)m
←ポチッと応援お願いしま~す(^-^)/
にほんブログ村
相陽建設株式会社の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/ie_chumon/
1482分の5
本日は近くて遠い、神奈川県民であっても地元感はそれほどない横浜・みなとみらいσ(^_^;)
生憎の雨空でしたが、超久々に目にした海は、やはり爽快感は一瞬感じる事が出来ます。
菊池です。
行った目的は、「居酒屋甲子園」を社員で見る事。
北海道から沖縄まで、この大会にエントリーされた1482店舗から、日本一の居酒屋を
決めるという。
パシフィコ横浜の国立大ホールを満員にするイベントです\(゜□゜)/
各地の予選を勝ち抜き、最終的に選ばれた5店舗が、ステージ上で自店舗の強み・考え方
取組み等をプレゼンする内容。
審査員は、会場で全てのプレゼンを聞いた参加者。
審査基準は、最も参考になった学びを感じた店舗は何処だったか?という基準。
5店舗のプレゼンを聞いた結果、そもそも1482店舗から残った上位5店舗ですから、どこも
素晴らしい訳で、どこからも学びは頂いたというのが本音。
ルール上、選びはしましたが、選ぶ必要性は全く感じませんでした(*^.^*)
流石、「1482分の5」です( ̄□ ̄;)!!
「居酒屋から日本を元気にする」
共感ですし、この人たちなら出来そうな気もします(^O^)/
はっきり感じた事は、居酒屋は日本の素敵な文化の一つであり、本気でやれば出来るという
事実と、想いや情熱は裏切らないという事。
プレゼンされた、ある店舗の方が、こう言ってました。
「想いだけは手抜きをしない」
来年からは、弊社の定番イベントになりそうです(‐^▽^‐)
という事で、今回参加できなかった社員へのフィードバックは、会場で販売されていた
DVDですねσ(^_^;)
既に来年が楽しみです(‐^▽^‐)
それでは、また。
←ポチッと応援お願いしま~す(^-^)/
にほんブログ村
相陽建設株式会社の自然素材の家
注文住宅 健康住宅 自然素材の家 相模原 町田 八王子
http://www.soyo-inc.co.jp/ie_chumon/