ニューテキスト | 夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夢追い人のヨメ in ジャカルタのおとなり

夫が南の島で突然起業→夢追い中。
遠距離生活ののちナースをひと休みしてマニライフ開始。
からのジャカルタ生活はじまりました。
経営者妻の自覚なく自由気ままに暮らしてます。
ズボラなんで気が向いたら書きます。

年明けからバタバタしていた理由のひとつ。
 
マニラメディカルボランティア(MMV)の
マザークラステキスト改訂版
が完成しましたクラッカー
 
{2CD9C605-CFE5-43F4-B609-B16FBB23002A}
どーん
 
離乳食と夜泣きが重なってしまって、夜の貴重な作業時間が削り取られる日々でしたが、、、
睡眠時間は諦めダウン感動
なんとか発行までこぎつけました。感無量。
 
このたび、看護師チームを中心にスタッフ一同で力を合わせて大幅改訂を行いました。
編集の相棒、M氏にスペシャルサンクスラブラブ赤薔薇
 
 
フィリピン情報が更に充実。
 
{D0C6FE11-1C9A-4EFC-98F9-D8B6FB7EF7D0}
 
改訂自体は昨年度1年かけて行っていたので、昨年度マザークラスに参加された方には口頭でいろいろ追加情報をお伝えさせていただいていましたが
今回の本にまとまったことで、クラスに参加する時間のない方にも情報をお届けできればと思いますニコニコ
 
日本人会クリニックで販売中です。見本もあるのでチラ見でもドキドキ
 
 
ちなみに、
合格マザークラスとは、、、
 
MMV(看護師、保育士、栄養士、臨床心理士などの経験者が集まっているボランティアグループ)が主催して、年3回、妊婦さん向けに開催しているクラスのこと。
平日開催なので「マザー」となっていますが、もちろんご都合があえば旦那さんと一緒に参加していだいても大丈夫です♪
 
日本のように病院や自治体で手取り足取り出産前後の話を聞ける機会がなく、経産婦さんでも海外出産の場合はいろいろ日本と勝手が違うことも多く、、
 
そんな迷えるマニラママさんたちのために
出産の基礎情報から、マニラならではの入院や手続き関連の情報、産後の赤ちゃんとの生活についてなどを全3回にわたってお話ししています。
 
毎回マニラ出産経験者の方をお招きして体験談を話していただく機会も設けているので、日本とマニラ、どちらで産もうかな?と迷っているパパさんママさんにもヒントになるかもしれませんニコ
 
予定が合う日程や、興味のある回だけの参加でもOKアップ
スケジュールは日本人会掲示板か、FBをご覧ください。
1歳までの赤ちゃん対象のベビークラス
1歳からプレスクール入園までのお子さん対象のキッズクラスも開催しています。

 
今週から、新テキストで今季のマザークラスが始まりました。
妊婦さんへの情報共有だけでなく、同い年の赤ちゃんをもつことになるママさん同士の交流の場になれば嬉しいです。ニコニコ
 
 
病院で働いているときから、赤ちゃんはどう接していいかわからず苦手分野あせる
そんな私も、初めての出産をマニラでするにあたって、このマザークラスにとてもお世話になりました。
私は子育てについてや最新情報などまだまだ勉強中ですが、
僭越ながら少しでも恩返しをしていけたらなあと思っています。
 
 
そしてMMV、スタッフ募集中ですビックリマークにひひ
 
 
長文読んでいただきありがとうございますうさ・ペコぺこり
 
関連記事:
 
 
The Japanese Assosiation, Manila
(マニラ日本人会)
 
Trident Tower (22 . 23F). 312 Senator Gil Puyat Avenue, Salcedo Village, Makati City
 
日本人会クリニック:23階
MMVクラス開催場所:22階(もしくはスタッフ個人宅)
 
☆ご注意☆
MMV(マニラメディカルボランティア)は独立した組織です。
日本人会と直接の関わりはなく、場所をお借りしているだけなので、問い合わせなどはMMVのFBページまでお願いしますひらめき電球
 
image