1986年以降、医療用医薬品として医師が処方している解熱鎮痛剤
「ロキソニン錠」が、「ロキソニンS」として第一三共ヘルスケアから
1月21日(金)に発売される。

ニュースソースは↓。
http://www.j-cast.com/2011/01/18085710.html?p=all

医療用として病院の医師が使用している「ロキソニン錠」は、
国内の多くの医師が処方し、20年以上にわたってトップブランドの地位を
キープしている。

いわば、比較的副作用が少なく、かつ安全性の高い解熱鎮痛剤ともいえる。

実は私も「ロキソニン錠」愛飲者のひとり。
あらゆる痛みの鎮静に効用があるうえ、効き目も早く、
しかも、ほかのどの鎮痛剤よりも効力が高い。

今までは医師の処方がないと入手できなかったため、
「ロキソニンS」として市販化されるのは非常に嬉しい。

また、薬の場合、市販化により成分や効能を落として販売するケースが
多いのだが、
「ロキソニンS」は、成分も効能も「ロキソニン錠」と同じらしい。

これまた、ありがたい!

気になる価格帯は、12錠(包装)でメーカー希望小売価格が680円(税込み)と、
まずまずのお値段。

ただ、薬剤師のいる薬局などでしか買えない、
解熱鎮痛剤としては唯一の『第1類医薬品』にあたるが、
それでも、今までよりも入手が容易になるということは、
自分の症状にあった薬の選択肢が増えるということになるわけで。。。

おそらく、台風の目になるだろうな。。。


「ロキソニンS」
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin-s/
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/release/110117loxonin-s.html
いよいよ受験シーズンが到来!
ということで、今朝、某テレビ番組で興味深い内容を特集していました。

テーマは。。。

『“古赤本”で合格者続々!?』

赤本といえば、大学受験を控えた高校生&浪人生にとっての虎の巻。
大学別にまとめられた入学試験の過去問題集です。
http://www.kyogakusha.co.jp/

書店に行くと、この時期、棚にずらりと並べられたこれらの赤本を
目にすることが多くなります。

しかし、この赤本に今、異変が起きているとのこと。

取材されていた東京・神田の古書店では、
過去に出版された古赤本がぎっしり。
その光景は、ところ狭しというレベルではなく、
置き場所がないほどの山積み状態で置かれていました。
この古書店では、ほぼすべての年度&大学の古赤本が揃っているとか。

しかも、驚くことに、これらの古赤本の販売価格がハンパない!

書店で販売されている最新の赤本が2000円程度なのに対し、
古書店で販売されている古赤本には、
1冊数万円の値(大学によって価格変動あり)がついているんです。

なぜ、そういうことが起こっているのか。。。

そこには、大学側の“過去問活用宣言”が背景にあるらしい。
http://www.nyushikakomon.jp/

これまでは、過去に採用した入試問題は一切使ってはいけないという
決まりになっていたのが、
素晴らしい問題を新たに作り続けることが難しくなったということと、
過去の問題を使うということを宣言することによって、
「出題ミスではないか?」という指摘を避ける目的があるのだとか。

実際に古赤本の入試問題をといていた学生が、
大学入試で類似した問題が出題され、
受験に合格しているケースが増えているらしい。

ただ、“過去問活用宣言”は、さまざまな大学98校が参加しているので、
どの大学がどの過去問を使うかはわからないみたいだけど。


しかし、古赤本がこんなにも高級参考書になっているとは!

友だちとかに聞いたら、捨てずに赤本を残している人いるかもなぁ~
実際、私も自分の赤本置いてあるし。。。
赤本かき集めて古書店に持っていったら、けっこうな値で売れるんじゃない?

大阪でも『かっぱ横町』あたりに持っていったら売れるかな?
http://www.hankyu-kosho.com/
たまたま見つけた、こんな靴。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1294977844104.html
株式会社エムケイコーポレーションから発売されている
『Globe』っていうシューズ。

コレ!
先っぽが5本指に分かれた「5本指シューズ」というモノ。

“5本指の靴下があるんだったら、5本指の靴があってもいいんじゃない!?”
みたいなノリで作っちゃったらしい。。。


っで、「5本指シューズ」のメリットとは。。。

1.指が自由に動かせるから、グリップが効く。
 大地を踏みしめる感触で、力仕事に最適。
2.地面を掴めるので、良い姿勢が保てる。
3.足の指が自由に動かせるので血行が良くなり、
 肩凝り・冷え性への効果も期待できる。
4.指が分かれているので蒸れにくい。
 臭いも軽減される。

番外として。。。

5.自転車に乗っていると、ペダルが漕ぎやすい。
6.ゴルフの際に履くと、飛距離が伸びる。

など。。。

ただし、いいことばかりではないようで、
足先を動かしやすくするため、指と指の間の部分の生地が薄く、
そのため、雨の日や海辺での使用はあまり適していないという、
デメリットもあるとか。。。


これ履いて歩いてたら、間違いなく目立つよね。

ちなみに、レディース用は赤。

ちょっとだけ食指が動いたけど、お値段が高いのよねぇ。。。

1月19日から出荷開始らしいので、興味のある方はぜひ!


「Globe」
http://globe.shop-pro.jp/
岡山の代表的な特産品(果物)といえば、桃にマスカット。
実は、果物王国の岡山。
ほかにもいろんな果物が生産されています。

「愛宕梨」もそのなかのひとつ。
http://www.okayama-kudamono-okoku.com/atagonashi.html

梨のなかでは最も大きく、大きいものは子供の頭くらい(2~3キロ)になります。
贈答品では、1個2000~3000円くらいする高級フルーツだったりします。


大きさを比較するために、みかんと並べてみました。

ねっ!
おっきいでしょ!!

でも、この「愛宕梨」は、まだ小さい方です。

だいたい12月ごろから出荷が始まり、
いちばんおいしい時期は年末からお正月にかけて。

カットするとこんなカンジ。

皮を剥いていると、果汁がしたたり落ちてくるほどにジューシー。
シャリシャリとした食感で果肉は柔らかく、芳醇な香りと上品な甘みが特長。

我が家では、お正月デザートの定番になっています。
お待たせしました!
って、誰も待ってないか。。。(^^;)

『とんど祭り』といえば、魅惑の屋台!
だって、このお祭りの正式名称は
“とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達”っていうんだもん!

出店していたお店は、以下のとおり!

◇蕎麦・料理 あたり屋
◇居酒屋 ながほり
◇伊たこ焼き たこ焼き工房 Sea&Sun
◇懐石料理 桝田
◇讃岐手打ち 釜たけうどん
◇カドヤ食堂 with 鶴麺
◇酒のやまもと
◇炭火焼鳥 うずら屋・炭火焼肉 白頭園
◇肉料理とワイン 遊山
◇日本橋 藤久/kotikaze
◇ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
◇La Tortuga(ラ・トォルトゥーガ)
◇Wine store Wassy's(Wassy's Dining Souple)
◇GIOVANOTTO(ジョバノット)
◇ぶいはち・たゆたゆ・麺や上方焼きそば
◇BROADHURST'S(ブロードハースト)
◇ボーチカ福島

どうです!
そうそうたる面々でしょ~~~!!


ではでは、今回食べたいろいろを一気に~~!!

まずはお約束!
「懐石料理 桝田」さんの“鴨団子のはりはり”。

毎年、必ず食べているお料理です。
しかも、絶対いちばん最初にいただいています。

このお店は、普段なかなか入れません。
たしか「ミシュランガイド」にも登録されてるんじゃなかったっけ?

ここで胃にやさしいお料理をいただき、胃袋を落ち着けるとともに、
胃の調子を整えます。

しかし、何度食べてもおいしいわ~~~ん♪


続いてはこちら!
「ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ」さんの
“イベリコ豚のトルティーヤ”。
http://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/sakura/index.html

ここのお料理、お祭りに来るようになって初めていただきました~♪
前々から食べたかったんだけど、一流ホテルの看板しょってるだけあって、
いつも高額メニューしかなかったんですよねぇ。。。
でも今回、このお料理がお手軽価格で販売されてたので、即ゲット!!

いや~~~
お肉がやわらかくて、味付けも絶妙で!!
さすがですぅ~~~~


でもって「Wassy's Dining Souple」さんの“トリュフバタートースト”。
http://www.wassys.co.jp/souple/index.html

ここらへんからはもう、お店や料理をじっくり選んでる場合じゃありません。
比較的並ばなくてもありつけるお店を探して攻めまくります!

けどね~~~
コレ!
めちゃくちゃオイシイねん!!!

トリュフバターって、こんなにもコクと深みがあるんだって、
初めて知りましたよ!
トーストの上にのってるポーチドエッグとの相性もバツグン!!
やみつきになりそう。。。
ただ、食べるのに苦労したけどね。。。(^^;)


「居酒屋ながほり」さんの“大根と猪肉味噌添え”。

大根はやわらかく、あっさりとした味付け。
それに猪肉の旨味とが相まって、これまた美味!
ほんのり味噌風味のおいしいお料理でございました。


ここまで、なんとか並ばずにクリアしてきたけど、
さすがにムリっぽくなってきたので、覚悟を決めて行列に加わることに。。。

「日本橋 藤久」さんの屋台裏では、板さんが懸命にお肉を焼いていました。

横で並んでいると、いいニオイがするんですよねぇ。。。
なもんで、ついついニオイにつられてたのんじゃいました!

“軍鶏醤油焼き”と“大根スープ(しゃも団子入り)”。

軍鶏肉って、もうちょっとカタイ印象だったんだけど、
ここの軍鶏肉はやらかいのね~~
大根スープもあっさりしていて、胃にやさしいお味だし。

ホンマ、たまりまへんなぁ~~~


さて、ここでいったんインターバル。。。


そして、〆のデザートへ突入!

「BROADHURST'S」さんの“パンケーキ”。
http://www.broadhursts.com/

メープルバターソースがかかったふわふわのパンケーキに、
リンゴのソテーとバニラソースが添えられたホットデザート。

焼きたてのパンケーキがあったかくて。。。
めちゃくちゃ、おいしゅうございました~~♪


新年早々、おいしいものをお腹いっぱい食べて、ホンマに幸せ~~~

ごちそうさまでした!


「高津宮」
http://www.kouzu.or.jp/index.html
『とんど祭り』の続きです。。。

『とんど祭り』のお楽しみといえば「高津の富くじ」!
この富くじは、午後1時の部と午後3時の部の2回、行われます。

毎回、ビックリ~なモノから、マジでほしい!ってものまで、
バラエティに富んだ景品がたくさん登場するんです!

当然、私も富くじに参加しますよっ!


本殿の奥には、富くじの景品がいっぱい!

今年、いちばん重かった景品は、お米20キロ×3袋!

どないして持って帰るねん!
って、いっつも思うんだけど、
当たった人はニコニコしながら持って帰ってるんですよね~~

この樽酒も景品です!

けど、今回の樽酒は、例年よりもやや小さめサイズ。
7~8人のグループで来ていた20代の若者がゲットしていきました。

この「高津の富くじ」は、落語の演目“高津の富”にも出てくる
富くじを再現したもの。
富くじを始める前は、ちゃんと宮司さんによるお祓いも執り行われます。


司会は落語家・林家染左さん。
軽快なしゃべりで、「高津の富くじ」の抽選会が始まりました。

1発目は、宮司さんが桐のような矢で、
箱に入った木札を突いてくじを引きます。

2発目からは、地元の小学生がお稚児さんとなり、
矢を突いてくじを引いていきます。


どちらかというと、午後1時の部よりも午後3時の部の方が
当たる確率が高いんですよね~

午後3時の部では、「大阪プロレス」のレスラーも乱入!
http://www.osaka-prowres.com/

今年は、くいしんぼう仮面&タコヤキーダー&原田大輔さんの3人。

以前は、プロレスの観戦チケットを景品に出してくれてたんだけど、
いつの間にか、なくなったなぁ。。。
不景気なんかのぉ~~~

っで、「大阪プロレス」の面々も、順番に富くじを引いていきます。

くいしんぼう仮面が持っている景品は、
天然舞茸(5000円相当)&椎茸セット!

5000円相当の舞茸って、どんな味するんやろ?


しかし、今回は、いつも以上に豪華な景品が目白押し!

・鯛1匹と黒毛和牛セット
・ホテルニューオータニのディナー券(24000円分)
・高級シャンパン K.R.U.G
・スコッチウイスキー バランタイン 30年もの
・ワイン3本&ワイン小物セット
・ウォッカ2本セット
・JTBギフトブック(32000円分)
・国立文楽劇場観覧券(15000円×2枚)&カレンダー&パンフレット
・松竹座新春歌舞伎観覧券(15000円×2枚)
 etc.


でね。。。
午後3時の部での最後のくじで、とんでもないことが起こったんですよ!!
松竹座新春歌舞伎観覧券(15000円×2枚)が3人に当たるってやつで。。。

ホントに最後の最後、3人目の抽選のときですよ。。。

たいてい、くじの当選番号を読み上げたとたん、
当たらなかった人は、どんどん帰っていくんですよね。

たしかに、私も帰りかけましたよ。。。

そしたらね。。。

なんと!

当選者が現われず!!!

10カウントの後、仕切り直し~~~

っで、再びくじ再開!!!

っも、またまた当選者が現われず!!!

結局、仕切り直し4回。
5回目にやっとこさ当選者が現われて、やっとこさ終了。

こんなことってあるんやね。。。
けど、仕切り直しのたびに、ドキドキしちゃった。

だってこの景品、めっちゃほしかってんもん!!!


結局、今年も当たらんかった。。。
ほしいものいっぱいあったんだけどなぁ~~


「高津宮」
http://www.kouzu.or.jp/index.html
新年1発目の3連休の最終日の1月10日(月・祝)。
今年も早起きして「高津宮」で開催される『とんど祭り』に行ってきました!

無病息災を願う高津の神事。
健康でいりゃ、酒もゴハンもうまい。
これを幸せと呼ばずに何が幸せか。
やっぱ、年の初めは高津のとんどでしょ。

ポスターに書かれたこの謳い文句!
まさに、私の気持ちを代弁してくれているかのような言葉でございますよ!

でもって、いつものごとく朝10時ごろに到着。
しかし、今年は寒かったな~
そのせいか、若干お客さんは少なめな印象。

到着してすぐに、まずは本殿へ参拝。
そして、本殿の横で行われている“とんど焼き”へ。

『とんど祭り』とは、小正月に正月にお迎えした神様(歳神様)をお送りする
火祭りのこと。
正月飾りや書き初めを燃やし、今年1年の無病息災を祈り、
また、とんどの煙にあたると若返る、餅を焼いて食べると病気をしない、
書き初めを燃やした火が高く舞い上がると字が上手になるなどと
言われています。

本来は1月15日に行われる神事なのですが、
高津宮ではワケあって毎年1月の3連休の最終日に行われているんです。

イヤッちゅうほど煙あびたし、少しは若返るかしらん!?(笑)


さて、前置きはこのくらいにして。。。

ここへ来たら、何はともあれ腹ごしらえですよ!
ってなことで、とりあえず食べられるだけお腹に押し込みまくります!!

っで、お腹もぽんぽんになって満足まんぞく~!

時計をみたら、11時すぎ。。。

境内はこんなありさまになってました。
あまりの寒さに、出足が鈍かっただけなのね。。。

まぁ、こっちはすでに食べるもの食べちゃってるんで、全然余裕だけど~

余裕ついでに、ステージでものぞいてみようかしらん!?

てくてく歩いてステージに向かってる途中、何やら謎のフラミンゴ隊と遭遇!

何かアートな関係のPRで来ていたみたいだけど、
結局、何のPRで来てたのかは謎のままでした。。。

ステージでは「太鼓グループ ひこばえ」さんたちによる“だんじり囃子”が
行われていました。

冷たい風も吹いてたし、めちゃくちゃ寒いんだろうなぁ。。。

こちらは、講談師・旭堂南陽さんの上方講談の模様。
http://kyokudounanyou.zouri.jp/

講談師って、日本で85人しかいないそうで、
これって、あの天然記念物「トキ」の数よりも少ないんだって。
そのうち関西で活躍している上方講談師は20人ほど。
そう考えると、とっても貴重な方々ですよね~

けど、南陽さんの講談、おもしろかったよ~
とくに、英語バージョンやドイツ語バージョン、ポルトガル語バージョンの
講談は大爆笑!
おもしろすぎです!!

そして、知る人ぞ知るクラリネット奏者・滝川雅弘さんのJAZZライブ。
http://www.h6.dion.ne.jp/~takigawa/

さすがに、ストーブ導入してますね。
手がかじかんじゃうと演奏できませんものね。

本殿横では、大道芸人・くつみちかさんが綱渡りの演舞中!
http://www1.ocn.ne.jp/~komorebi/profile/profile_kutumitika.html

高さ2メートルのところにロープを張っての綱渡りに大歓声が!
綱渡りの大道芸って珍しいんですよね~

こちらも大道芸人・ひろと氏によるジャグリング。
http://www1.ocn.ne.jp/~komorebi/profile/profile_hiroto.html

風が強くてやりにくそうだったけど、けっこう盛り上がってましたよ!


いかにもお祭りらしいお祭りでしょ!

これで寒くなければ、言うことなしなんだけどね~~


「高津宮」
http://www.kouzu.or.jp/index.html
上海万博に出展した「日本産業館(堺屋太一プロデュース)」の壁面を、
期間中休みなく昇り降りする姿が注目を集めた
大阪生まれのロボット「夢ROBO」。

その「夢ROBO」が、期間限定(12月10日~1月16日)で
大阪にお目見えしています。
http://www.okeihan.net/ensen/event_detail.php?eventno=797




まずは、展示されてすぐの12月12日(日)に見たものです。

1体の「夢ROBO」くんが、長~い壁面の階段を一生懸命昇り降りしています。

ちなみに、この「夢ROBO」くん。
大阪の企業人が集まり、大阪のデザイナーがデザインし、
大阪の文化人がプロデュースした『メイド・イン・大阪!』の
ロボットなんです。


「夢ROBO」くんにちょっとした変化が起こったということで、
再び12月18日(土)に行ってきました。

おおっ!
「夢ROBO」くんが3体に!!
しかも、前回と衣装が違うゾ!!


なんと!!
サンタの衣装を着ているじゃありませんか!!!

上海万博以降、「夢ROBO」くんが3体同時に屋外展示されるのは、
国内初なんだそうですよ!

しかし、かわいらしい表情で、壁面を昇り降りしてるのを見ていると、
ほのぼのとした気持ちになります。


そして、年が明けて2011年。
またまた「夢ROBO」くんに変化が見られたという情報をキャッチしたもので、
本日、仕事終わりで駆けつけてみました。

ん???
サンタの衣装ではなくなっているけど、これは何を着てるんだ???


お正月バージョンということで、黄緑色の袴を着ているそうですが、
風でベロ~ンってめくれちゃって、お尻丸見えになってます。。。(^^;)

そういえば、前回のサンタ姿も含め、
「夢ROBO」くんが上海万博とは違う衣装で登場するのも、
初の試みだったみたいですね。


この「夢ROBO」くんのパフォーマンスですが。。。
あまり人目のつきにくいところで、
ただひたすら朝から晩まで、黙々と壁面の階段を昇り降りしているせいか、
気づいていない人も多いんですよねぇ。。。

「夢ROBO」くんの展示はあと数日で終わり。
興味のある方は、見に行かれてみてはいかがですか?
毎日朝10:00~夜10:00の間、京阪電車・天満橋駅周辺のどこかで、
休むことなく壁面を昇り降りしている「夢ROBO」くんに出会えますよ。
平日の朝6:30~9:00に『ABCラジオ』で放送されている番組
「おはようパーソナリティ 道上洋三です」で、
http://dojoyozo.com/
10代目のアシスタントを募集しています。
http://dojoyozo.com/assistant/

我こそは、「おはようパーソナリティ 道上洋三です」を盛り上げる!
番組を助けてあげよう!という方、是非ご応募ください。
自薦他薦、プロ・アマ、年齢・性別、問いません。
応募は、2011年2月21日まで受け付けます。
書類選考、オーディションにより選考し、3月のはじめに決定します。
一緒に朝から楽しい事をやりませんか?

一瞬、応募しようかと思ったりしたんだけど、オンエア終了時刻が朝9:00。
オンエアが終了した後に仕事に行けるかな~なんて、
あまいことを考えていたんだけど、終わり時間が朝9:00だと、
いくら全力ダッシュしてもゼッタイに間に合わない。

しかも、この番組聞いたことないし。。。

つっか、すでに合格した気分でいる!? (^^;)


『ラジオたんぱ』で受験生を応援するラジオ番組みたいなのがあって、
その番組で大学生リポーター兼アシスタントの募集があったんですよ。
大学1年のときに興味本位で応募して、一次選考の書類審査を通過。
北浜の『ラジオたんぱ』で行われた二次選考の面接では、
将来アナウンサーになりたい!という夢を持った人たちを蹴落とし、
これまた通過。
結局、最終選考まで残ったことがあるんです。
最終的には落ちちゃったけどね。

この事実を知っている人は、おそらくワタシの周りには誰もいないと思う。
だって、今はじめて告白するんだもん。


「ABCラジオ」
http://abc1008.com/
よそさんのおみやげ品をパロッて、堂々と大阪のおみやげ品として販売!
しかも、そのパロディぶりは、本家への敬意にあふれ、
たっぷりと愛情に包まれた憎めないモノばかり。

代表的なのは、東京みやげの『東京ばな奈』をパロッた『大阪プチバナナ』。

『東京ばな奈』は、スポンジケーキのなかに
バナナカスタードクリームがたっぷり入ったお菓子。
http://www.tokyobanana.jp/


『大阪プチバナナ』は、ふわふわスポンジとバナナクリームのブリュレ。
http://www.hyogetsudo.com/product_detail.php?id=1150092515


表面を焦がして、そとは芳ばしく、なかはトローリ!


どちらも食べたことがあるけど、おみやげ品とは思えぬほど、
本格的なスウィーツ菓子として完成させている『大阪プチバナナ』に軍配!
しかも、『大阪プチバナナ』を渡した人から追加リクエストがきたほど、
大阪みやげにしては珍しい好評ぶり。


そして、今にわかに話題になっている大阪みやげが『面白い恋人』。


本家はもちろん、北海道みやげの定番商品『白い恋人』。
http://www.ishiya.co.jp/item/shiroi/


“イケメンよりもしゃべくりがうまい人がモテる”といわれる
大阪ならではの発想から生まれた絶妙なネーミング!

しかし、一字加えるだけで、こんなにもニュアンスが変わるとは!
思いついた人はきっと、思いっきりガッツポーズしたんだろうなぁ~

大阪城が描かれた上品なパッケージの中身はというと。。。

みたらし味のクリームをサンドしたゴーフル。

みたらし味ってところが、いかにも大阪らしい!

『面白い恋人』は食べたことないので、
今度、実家に帰るときにでも買ってみよ!