カルティマールデビューby Uber | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

マニラに来てもうすぐ2年。
ずっと気になってたのに行けずにいたカルティマール市場、
先日とうとうデビューしました!にひひ遅い
 
ローカルエリアって帰りのUberつかまるんだろうか??というのが気になって、なかなかトライできずにいたんですが、
今回お誘いいただいた友だちは、Uberっ子。
一緒にUberで往復してきましたアップ
行き270ペソ、帰り140ペソくらいでした。
 
Uberについてはコチラ→マニラの乗り物比べ
 
Cartimar The International Shopping Center
 
この中でも、市場として「カルティマール」とよく話題に出るのは
「Fruits, Vegetable and Wet Market Section」というエリアのこと。
Uberでは「Wet Market Section- Cartimar」と入れると目の前でおろしてくれます。
 
 土曜日の朝6時半ごろBGCを出て、7時くらいに到着。
意外と近〜い目
 
 
 メインのマーケットに行く前に、
 日本人のオーナーさんがいるというお魚屋さんをチェック。
 
こちら少し外れたところにあり看板もないので、知らないとたどり着けません。
 
Lalaさんのブログ(コチラ:【お買い物/物価】カルティマール(Cartimar)× 子連れ)にめっちゃわかりやすい案内があったのでそれを頼りにテクテクニコニコ
(ブログシェア許可いただきました♪ありがとうございます♪)
 
地図でいうとこんなかんじ。
IMG_20170515_101527052.jpg
ピンがあるところがWet Marketエリア。
 
はっちん側からメインマーケットを右手に見て南下。
バスケットゴールがある通りを入る、とのことでしたが、私たちの歩いている向きだとゴールが見えず一度通り過ぎてしまいました。あせる
 
見つからないなーと戻ってきたら、ゴールを発見!
このMABOLOという通りの名前の看板を見つけたら、左後ろを見るとバスケットゴールがあります。
 
IMG_20170515_080448963.jpg
 
その路地を入ってすぐ、ひっそりと入り口が。
 
IMG_20170515_080448983.jpg
IMG_20170515_080449063.jpg
美味しそうなマグロ!
 
たまたまオーナーさんがいらして、いろいろ教えていただきました♪
もともとは和食屋さんやホテルだけに卸していたのが、個人に広げたところ口コミであれよあれよと有名になったそうな。
 
ただ、基本的に大口のオーダーを取り扱っているので、その日の仕入れで小分け(数百グラムとか)にしてもらえるものが違うそう。
ラインの連絡先を交換して当日のお魚状況を教えてもらって予約することも可能だそうですが、直接行ったほうがいいかも??
土曜日は個人のお客さんが多いので、小分けにしてもらえるものも多いと伺いました。ニコニコ
 
狙っていたウニは残念ながらなかったけど、つやつやのサーモンは無事ゲットラブラブラブラブ
{51BCC7ED-3118-4BC3-B8E3-FDE0393E6834}
 
お刺身用、この日はキロ850ペソでこちら約200g、157ペソ(≒360円)。
他にお刺身300gと焼き用も300g購入♪
 
あとは、タコたこ
IMG_20170515_080449051.jpg
 
1匹を友だちとはんぶんこ。
塩もみなどの処理もしてもらって、家で茹でるだけの状態なので楽ちんニコニコ

 

{1082D581-5AA8-43B7-AB7E-277C2A035184}

 

茹でたらくるんと見慣れた姿になりました。
 
 
さて、お魚屋さんに処理をお願いしている間にメインのマーケットへ。
 
IMG_20170515_080449049.jpg
 
こういうお肉の姿、市場っぽいですね〜。
 
見慣れないお野菜もたくさん。
 
IMG_20170515_080449030.jpg
 
お店の人たちはみんな明るくて、写真撮って良い?って聞いたらポーズしてくれたり♪
IMG_20170515_101527285.jpg
 
お目当ては、離乳食のためのマヤマヤ(フエダイ)。
素人の私でもわかるくらい新鮮なお魚がたくさん!!
 
笑顔が素敵なお姉さんのお店で、うるうるのマヤマヤをゲット。
image
どーん
 
1匹まるごとで100ペソ(≒230円)。
 
マヤマヤってピンクだと思っていたらいろんな種類があるんですね。
このシマシマは初めて見ました。
 
クリーンアップして、といったら鱗や内臓を取ってくれるので
処理の間におしゃべり。お魚に関するタガログ語を教えてくれました。
内臓:bituka(ビトゥカ)、うろこ:kaliskis(カリスキス)などなど、、
 
タガログ語でお願いできるようになったらもっと楽しいかも♪
 
お肉はトリ500gとブタ1キロを骨なしで購入。
スーパーと比べてめっちゃ安いってかんじでもなかったかな。
外国人価格なのかな?行きつけのお店ができたらお安くしてくれるのかもしれませんニコ
 
お野菜はお店によって新鮮なものが違うので、ぐるぐる周ってちょこちょこお買い物。
 
最後にダルマ屋のお隣の豆腐屋さんのタホで朝ごはん。
IMG_20170515_101527269.jpg
 
温かいのと冷たいのを選べて、温かいのをチョイス。
60ペソ(≒140円)でした。
45ペソって聞いてたけど値上がりしたのかな??
タピオカと小豆をトッピング。
ボリューミーでおなかいっぱい!
 
追記:45ペソはトッピングなしのお値段だそうです。いろいろトッピングが選べるので毎回違うお味が楽しめそうです♪
vesenaz0213さん、いつも情報ありがとうございます♪照れ
 
 
散財したー!!
と思ったけど、安いので大満足ウシシ
 
こういうアジアっぽいごちゃごちゃした雰囲気、好きなんですよね〜。久しぶりに観光客みたいにキャピキャピお買い物して楽しかったです。
 
 
ちなみに、赤ちゃんには衛生的に無理だよ、と言われていたので今回ベビはお留守番。
 
思ったよりキレイだったので次は一緒に行ってもいいかな?という気もしますが、最近は抱っこひもから手を伸ばしてしまうので、お肉コーナーとかは行かないほうが良さそう汗
よちよち歩きのお子さんも、地面がぬるっと滑りやすいので大変な気がします。
大人もサンダルよりスニーカーがいいと思います。
 
授乳できそうな場所もないし、卒乳してしっかり歩けるようになってからのほうがいいかな〜。
 
☆追記☆後日、息子(8ヶ月)と一緒に行きました♪夫に抱っこしてもらい私が買い物をするかんじにしたら大丈夫でした^^
 
帰りのUberがサクッとつかまったので、心理的ハードルはだいぶ下がりました音譜
 
カルティマール、はまりそうです照れ
 
 
☆おまけ☆
アラ汁がめっちゃ美味でした。ラブ
 
3枚おろし練習中。
image
 
お魚をまるごと買うなんて日本では考えたこともなかったなあ。
マニラ生活、思わぬスキルが身につきそうです。
 
 
長文読んでいただきありがとうございますうさ・ペコぺこり