お昼休みにうろうろと祇園あたりを歩いているときに、
ふと目に飛び込んできたおっきな看板。


近くにえびす神社があるんかな?

ってなことで、神社探しをかねて、ちょろっと行ってみることにしました。

けど、アレやね。
大阪だと、たいてい「十日えびす」は

9日:宵えびす
10日:十日えびす
11日:のこり福

の3日間で終わりなんだけど、
京都って、8日~12日まであるんだね。

ところ変われば、いろいろですねぇ。。。

沿道には、たくさんの露店が並んでいます。

平日の昼間、しかも“のこり福”の日なので、いうほど人は多くないのかな。

大阪の『今宮戎神社』だと、
http://www.imamiya-ebisu.net/

神社へ向かう沿道には、福熊手や福箕、福笹などの縁起物を並べた露店で
あふれかえっているんだけど、京都はちょっと違っていますね。

昔懐かしい“スマートボール”の露店があったり、


“招福だるま”を売ってる露店があったり。


あと、和装小物雑貨やかんざし、京漬物を販売していたりと、
京都ならではのお店がいっぱいありました。

そうこうしているうちに、『京都ゑびす神社』に到着。

意外と距離があったなぁ。。。

くるっと1周してみたけど、境内はそんなに広くないのね。


そうそう!
神社へ向かう道々で、ずっと気になっていたのがコレ!

お詣りをすませた人たちが、持ってたんですよねぇ。。。

「人気(ひとけ)寄せ」っていう縁起物で、
『京都ゑびす神社』の境内にある露店でしか販売されていないんだって。

「人気寄せ」は、千客万来を願う人寄せを願い、
円形の竹枠の中に人を囲い込むように人形が吊るされ、
赤い布で巻かれているもの。
“人気大よ也(ひとけおおよせ)”と書かれた黄色い御札も貼られています。

これって、きっと京都独特のものなんでしょうね。

でもって、私も商売繁昌を祈願して、ちょっとだけ。。。

京都のオフィス『さろん・ど・きょ~と』に飾りました。


ここで、ちょっとした豆知識。。。

知っている人も多いと思いますが、“えべっさん”でお詣りをすませた後は、
どこにも立ち寄らず、まっすぐお家へ帰りましょうね。
なんでかっていうと。。。
帰る途中、どこかに立ち寄ったら、
せっかく授かった福が、立ち寄った先へ全部落ちてしまうんだって。


「京都ゑびす神社」
http://www.kyoto-ebisu.jp/
新年が明けて10日も経つというのに、昨年のネタを引っぱりだしております。
だって、ネタたまりまくりなんだもん!
なもんで、新年だろうが何だろうが関係なく、
要所々々にどんどん昨年のネタをツッコんでいきますよん!

今回で8回目となる『OSAKA光のルネサンス2010』。
初回からずっと出かけている12月の恒例行事です。
最初のころは、わりとこじんまりと開催されていたのですが、
数年前から一気に規模が拡大し、1日ではとうてい見てまわれないほど。
当然、数回に分けて見に行っているわけですよ。


まずは、大阪市役所前の「スターライト・シティ・スクエア」。

大阪市役所の壁面を彩る巨大なイルミツリーは、前回から登場しました。
今回は、オペラカーテンがバージョンアップ。
よりゴージャスになったらしい。

前回と見比べてみると、確かにキラキラ感が増えたような。。。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20091229

このエリアで今回初登場したのがコレ!

イルミ馬車です。

恰好の撮影スポットだけあって、人だかりです。


デカイし長いしで、全景を撮るのは至難の業。


でも、童話「シンデレラ」に出てくる“かぼちゃの馬車”を連想させる
ファンタジックな馬車だと思いませんか?



会場をはさんで流れる川も、キラキラのイルミネーションで輝いています。

この「光の水辺ゾーン」では、いろんなコースを走るナイトクルーズ船が
たくさん出航しています。

川に架かる橋も、当然、ライトアップされています。



そして、『OSAKA光のルネサンス』の代名詞ともいうべき
「中之島イルミネーションストリート」。

大阪市役所の南側にある“みおつくしプロムナード”に現れる
光のアーケードです。

約150メートルのケヤキ並木に、色とりどりの電球が約20万個も
灯されているんです。


30分間隔で行われる12分間のショータイムは、なかなかの見応え。


音楽に合わせて踊るように点滅するイルミネーションは、
ロマンチックで幻想的です。

毎回、音楽&イルミネーションが変わるので、何度見ても楽しめますよ。


「OSAKA光のルネサンス2010」
http://www.hikari-renaissance.com/
たまたま立ち寄ったコンビニで見つけて、思わず買っちゃった♪

『ネスレ』の「キットカット 五角マグカップ」。
http://d.nestle.jp/kitkat/limited/kk_gokakumug.html

五角(ごーかく)のオリジナルマグカップと、キットカット、
ネスカフェ「香味焙煎 深煎り」がセットになった
毎年受験シーズンに発売されている“サクラサクシリーズ”の限定商品!

なんでも、今年は、がんばる受験生だけでなく、
世界中のがんばる子供たちも応援しちゃうそうですよん!

この「キットカット 五角マグカップ」の売り上げの一部
(1個あたり約5円の予定)を『ルーム・トゥ・リード』へ寄付し、
寄付金は、ネパールの学校建設資金に充てられるとか。
http://roomtoreadjapan.org/2010/12/kitkat.html

『ルーム・トゥ・リード』とは、2000年に設立されたNGO(本部:米国)。
http://www.roomtoread.jp/
アジア・アフリカ9カ国で、学校や図書館の設立、現地語書籍の出版、
女子奨学金の支給などを通じて、子供たちに教育の場を提供しています。

寄付のことは、買って帰った後で知ったんだけど、
なんかプチボラなカンジでいい気分♪


「ネスレ」
http://nestle.jp/

「キットカット」
http://nestle.jp/brand/kit/
いつまでもブレないおぷちは、かっこいいと思います!

高校時代の友人から届いた年賀状に、こんなことが書かれていた。

そっか。。。
私って、そういうふうに映っているんだ。。。

かっこいいいかどうかは別にして、
たしかに、そういうところはあるかもしれない。

どちらかといえば、“筋は通す”人間だと思うし。


手前味噌ついでにもうひとつ。
付き合いの長い友人によく言われることばがある。

おぷちって、頭もいいし、人への気遣いもちゃんとできるのに、
何でいまだにひとりなん?

最後のひとことについては、ひとまず置いとくとして。。。
つっか、大きなお世話だし。。。(^^;)

子供のころ、決して勉強ができる優等生ではなかった。
なので、数学とか歴史とか、そういった分野での学はない。

ただ、社会人になり、自分の中にどれだけ多くの“引き出し”を
持っているかが問われるような仕事に携わったせいか、
広く浅くではあるけれど、雑学的な知識はそこそこ溜め込んでいるような
気がする。

それに加え、いろんなところへ出かけたりして
そこそこ遊んでいたりするので、
そこで得たさまざまな経験なども自身の財産として、
少なからず蓄積されているのではないだろうか。


っで、よくよく考えてみると、私の友人もそういうタイプの人が多い。
自分というものをきちんと持った、かしこい人たち。

もっと考えてみると、私が今まで好きになった人も、
そういうタイプの人が多かったような気がする。

これって、よくいう“類トモ”なのかもしれないけれど、
私はそんな彼らと出会えたことを誇りに思っている。


そして、2011年新春に思うこと。。。

いつのことやらわからないけれど。。。
もしかしたら、一生ないかもしれないけれど。。。

人生をともに歩いて行くパートナーが現われたとしたら、
その人もそういうタイプの人だったりするのだろうか。。。

あるいは、まったく違うタイプの人だったりするのだろうか。。。


自分にとって居心地のいい相手 = 相手にとって居心地のいい自分
という図式は、友人関係では成立しても、
残念ながら男女の仲ではなかなか成立しないものなのである。


手前味噌だと重々承知のうえで、
素直に感じことを自分勝手に書いてみた次第。

昨日、たまたまこんな記事を見つけちゃいました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1293604211233.html

記事を抜粋すると、こんなカンジ。。。

子供のころによく見た飛行船。
でも、最近、飛行船を見なくなった気はしませんか?

飛行船を見なくなった理由って、何だろう。
2010年12月末現在、日本で飛んでる飛行船は、
アリコジャパンが新ブランド名を知らせる『スヌーピー号』だけらしい。

アリコジャパンの担当者の説明によると。。。
元来、多数の飛行船が飛んでいたわけではないが、
インターネットの登場などにより、
企業が飛行船での宣伝活動を減少させたことが、
飛行船を見なくなった主な理由だとか。

さらに、発着場の確保(210メートル×280メートルの平坦な敷地など)が
難しいことも、日本で飛行船を使いにくい理由のひとつにあるらしい。


日本で最初に広告としての飛行船が飛んだのは、
1968年9月に初飛行した、通称『キドカラー号』。
ちなみに、キドカラーというのは、
当時販売されていた日立製作所のカラーテレビの名称。

1972年7月からは、岡本太郎氏が「飛行船は生き物だ」と言って
大きな目を描いた『レインボー号』(積水ハウス)が飛行。

日本で最も多くの飛行船が飛んでいた時代は、
1980年代後半から90年代前半にかけて。
広告目的の飛行船が、多い時期で4隻登録されていたとか。

記憶に新しいところでは、2005年2月から飛行した『ツェッペリンNT号』。
「愛・地球博」などの広告や遊覧飛行で飛んでいたけど、
長引く不況と、維持費やヘリウムガスの高さなどから、
2010年5月末で運営会社が事業停止になり、同時に飛行船も姿を消したそう。


では、現在、『スヌーピーJ号』が日本で飛行しているのはなぜ?

「米国でも飛行船はMetLifeブランドのアイコンなので、
 日本でも同様にというのが一番大きな理由。
 また、インターネットの普及によって、たとえ飛行船を見てなくても、
 You TubeやTwitterなど“ネットのクチコミ”が、
 他の広告以上に宣伝効果を上げてくるのでないかと思っているから。」


この記事を読んで、ふと思い出したことが。。。

昨年の12月20日(月)のお昼に、京都市内上空で飛行船を見たんです。

写真を拡大して見てみたら、『スヌーピーJ号』だったんですよねぇ~~

この飛行船を見つけたとき、ちょっとうれしかったし、
なんだか得した気分になったよなぁ~~~

日本から飛行船はなくしちゃいけないよね。。。。


「アリコジャパン スヌーピーJ号」
http://www.alico.co.jp/metlife/snoopy/m-009.htm
http://twitter.com/Airship_SnoopyJ
今回、帰省したら行こうと思っていたところがありました。
行こうと思ったきっかけは、昨年夏に友人から届いた残暑見舞いハガキ。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100824

何となくおもしろそうだったし、実家からも比較的近いし。。。

ってなことで、ちょうど縁起もいいので元日に行くことにしたのですが。。。

ちょうど出かけようかってときになって、天気急変!
雪降ってくるし~~~
行こうと思ってる場所は、金山っていう山の上の方にあるワケで。。。
でもって、窓から金山方面を見てみると、
さっきまではっきりくっきり見えていた金山の方は真っ白!

こりゃ、あきませんわ。。。

っで、あえなく断念。


日は変わって、1月2日。
前日とは打って変わっていいお天気!
今日こそ!

喜び勇んで出かけたのはいいけど。。。

途中、たぶんあと数キロで到着!
ってなところですよ。。。

さすがは、山の中の峠道ですねぇ~~

思いっくそ、積雪&凍結じゃん!!

またまた、断念。。。

はぅ。。。


だんだん知恵がついてきた、1月3日。
出かける前に道路状況を確認するため、目的の場所へ問い合わせの電話。
ダイジョウブ!っていうことだったので、今度こそゴ~~!!!

やっとこさ、たどり着くことができました。

やってきたのは、「招き猫美術館」。
http://www.manekineko-m.jp/

江戸時代の招き猫や変わり招き猫など、
日本全国で収集されたおよそ700体の招き猫が展示されているんです。

なんでも、最近では神社として利用される方も増えているとかで、
初詣代わりに訪れる地元の方も少なくないんだそうです。

しかも、お正月三が日は『招き猫美術館に初もうで』なる
イベントも開催していて、
先着1000人に“2011年版新作招き猫護符”がもらえるんです。

もちろん、ゲッチュ~しましたよん!

館内は撮影禁止なので写真はありませんが、
両手をあげた招き猫など、珍しい招き猫がいっぱい展示されていました。

それから、館内の天井や柱には、来館者が願いを書いた『副札』が
びっしりと貼りめぐらされていました。
神社代わりになっているというのも、うなずけます。

ただ、展示スペースは2フロアだけ。
もうちょっと広いのかなって思ってたんだけど、意外と狭いのね~



なんやかやと、1時間くらいいたのかな?
外に出ると雨降ってるし。。。
ホンマ、山の天気は変わりやすいわさ。。。


帰りに、ちょろっと「岡山空港」へ寄り道。
http://www.okayama-airport.org/

展望レストランで飛行機を眺めながら、ホットケーキを食べてきました。
大寒波襲来で大荒れに荒れた日本列島、2011年の幕開け。

ちょろっと行ってみたいところがあったので、ふらふらとお出かけ。。。
も、途中でエラいこっちゃなことになってしまったので、急遽、予定変更!
久しぶりに『後楽園』へ行ってきました。

っと、1月2日(日)のできごとです。



正面には『岡山城』がそびえたっています。
http://www.city.okayama.jp/museum/okayamajou/

お城全体が黒いところから、地元では“烏城(うじょう)”と呼ばれています。

久しぶりに見たけど、なんかおもちゃみたいになってへん?
って言ったら、改修工事してキレイになったからじゃない?って。。。
どうやら、この改修工事で内部も近代化になったとか。
大阪城も真っ青やね~


園内には丹頂鶴が6羽いるんです。

毎年、1月2日には園内で丹頂鶴の放鳥が行われるのですが、
今年は鳥インフルエンザの影響で中止だそうで。。。

展望台から園内を眺めた様子です。

やっぱり、冬は絵になりませんなぁ。。。
どこもかしこも茶色だし~~~

でもって、園内の茶屋で一服。

お菓子はもちろん「きびだんご」!
しかも、餡入り~~~


日本三名園のひとつだけあって、ホントはもっとキレイなんだけどね。。。
まぁ、しょ~がないわな。。。



「後楽園」
http://www.okayama-korakuen.jp/
新年、あけましておめでとうございます。

大寒波襲来で荒れに荒れた年末年始でしたが、
皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はと言うと。。。
まぁ、雪に振り回された年末年始でしたね。。。

なぜかというと。。。
くわしいことは、またの機会にでもお話しするとしましょう。。。

ってなことで、本日、大阪へ戻ってまいりました。

星占いによると。。。
2011年前半の牡羊座は、何をやっても絶好調な主役の年になるらしいので、
何事も前向きに、ガンガン攻めまくりたいと思います!!

とにもかくにも、2011年が明るく楽しい1年になりますように。。。

2010年も残すところ、あと2日となりましたね。
皆さまにとって、2010年はどんな1年だったのでしょうか?

          変
          化

私にとっての2010年は、いろんな意味で『変化』の年だったように思います。
2010年の『変化』が、吉とでるか凶とでるかは、自分しだい。
この『変化』を受け入れつつ、来年以降に活かしていきたいと思っています。


さて。。。
本日よりしばらくの間、大阪不在となります。
そのため、ここの更新もいったんストップ。
っというワケで、また来年お会いしましょう!

皆さまにとって、2011年が明るくステキな1年となりますように。。。
よいお年をお迎えくださいませ。



っつっか。。。
めっちゃ天気わるっ!!!
たのむし、雨降らんとって~~~!!!(>_<;)
家の近所にある桜並木が伐採されました。


ここは、春になると、とってもキレイな桜並木になるんです。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100415

もともとJR新線工事のため、2年前に伐採されることになっていたのですが、
リーマンショックの影響か、今まで伐採されずにいたんです。

このまま、伐採されずに残ればいいな~って、ずっと願っていたんだけど。。。

自慢のカッコイイ桜『アタシの桜』も伐採されてしまいました。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/e/2ac8f36650cd25c0ad036c7008e8e55b

もう、あの雄姿は見られないのかなぁ。。。