• 31 Mar
    • I'm Onsen Spa

      オットは出張、息子たちはサッカーで多分、初の一人留守番 ヾ(@°▽°@)ノ だらだらできる!(いつもかw)朝目覚ましかけなくていい!ご飯作らなくていい!   わくわくしすぎる〜    ラセマ(韓国のスーパー銭湯みたいなの)がなくなっちゃって(場所が変わって再開するらしいけど)。しゃーない、山忠かSMサウナ(というのもあるんです、お風呂とかマッサージのできる)行ってみようかな(行ったことない)と思っていたら、お友達が   I'm Onsen Spaっていうのできたらしいよって。サイト見たら、よさそう!!   1500ペソで食事(ビュッフェ)にお風呂にマッサージが付いている!しかも*3/31まで!よっしゃ! *聞いたら4/末まで延長。月曜〜木曜は変わらず1500ペソ、金曜〜週末が1900?ちょっと高いらしい   I'm Hotelと言う名前のホテル内。ブルゴスの方ですね〜、相変わらずの渋滞...。ホテルとは別の入り口から入るとスパ用ロビー。そこで1500ペソ払うと、腕に遊園地とかでつけるような輪っかつけてくれて   2Fへ〜 いきなりのプール。しかも上の鳥かごみたいなのはソファ!ここ気持ちよさそう!って一気に気分UP   受付で浴衣を貸してくれて、さらに上がる〜♡  奥が女性用... ここからは写真なし お風呂... はっきり言いましょう お風呂はダメダメ。お風呂入ろうと思って行ったら、がっくり σ(^_^;) 小さいのは構わない... が「まだお風呂準備できてません」まあ一つは熱かったし、もう一つ大きい方がまだだったけど、サウナであったまった体には丁度ぬるくてOK   が、なんか浮いてたり...  マッサージ終えて再度入ったら、小さくて熱かった方が、もう足も入れられないくらい熱いし!ジャグジーぽく泡が出てるけど、ぼこっ...ぼぼぼ... なんかモーター大丈夫か?   4つあるトイレのドア2つないw 多分ね...ドアのガラスが重すぎて取れた?すごい重い。3つ目のトイレのドアもだから傾いじゃって、鍵かからないww 面白すぎる   仕上げがとにかくダメ。タイルダメダメ。きっとこれ滑りやすい。シャワーヘッド取れてる。シャンプー?入ってないわ、洗面台にあるなんちゃらクリームも入ってないわ   あ、持っていかないとシャンプーとか殆どないです。極め付けはドライヤーがない!!髪洗った後、どーしろと...   何しろ、掃除に来ない!ラセマは設備が古いけど、しょっちゅう掃除してくれてるのがよかった。ここ...   コップももはや綺麗なのない。濡れた浴衣やタオルも置きっぱ... (せめて洗濯カゴ?みたいなの置いてくれたらいいのに)   みなさん、勝手も分からないので、浴衣着てサウナ入ってきた人いたし   ただ、マッサージはよかった!別の階に行くんですけど、何しろ新しい(1月オープンだそう)ので、タオルもふかふか。だけに、お風呂もったいないな〜。でもあそこは多分近い将来使わなくなると思う...   今回はHilot(フィリピンの伝統マッサージ)をお願いして。上手だったし、雰囲気もよかった。別の階にリラックスルームとかもあって。そちらは長椅子が並んでいてリラックスできそう   で。4Fがレストラン... 「浴衣のままどうぞ」って言われていたし、マッサージの後も「このまま食事行きますか?」って聞かれて   エレベーター開けた瞬間、ロッカーに戻った (・・。)ゞ だってだって、普通のビュッフェもやってるからか、ちゃんとおしゃれしてる人たちばかり!!!   そこに一人、濡れた髪をくくった浴衣姿、すっぴんの私... いくら図太い私でも、行けないわ ((゚m゚;)   もうお風呂はいいやって、着替えて荷物持って上へ   いろいろありました なんか写真はこんなのしかないけど 笑 デザートも種類多いし、コーヒーや飲み物も付いてるのはポイント!レストランも綺麗だし   結論:お友達とランチがてらマッサージ、なら大いにあり。お風呂はマッサージの前にサウナで温まって軽く洗おう、程度。お風呂行くよ!だとがっかり度高し!  ただ1500ペソ以上は出そうと思わないな〜という、私の感想でした。いや、もっと「よかった!!」って感想もあると思うんですけどね。何せOnsenを名乗ってお風呂これかい?なガックリ度が   あ〜ラセマ恋しいよ〜う        にほんブログ村     にほんブログ村      

      NEW!

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 心臓バクバクの空港

      お友達が一人お泊まりに来て Boys3人連れて早朝の空港へ(昨日の話)     NAIA3です... 眠い   今回の中国。フィリピン出国と入国はスイスパスポートで。中国の入国出国は日本のパスポートで。でもフィリピンのチェックインでは日本のを見せて「ビザいらない」って言わないとダメなんだよ   とか、説明もしっかり。心配性な私に加えて、きっちりのオットは、書類もこれ以上ないってくらいがっつり整えて息子たちに残し、スイスに向かった   車の中で復唱させて。とにかく「パスポート失くさないように。部屋でも貴重品はきちんとスーツケースに入れて鍵かけるように」(多分セーフティボックスとかないと思う)etc etc....    息子たち「わかった、わかったってば」いい加減に聞き流してる (`Δ´) でも次男は去年シンガポールで引っかかったんだよ!サッカーのコーチがフィリピン出国の際にイミグレにシンガポールで必要な「親の許可証」みたいな手紙渡しちゃって   その時はオットがシンガポールのイミグレにFaxして事なきを得たけど   それがトラウマで以来、心配で心配で... 私は息子たちがチェックイン済ませるまでは空港の外で待ち。「ちゃんと日本のパスポート見せるんだよ!」って何度も念を押し   「チェックイン終わったー」というので、イミグレは何も問題ないはずと、帰宅。が!家に着いた途端、ママ友から誰か空港に行ける?!緊急メッセージ。私は行けるから電話したら、次男のお友達が iCard持ってなくて(先生に聞いたらいらないって言われたと)それがないとフィリピン出国できませんって言われて   本当にね、一つ私たちが学んだのは、先生やコーチはプロじゃないから、彼らに聞いても無駄というか、かえってこういう事態を招くことがある。ので、今回も私たちはずっとお願いしてるエージェントに一応確認しておいた   フィリピンはとにかくビザの種類が多いし、子供によって、家族によって、仕事によって... お母さんがフィリピン人、とか、投資ビザにワーキングビザ、いろんな状況だったり。離婚調停中のため子供は出せない、なんてのもあったり   別の車で空港に向かってるっていう、そのママと電話切ったら、丁度次男から電話で「ママ、XXがスタックしちゃって。僕たちもゲートに行けない」って。そうだよ、今、彼のママが急いで空港に向かっているからね。だから言ったでしょう?きちんと説明した事、ちゃんと聞いていないと出入国って大変な事なんだよって   長男とも話して、二人ともようやく「ちょっとは真面目に」なった (゚ー゚; この後の中国の入国に出国は問題ない(はず)。後は、フィリピン入国。でもこれも、オットの経験上、シンガポールのイミグレと、セブパシは厳しいけど、今回は大丈夫だろうと   そうこうするうち、長男から「お友達も大丈夫だったみたい。今ゲートに向かってる」とテキストが(ほっ)。他人事ながらドキドキしたよおおお   フィリピン到着時には私も空港外にいるけど。これも一度、長男が初めて学校の算数大会で香港に行った際、やっぱりフィリピン入国で引っかかり → お疲れさま♡   それもあって、出す時はオットか私が必ず空港まで行く。今回私が迂闊だったのは、私のパスポート持って行くの忘れた事。基本使わないんだけど、何かあった時のために、やっぱりパスポートは持参していないとっていつも思っていたのに   日本でも、長男のクラスメイトがパスポート失くしたって事もあったしね。今回は先生に「パスポート集めちゃってくださいね」って念を押した   無事到着、の知らせが学校からきて。オットからFBやメッセンジャー、Snapchatは使えるって聞いていたのでメッセンジャーで電話したけど「wifiが遅い」って長男とは何度かメッセージ。とにかく無事でお夕飯を買っていたところ :)   楽しんでいらっしゃ〜い        にほんブログ村     にほんブログ村        

      53
      8
      テーマ:
  • 29 Mar
    • フィリピンの修理ってこんなもん

      寝室の....1年ちょっとしか経たないPanasonicエアコンから冷風が出ない。一応大家さんのアシスタントに連絡   「買った会社に連絡しました。見積もりがメールでマダムに届きます」   ん?見積もり? 「まだ誰も見に来てないよ。どうやって見積もり出すの?」 私が電話で説明しました (あなたも見てないじゃん...という言葉を飲み込み)「見ないで見積もり出すって不思議だね」とちくっと   取り外しとチェックで2000ペソの見積もりが届き。まあ会社としてはしっかりしてるんだろうと思う。ちゃんと言った日に来たし、きちんとバンにハシゴや道具一式積んできてる   ちょっとチェックして... ほら、室外機から音しないでしょ?   オフィスに電話してる...「マダム... 修理代は4800ペソ.. ん?(オフィスの人がなんか言ってる)6300ペソかかります」   フィリピンあるある ┐(´∀`)┌   その値段が妥当なのかわからないし、確か買って1年ちょっと... なのでオーナーアシスタントにその旨伝えて「値段はこんなもんなの?まだ買って間もないわよね?」   アシスタントは使えない。30分後「オフィスに電話しました。XXXが壊れているのでXXX」そんな事は聞いてない。修理していいの?ストップするの?この値段が妥当なの?まだ新品でしょ??   「修理してください。でも費用はテナント(借り手)もちです」オットから8000ペソ以下の修理はテナントって聞いてるし。でもこれまで小さな修理は今の所全部大家さんが持ってくれてるし。なので今回はうちが払うんだろうなって言ってたし   ただそこまでにあまりに時間がかかるし、私の意地悪心がムクムク「私はそんな事を聞いてないわ。この値段がフェアなのかどうかを聞いて30分待ってるの」   黙っちゃったよ   で、早速修理始めた彼ら これもフィリピンあるある... そこら中、真っ黒さ!メイドちゃんがすかさずスポンジと洗剤渡したwえらい!   ガス注入... じゃない     マダム、このパイプからガスが漏れていました。ここを修理してからガス入れます   ってさ... これ設置したの1年ちょっと前よね?それで本体に問題がないのに、パイプから漏れるってさ、設置ミスじゃないの?   チクリと言ったけど、修理の人たちはそんな事、知ったこっちゃないっていうか、彼らの責任じゃない   「ちょっと大家さんに連絡しておくわ」   払う事はね、もういいのよ。直らなきゃ困るんだし。だけど今後の大家さんとのやりとりもあるしね、アシスタントと大家さん両方に   この写真添付して「ご参考までに。このパイプから冷却ガスが漏れたそうです。私の経験から言うと設置して1年余りで、ガス漏れで修理なんて設置ミスだと思いますよ。そして見積もりもチェックもせずに持ってきて、その3倍の額を来てから請求されるなんておかしな話なので」チクリチクリ   ま、いいの。いずれ引っ越す際にこういうのはネゴるのに使うから(余計な修理費請求されないために)   大家さんはむっちゃしっかりした人だから、多分アシスタントに注意するだろうし、後から連絡も来るはず   まーねー、フィリピンで修理するとこんなもん。でも、ちゃんと修理に来て、一度で直っただけでも、すごいじゃん!な感じ ( ̄□ ̄;)!!   でも修理の最中にメールで「見積もり」って6300ペソの見積もりが来た。もうねー、うん。「quoteっていうのは、いくらかかるか「estimate(概算)」する事を言うのよね。作業前に確認来ないで2000ペソのquote送ってきて、作業始まってから3倍以上の額のquote送ってきてもそれはquoteでなくって、INVOICEって言うのよ。ついでに言えば、あのパイプが1年程度で壊れるとは思えないので(実際壊れてない)設置ミスですよね」   え?返事なんてないよw 大家さんのアシスタントだって、これだけ色々言ってみたけど「Okay madam」暖簾に腕押し。だからこの国で怒っちゃダメ。怒るだけ損するから   最後に「冷風出ました」って言うから「ちゃんと温度チェックしてね」(温度測る機械持ってた)って言ったら、勿論って...階段上りながら   「あれ... ん?バッテリーが切れてる」 結局クーラーの前に手をかざして「はい、マダム冷風出てます」最後まで笑わすな!!       にほんブログ村       にほんブログ村      

      49
      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 朝ごはんがご飯なので

      ふふっ。いよいよ中国に行くBoys オットは別方向  に旅立ちまして   日本でも雪崩の事故がありましたが... 高校生が犠牲になって。ロンドンの事件でもフランスからの高校生3人がけがをしたそうだけど。若い子が事件事故に巻き込まれると本当に辛い   特にこうして家族があちこちに出て行く時は、心配で心配で...ってそのうち、家にはいなくなるんだけども   さて。一足先に中国にバスケの試合で行ってきたクラスメイトから情報をもらってる長男。「ホテル、すっげーShabbyらしいよ =しょぼい」そりゃあさー、学校の試合で行くんだから。ドミトリーみたいな場所でしょ。しゃーないしゃーない   が   「でね、朝昼晩、全部ご飯なんだって! (iДi)」   あーそれは辛いわw 長男はまだしも、次男はパン・パスタ党。ご飯は手巻き寿司の時はすごい食べるけど、そんなに好きじゃない。食べる時はいつものりたま   なので、ジャーン   買ってきた ヾ(@°▽°@)ノ   マニラにもいろいろあるんですね(Seikyoが多かったかな)。日本からのもあるけど。これだけあれば、お友達と分けてもご飯だけでもしのげるだろう ┐(´∀`)┌    長男は朝がご飯でも卵とかハムとかパンにバターでも...が、次男。大げさでなく、チョコのない朝はない   基本、ヌテラトースト(タルティーンオショコラ... パンになんか塗ってあるのはタルティーン)か、チョコ入りシリアル。旅行の時はヌテラの小さいの持参 (^_^)v あの子のエネルギーはチョコでもらってると言っても過言ではない(きっぱり)   なので、水筒に忍ばせましたよ       秘密... あちらに着いて水筒開けたらじゃじゃーん!   これ以外にも当日用にシリアルバーとかは持たせる予定。セブパシはご飯でないし!とか慌てていたら、オット「今回はセブパシじゃないよ」はっ!そうだった... ちゃんと機内食でるんだ!(ほっ)   逆に... オットに渡したこれ   オットの仕事パートナーへのプレゼント(ついでw)。彼はバリバリスイス人。ずっと一緒に暮らしてる彼女が国境のない医師団のお医者様でずっとタイとラオスとミャンマーの国境地域(だったかな)の難民キャンプにいて。彼はなのでバンコクで... ご飯に目覚め (o^-')b   マニラの我が家に来た時に、息子たちのなんちゃらレンジャーのふりかけ、むっちゃ気に入って持って帰り(強面の彼がなんちゃらレンジャーふりかけ持ってる姿がもうもうツボ)   去年彼女の転職でスイスに戻ったので。バンコクではふりかけを買っていたそうだけど、これはお土産にって、ふふふ   とにかく風邪を引かないで、怪我をしないで楽しんできてほしい〜。ママは留守中のんびりざます       にほんブログ村     にほんブログ村        

      56
      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • きっと泣くのは私...

      暑い!!スーパー暑かった昨日     朝からサッカー大会。フィリピンの学校は丁度夏休みに入ったところ。夏真っ盛り!あぢ〜   久しぶりの大きい大会。BoysもU12になり。もう頭の中はシンガポールでいっぱい。去年も参加した シンガポールへ! の大会。去年は準決勝で延長戦。その延長戦が面白いルールでコーチも理解できず... あれ?って感じで負けちゃって。その相手チームが優勝!と、本当に悔しい思いで帰ってきたBoys。今年こそ!の熱がすごい   一歳上の U13カテゴリーで大健闘   順調にいって決勝は同じクラブのU13チーム。さすがにうまいわ〜。それまでは1歳上のチームでも、互角以上で戦っていたけど、やっぱりこのクラブで1歳上は違う。苦戦して引き分け。ペナルティゴールで負け   でも同じクラブ同士だし、最後も笑顔 ヾ(@°▽°@)ノ    前の晩... あまり弱音を吐いたり、心の内を話さない次男が「あのね。引っ越して学校を変わる事は、全然構わない。でも、チームメイト達と離れるのが辛い」ってポツリ... 。゚(T^T)゚。    私も今からね、このチームメイトと最後の日を想像するだけで、うるっとしちゃう。チームメイトも出入りがあったけど、ずっと一緒の子はもう5年... 小学校入ったくらいからずっと、週に何度も練習して。泊まりの試合もあったし。去年はシンガポール行って、クラークでの試合も本当に充実して優勝!したし   この子達の事を話す時に親同士よくbondingってワード使うんだけど。まさにボンド。一緒に過ごしてギュッと強い絆で結ばれる関係。昨日の試合でも一人が体格大きい相手に飛ばされて、一瞬泣いてるんだけど「頑張れ〜」の声援。You can do it!!! 素敵すぎる。   母親の私から見ると、次男みたいなやんちゃ坊主が落ち着いて、人の事を考えて、人に譲る事を覚えたりしたのはチームメイトのおかげ。彼もよぉくわかってて。ほんっとにいい子達ばかり♡    昨日の大会でも、すっと親同士も一緒に。そうかと言ってこのチームの親御さんたちはべったりでなく本当にいい感じの距離で。このメンバーで行くシンガポールは私もオットも本当に楽しみ♡   だけに、その後の別れを考えるとね... (iДi)オットが「最後の別れはGothia(スウェーデンの大会)だね」って... ううう辛すぎる...    次男が泣くとは思えないんだけど、きっと私はうるうるじゃ済まない   ってここまで書いておいて、ふと「いや、もう1年マニラにいる可能性もないわけじゃないな」と気づく !! ( ´艸`) そろそろ、決まりますよ、そろそろねw      にほんブログ村     にほんブログ村          

      52
      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 日本はPCが普及しない

      あぢ〜っ 笑   昨日 スマホ普及で"PC使えない"学生増加 という記事を読み。これは以前、IT系の仕事をしている友人が「日本ではなんで学校でPCをもっと使わないのか!」って言ってて。アジアのの中でも断トツPC率が低いんだよ!って...それを思い出した   記事は若者に使ってもらおうと、各社が若者をターゲットにしたPCを開発って話なんだけど.... 本当にそんなに使わないの?って   高校生で自分のPCを持っていないのは日本だけ?海外に比べて日本がどんどん沈んでいく  なるほど〜、でした   持ってなきゃダメ、とは思わないけど、そんなに遅れているんだなあ...って感じ。確かに日本はスマホがすーごいから「スマホで済んじゃう」んでしょうね   インターだと、もはや中学生になると「PCなしでは宿題もできない」し(これはフレンチもそう)。長男のお友達が通うインターだと「できればMacで (!)」と指定あるとか。授業もPC画面を見て進行する事もあるそうで   お子さんがインターにいるお友達は「うーん、やっぱり書いて覚えるってモノもあるんだけどね〜」と苦笑もしてた。恐らくそうだろうと思うし、まあバランスでしょう。あとやっぱり、パソコンは悪!ってイメージもあるんだろうなあ。外国ってその辺は割り切ってゲームは時間制限、でも勉強には使うって感じ?   息子たちの友達でも、パソコンに張り付いてる子いるけど「あの子はギーク。でもすごい詳しい」とか、それはそれで尊敬されたりもする   フレンチは結構書かせる方だと思うけど、PCもよく使う。長男の年齢になるとたまにPC学校に持参するし(ない人は貸してくれるらしい)、次男(小学生)だって、パワポ使ってプレゼン作ったりする   次男はまだ学校に持って行く事はないけれど(って壊されたら困る!)   そう思って長男の机にあったノートぺらぺら〜と この人... 誰に似たのか字が小さくて几帳面 一瞬 数学?って思ったけど... スペイン語でしたw 結構、書く事も多いし。ただRedactionっていう... エッセイ... かな。この授業がとにかーく「考えて書く」ので苦手な子は苦手(次男 ^^;;)   先日、長男の部屋から「うぉおおおおおおおっ!」って本当にすごい雄叫び...仰天して「PS4で勝ったのかな?」くらいに思って後から聞いたら「Redactionで 17.5取ったあああ!」成績でした   何度か書いていますが。フランスは20点満点。ざっくりだけど、そこそこ良い大学に行くには平均で16点は必要。なので長男は16点目指すも、なかなか苦手科目ではこれが取れず   Redactionはなかなか取れない一つなので高得点とって雄叫び 笑。彼の年齢になるとページ数も多いですからね、直しもあるし。ほとんどがPCで書くわけで   ただ日本だと「PCなんて買えません」って家もあるだろうし(いやフランスだってある)、学校で貸与となると管理がとか、それ以上に「持ってる」「持ってない」から問題になるのかな、とか   もう今時は、会社で「これ誰か打っておいて!」なんていうのはダメダメなんだろうし。スイスでも私のボス(もうとっくに退職)くらいの年齢の人たちまでは、ぐちゃぐちゃの自筆で書きなぐった書類を渡して、それを解読(笑)して打ってたけど、私くらいの人たちでそれやってる人はいなかった   日本にいた時、むっちゃ強い女性で、アメリカ人男性が「これタイプお願いできる?」って言ったら、その女性「あんた大学出てないの?タイプもできない?」ってww 勉強で使ってたんだからできるでしょ、ってけんもほろろ... ((゚m゚;) 未だに私の記憶に刷り込まれてる一言   ま、そこまではないとしても、段々と手書きは減るんだろうな。それはそれで寂しいかな       にほんブログ村     にほんブログ村      

      54
      8
      テーマ:
  • 25 Mar
    • ゆるゆる フィリピン

      昨日の朝、ガーデナーが「マ〜ム、蜂の巣あるよ〜」((゚m゚;)  取ってみたら薄っぺらいけど大きさはそこそこあって。でも蜂は日本のより小さめの黒っぽい?やつで   頭にくるくるっとTシャツ巻いて... うまい!マスクにして... ええ、でも腕は?足は?ゴミ袋あげようか?かぶる?   慌ててる私見て笑うガーデナー「マ〜ム、すぐ取れるから大丈夫」。でもドライバーくんは結構ビビってて 笑。部屋に入って見ていた   ちゃちゃっと殺虫剤を撒いて.... ぽろっとはさみの先で取った! はちみつ?つか、殺虫剤w 幼虫もぎっしり... 「日本ではこれ、食べるよ(いや私は食べないよw)」って言ったら、そうそう美味しいんだよねって。このガーデナーさん、好きなの、私 :)   どっひゃー にも書いたけど、ほんっとによく働く。そしていちいち面白いw なんて言うのかしら〜、さらっと気の利いた事いう人。とぼけた感じで。 ドライバーくんとも気が合うらしく。ドライバーくんはほんっと無口なのに、ガーデナーが来ると楽しそうによく喋る。でもガーデナーは聞いてるのか聞いてないのかって、クールに仕事しながらたまに一言二言。そうそう、クールなのよ、この人♡ なんかザ・職人!   こういうゆる〜い感じがフィリピンの好きなところ   別のゆるゆる (ちょっと驚いたけど)。友達がお札の印刷がズレてる...って... 彼女のは本格的にずれていたけど(笑)え?まぢ?ってチェックしたんですよ   ズレてるし〜 ┐(´∀`)┌ 偽札じゃないし〜 (さあ皆さんチェックして〜!)  本格的に暑くなりました、マニラ! ところが!暑いからと寝室の比較的新しいパナソニックのクーラー... 効かないしw (あるある)。電話したら鳴って1回で取ったので「お?!やるな?」って思ったけど、私の名前のスペルや電話番号やエアコンの機種番号... それぞれ4回も5回も聞き直され   「AC410A ... ちがーう、two じゃないのFour... FOUR! わかる?ワンツースリーの後の、フォーよ」なんか最近、母と話す時こんな感じな事があるけど... ( ´艸`)   同時にオーナーのアシスタントにも連絡しておいたら、彼女からも修理依頼出したらしく「マーム、月曜に見積り来ます」って... 見積りってさ、まだチェックもしてないよw 多分、外のチューブが外れてるだけとかだよ... ぷぷぷ。見積りいらないから先に来てよ   庭の向こうのバナナ... どーん! 最近一度見た。庭の向こうは空き地なんだけど実はちょっと畑があったり。マダムがメイドとやってきて、野菜やら、花を取って帰ったよ。バナナもいつの間にかなくなっていたりするけど、彼女たちのなんだろうな   ちなみに我が家 しょ... しょぼい... σ(^_^;) このまま朽ちていくのだ。この下は土が少ないからここまで!   私は毎日バナナ食べるから「うわ!家にバナナの木があるってすごい!」とか最初思ったけど、食べられる状態にはならず   オットと「引っ越し決まったら、なんかすべて遅いとか、物事ちゃんと終わらないとか、渋滞ひどいとか、一気にホッとするんだろうね」って。「でもさ、きっと引っ越したら、ああ全部自分でやらなきゃ、とか、運転大変だわとか、イライラして、フィリピンを恋しがるんだろうねー」       にほんブログ村     にほんブログ村    

      54
      8
      テーマ:
  • 24 Mar
    • フィリピンで免許証を取る カオス 2

      免許試験場で6時間超を費やしたオット... 帰ってきて   で?カードはやっぱりなかった? 「うん、これだけ」ペロンと領収書   更新の人はこの領収書に古い免許証をつければOKらしく。オットももしフィリピンで運転するなら、この領収書を見せれば良いと (゚ー゚; ドライバーくん曰く「免許証は半年くらいでくると思いますが...」   多分フィリピンにいない?(・・;)   オット「運転試験さ〜、笑っちゃうよ、下手すぎる人が多くて」。乗ってそもそもシートベルトなんてしない。ノッキングしちゃうのはあれとしても「だって、ギアチェンジすらわからなくて指導官に教えてもらったり...」一応そういう人は「今回はあげられないので、次回ね」だそうw 次回もあげないでください 笑。いや〜、怖すぎるわ (゜д゜;)   いずれにしてもこの領収書ではヨーロッパでは話にならないw ので、結局「一度ジュネーブに住民票戻すかな〜」← しかしかーなり面倒。諸手続き全部戻っちゃう   ちなみにフィリピンの国際免許証、これを取ればいいんですけどね AAP  って場所で... ただ、これを取るにしても、まずは昨日のローカル免許証が必要なのと   サイトより... サンプル   問題は、ヨーロッパでレンタカーする場合もほとんどは「免許を取得して2年以上」経ってないとダメ、とか制限があるらしく。これから引っ越したら確実にレンタカーいるし。私が借りればいいけど、オットは運転できない事になり....とか保険料もですね、オットが「初心者」になると高くなるし   とりあえず、今週にでもヨーロッパ出張に行かねばなんだけど、運転できないので身動きとれませんの (・・。)ゞ どうするオット?!   とタイムリーに学校からメールが   Nous voudrions vous informer que la semaine prochaine, va commencer pour votre enfant la formation ASSR 2 : Attestation de sécurité routière 2.   なんじゃこりゃ?2回クラスがあって...でも1回目は長男は上海にいるから受けられない... テストもあるよ?ASSR2??オットに聞いたら「ああ、ほら16歳で免許取れるからその準備」だってまだ14歳... いやもう15歳になる年齢だからか   16歳で運転できるとはいえ「(免許を持つ)大人が同乗する事」って条件付きらしい こういうシールを貼ってる車は「大人同乗」のマーク... 気にした事なかったな   よく見るのは これは18歳になってちゃんとした免許証を取って...まあ初心者マーク?Apprentissage(試用期間)  のA... だけどスイスは   L .... なんだろ.... Learning? ってそれは英語だしw オット「Lessonじゃない?」あー   って...オットと長男もあと2年くらいで運転するわけ?!いや6月には15歳だから1年ちょっと?住む国にもよるけれど   って「車を運転する」って事はすごい責任がある事。特に若者は事故も多い。だからこそ、この年齢から運転について学べという事なんだろう。フィリピンも段々とドライバーを雇う、から自分で運転、に変わっていくと思うし、今そうなってきているかと。周りのフィリピン人を見ていると、まだまだ飲んだ後、平気で運転して帰る人もいるし、お子さんも夜遊びの後「自分で運転して帰るよ」って... 絶対飲んでるし!(・・;) 早いうちからこうして「学校で運転を学ぶ」うーむ... と感心し   ああ... もうそんな年なのねえ... と感慨深し!もうママは運転嫌だから、息子たちに早く免許取ってもらって、乗せてもらいたいわ σ(^_^;)     にほんブログ村     にほんブログ村    

      43
      6
      テーマ:
  • 23 Mar
    • フィリピンで免許証を取る カオス 1

      財布がないっ! で書いたんですが... オットがベルリンでお財布を紛失 or 盗難。カードは止めたし現金も少なくてホッとしたのもつかの間。免許証も紛失... これが後々こんなに大問題になるとは!   私たちはフィリピンではドライバーもいるし、自分たちでは運転しないと最初から決めていたので、フィリピンの免許証は取らず(外国の免許証があれば取れる)   で、困ったのがオット... 免許証をスイスで再発行しようと問い合わせたら「住民票がないとできない」(゚_゚i) た... 確かに...    これ、国によって違うと思うんですが。日本は基本住民票を移さなくても更新の時に例えば私は父の住所に「滞在しています」って手紙を書いてもらって、それで更新できた(その後、日本でも運転しない事にしたので(OR する場合はスイスの免許証にJAFの翻訳つければできるし。更新料が高いし、もし日本に戻る事があったらスイスと日本は何ちゃら条約でConvertできるからと言われ、もう失効にした)   ちなみに 私のスイスの免許証 (゚ー゚; ボロボロです 最初衝撃的でしたわ。15年以上前か... これもらって。「えw 紙? (゚_゚i)」。しかも〜、ドイツ人同僚とかもこれとほぼ同じで紙... しかもしかも一度取ったら永久よ(今は70歳以上かな?再度テストか何かあるという話)   その後、日本みたいなカード式になったけど、私はもうスイスから出てしまい、この状態。調べたら、この後、ヨーロッパに引っ越した時に、これをその国の免許証に書き換えればいいらしい   が   オット...。住民票ないとって... 今はフィリピンに住んでいるし....。ということでフィリピンの免許証...   これが〜!!これは多くの国でそうだと思うけど、海外のを書き換える場合、住んで1年以内にやらないといけない。しかもオットはその書き換える元となるスイスのがない (;´Д`)ノ   若葉マークからやり直し...。まず、近所のLTOに行ったら「初心者(じゃないけど!)はケソンへ」はケソンのLTO(Land Transp office) に出向く。若葉マーク的なの(Student)を1ヶ月保持して... しかも1ヶ月は「フィリピン外に出てはいけない」昨日無事、近所のLTOへ...   Practical Examination... 手書きかw 行く前にいろいろ調べた...衝撃的事実   オット「なんかさー、フィリピンの免許証のカードあるでしょ。あのプラスチックカード自体が、汚職かなんかで納入されないまま?で、免許証くれないらしい」(゚Д゚≡゚Д゚) 結構ね、日本人的に意味がわかりません   ググったらそれっぽいのがあった Still no driver's license cards ってさ... この記事... アキノ大統領だし?2015年... そんなに何年もない?え?   汚職によるこういう(金くれないなら、それ規格外ね、はい出入り禁止、的な。詳細知らないけど)の、あるあるだけど...    オットは朝イチ8時に行って... 「最低5時間はかかるって噂だよ」って....。まず身体検査、筆記にその後写真の運転試験...。私は出かける予定があったし、その後Boysを迎えにドライバー出さなきゃでイライラ...   「試験終わって運転も終わった。結果待ち」「支払い待ってる」... 結局帰ってきたのは3時過ぎ   さあ、免許証はどうなったか? 長くなるのでつづく     にほんブログ村     にほんブログ村    

      49
      8
      テーマ:
  • 22 Mar
    • フィリピン人の家事代行サービス

      すこし前に 家事代行外国人:特区第一陣フィリピンから25人来日  という記事を目にして パソナでは既に、在日フィリピン人女性10人を来日スタッフの「先輩役」として採用、家事代行サービスを始めている。利用料は1時間2500円で、利用者は30~40代の共働き家庭が中心。待機中の家庭もあるほど好評といい、今後3年間で計約1000人のフィリピン人を採用する予定だ (記事抜粋)   1時間2500円... まだ一般的に使われるのには高いお値段だけど。でも以前よりも「家事代行」が普及しつつあるようで、個人的にはもっともっと使いやすくなるといいのにと賛成派   家に他人を入れたくないっていう人もいらっしゃるだろうし。自分で全部やりたいという人も。でも一方で働いていて、育児に家事に追われているお母さんがいっぱいいるのもまた現実   私はスイス時代、働くママで朝息子たちを会社の保育園に落として働いて、帰りは拾ってオットも拾って帰宅して本当に慌ただしく。それでも車通勤だったし、保育園は会社の横。オットもほぼ定時で帰る日々だったので帰宅して手伝ってもらえたし。長男が生まれてからは週4日勤務(80%勤務)に変更(これが割と多い。水曜学校がお休みだったので、水曜休むママが多かった)   そしてお休みの平日1日にFemme de menageって掃除の女性に来てもらっていた。我が家は安い方で20フランだったけど25フランが相場(2500円超)。4時間で1万円超   それでも!週に1日徹底的に掃除してもらって、オットのシャツにアイロンがけ(ジュネーブはクリーニングに出すとシャツ一枚700円とか (υ´Д`))をお願いできて本当に楽だった♡   平日は誰もいないので週1日綺麗にしてもらって、あとは軽く掃除で事足りた。掃除していてもらう間、私はまだべべだった息子たちと過ごせたし   それでも次男が生まれて、今では想像できないけど次男が病気がちで... 喘息の可能性もあって(最初の冬は本当にしょっちゅう保育園から呼び出し T_T)。仕事も忙しい時はアップアップで...。オットがスイス以外の国で働きたいという希望もあり「一度(私の仕事を)やめて、休憩してゆっくり家族で過ごそう」という事で、今の放浪生活が始まり(*´艸`*)   中東では住み込みのメイドさんがいたし、突然何もする事がなくなった私(いや育児はあるんだけど!)。仕事しないのってほぼ初めてだったし... 戸惑ったりストレスだったりw   中東のフレンチスクールはレバノン人ママたちが多くて。彼女たちは育児は一生懸命。だけど家事はほとんど一切しない人が多くて、最初仰天 (・・;) だけど、ああ、これもできるのであればアリだわねと慣れて   今は掃除はほとんどお任せ!┐(´∀`)┌ 食事と洗濯は教えるの面倒だから自分でやってるけど。ストレスが少ない   多分、欧州に戻る事になっても掃除だけは頼むと思う。日本も少しずつ安く雇えるようになるといいなあと。ただ母も最近ヘルパーさんが週に一度「掃除機がけ」だけはしてくれるのに   翌日「あ、今掃除機かけてるの」なんで?「だって本当に真ん中だけ適当にかけて終わりなのよ」ぷぷぷ、満足しない人もいるわけでw   介護ビジネスも人手不足 + 高齢者は増える一方。こうしてフィリピン人だけでなく、外国人が増えて行かざるをえないんだろうな〜   ご飯ちょうだい!の兄弟...        にほんブログ村     にほんブログ村                      

      59
      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • パスポート値上げ

      昨日大使館からメールがきまして   1.本年(2017年)4月1日より,次のとおり領事手数料(旅券,証明,査証関係)が改訂となります。4月1日以降申請分より来年(2018年)3月31日申請分まで新手数料が適用されます。新手数料はこちらをご覧ください。 http://www.ph.emb-japan.go.jp/files/000237706.pdf (一部手数料の改訂例) ・旅券関係 10年旅券        6,000 ペソ→ 6,850ペソ  5年旅券         4,150 ペソ→ 4,700ペソ 5年旅券(12歳未満) 2,250ペソ→  2,550ペソ  査証欄の増補       950ペソ→ 1,050ペソ  帰国のための渡航書     950ペソ→ 1,050ペソ                      ・証明関係 在留証明            450ペソ→  500ペソ 婚姻要件具備証明書       450ペソ→ 500ペソ 出生、婚姻、離婚等の証明      450ペソ→ 500ペソ  署名証明(個人のもの)          650ペソ→ 750ペソ  印章証明(官公署に係るもの)  1,700ペソ→ 1,900ペソ  運転免許証の翻訳証明            800ペソ→  900ペソ 翻訳証明                1,650ペソ→ 1,900ペソ                       ・査証関係(VISA)                     フィリピン人の短期滞在査証は無料です。                     一般入国査証    一般   1,150→ 1,300ペソ 数次入国査証    一般   2,250→ 2,550ペソ  通過査証        一般     250→  300ペソ  再入国許可の有効期間延長    1,150→ 1,300ペソ 2.支払いはペソ現金のみで,クレジットカードやペソ貨以外の通貨などでの支払いはできませんのでご注意ください。 3.なお,本年3月31日までに当館にて申請を受理した場合は,(交付が4月1日以降となったとしても,)旧料金(平成28年度)が適用されることとなります。 (例)3月30日申請受付,4月4日交付のように3月中の申請であれば,3月時点での手数料額(平成28年(2016年)度)をお支払いいただくことになります。   ***********   がーん。今年長男のパスポート更新なのにー!って、マニラではやらないな、多分。12−13%UPって感じかしら?為替の関係でしょうか? 日本だと16000円=7000ペソ以上... まあマニラだとこの各都道府県証紙ってのがない?はっ!長男も次は12歳未満じゃないから、高いじゃないか?!そっちの方がショックだわ   二重国籍のお子さんでも、周りに聞くと「パスポート二つは作ってないよ」って人もいて。まあスイスも日本も強いパスポートだから、どっちかを持っていたらどこに行くにも不自由はしないんですが   丁度昨日お友達がUPしていたこのサイト 「世界最強のパスポート」がリアルにわかる... 日本の順位は 何年か前に見た時は日本>スイスだったのに、並んでる。確かに... アメリカのパスポートの順位は今後、下がるかもしれない... ふむふむ   我が家はなんとなーく、生まれてから日本とスイス両方ずっと更新してます。例えば中国に行く時なんかは日本のパスポートだとビザいらないし。スイスのパスポートだと確か中国のビザ高くて60ユーロとか?(持っててよかった日本のパスポート!)   そしてスイスのパスポートを作る時にIDカードも一緒に作れて(子供も)面白いのはパスポートとID両方作るとIDがすごく安くなる! (州によって値段違うかも?)大人の10年パスポートは140フラン、IDは65フランだけど一緒に作ると 148フラン!   で、子供達もですが。このIDカードでEU圏内は移動できるのでパスポート持たなくていい。まあ、そんなこんなもあって、息子たちは両方のパスポートにスイスのIDも常に持っています   今年は年末年始を日本で過ごし、長男はその後また日本。月末には上海、帰ってきてゴールデンウィークには家族でシンガポール... その後ヨーロッパと無茶苦茶移動の多い年   その分、オットも書類に不備のないよう(特に学校やサッカークラブで移動する時=親が一緒でない)ダブルチェック (^_^)v       にほんブログ村     にほんブログ村          

      47
      6
      テーマ:
  • 20 Mar
    • フローライド マニラ

      近所に Flow Houseっていうのができたって最近、長男とオットが騒いでいて → サイト   長男はとっととお友達のパパに連れて行ってもらい「すっげー楽しかった!!」って。オットも行きたくて行きたくて   ようやくサッカー練習の後、昨日 近いってほどでもないな。距離は結構あるよ、カビテ? 途中... すごい煙... 「火事っ! (ノ゚ο゚)ノ」なのに、消防車1台の前で消防士?一人がホースから水(普通のホースだし!)... 大丈夫か?   横に長く火事で... ガソリンスタンドの横まで火が!!スタンドでは働いてる人たちが慌ただしくいろいろ動かし...    フローハウスからもこんな オットは「大丈夫ここまで火はこないよ」って。違うよ、怖いのは爆発 (゚_゚i) 幸いもう一台消防車がきたようで消火され(ほっ)   ライドスケジュールは決まっていて。入場料がよくわからない。1時間3人ライドと私は入場だけで2200ペソ(5000円くらい)安くはない 待ってる間に練習するオット   Boys以外に4人かな? 手前からすごい水圧!私が「サーフィン」って言ったらオトコ3人「違うよ、これはフローライドって言うんだよ」なるほど   最初のうちはボディーボード... 長男は前回行った時はここまで。ボードに立つのもやってみたけど、できなかったそう   インストラクターがロープを持って教えてくれる オットはスノボ上手なのでウェイクボードもなんだけど「簡単さ!」みたいな事を言うんだけどねw いやウェイクボードは割とすぐできたな。でもやっぱり体重があるから、最初難航 (*´艸`*)   一番にロープから手を離せたのは   さすが怖いもんなし!の次男   負けてられないと長男も奮闘し。真面目な長男はインストラクターにいろいろ聞きながら、ターンもできるようになった ヾ(@°▽°@)ノ    タイムウオッチがちゃんとあってきっかり60分でスイッチオフされ、水がなくなる!その後はBoysこうしてプール(ちっちゃいけど)でボール遊び... どこまで体力勝負w   暑くなかったので私も楽だった〜。軽食もできますが、油っぽいのが多いかな   他にもマニラには ウェイクボード@Republ1c とか お初!接触事故とサーフィン に書きましたけど、幾つかこういうウオータースポーツができる場所が♡ ウェイクボードはよく行ったな〜   このフローライドは暫くはまりそうです、Boys...       にほんブログ村     にほんブログ村        

      36
      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • ひたすら修理

      次男の暴れん坊っぷりが半端ない 同じようにサッカーやっていても、長男は靴やユニフォームを破くって事はほとんどないんだけど、次男...    とにかく暇があれば学校でも練習前後でも試合前後でも... ボール蹴ってる (*´艸`*) 試合終わってメダルもらってみんな写真撮ってる時もすでにゴールに向かって蹴ってるw   とにかく蹴る回数が多分すごい   ので、右足つま先がこうなる これ、一度修理したのに   夢のNIKE IDもあっという間に前が... (゚ー゚; このShoe Goo   これでプロテクションも兼ねてがっつりまた...   他のランニング用も前がベロベロ 最近の靴って「軽さ」を追求する分、弱くなっていて。2万も3万もするのにすぐ壊れないでほしい!(-_-メ   アンダーシャツも...   学校でサッカーの試合中、追いかけてくる相手に掴まれて... (・・。)ゞ    アンダーシャツなんだからー、生地が柔らかいんだから上にちゃんとしたTシャツ着なさーい   鍵はぎ?布が柔らかすぎてちょっと...  もう裏からつまんで σ(^_^;) どうせ中に着るからいいよね!笑   それ以外にもボクサーや短パンは股!(´Д`;) 股が裂けちゃってw しょっちゅう縫ってるわ   昨日は朝から学校で試合。と言っても4チームだけでさくっと。上海に行くチームの練習を兼ねてって感じでしょうか。オットと朝から応援に参戦!って今になって先生が   「上海から(うちの息子ともう一人)11歳児がU15に出るので、医者のcertificateもらってきて」ん?「U15でプレイできますっていう証明を」   ......... どうやって証明しろと (・・。)ゞ まあ健康チェックして、特に健康状態に問題ないです、とは書けるだろうけど、サッカー見てもいないし「この子はU15に出場しても問題ないです」とは書いてもらえるんだろうか?   つか... もっと早く言って欲しい (υ´Д`)   昨日は同じ学校のU19のチームとも対戦... 右が次男、左は高校3年生  オット「同じ18番だけど7歳差だね」w   クラブのコーチは「うーん... 怪我しないようにくれぐれも先生に言って」だよね (゚_゚i) クラブではこういう無茶な当たり方はしない。危険なのわかってるから   この子たち11歳から19歳までの20人が揃って上海に行くんだけど。1日見ていて小さい学校でいいなーと思うのは、お互いよく知っているし、次男もこの19歳のお兄ちゃんに普通に「ねえねえ」って   自分が小学生の頃、高校生なんて大人同然で、話しかけたりできなかったよなーとか     9時から2時までサッカーの試合がっつりやって。長男は「今日の練習(サッカークラブの)は休む〜」そうね、疲れた?次男に「練習今日どうする?」え?行くよ(当たり前じゃん、的な)   それを聞いて長男もなんか渋々「じゃあ僕も...」   うむ、今日も頑張ってきたまえ。破けたり壊れたら、ママがまた直してあげよう!そして今朝も元気に練習に向かう息子たちであった (^_^)v       にほんブログ村     にほんブログ村      

      36
      4
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 帰国後の食事

      私が日本に行く前に 作り置き 〜 燃え尽きた で作り置きを残し、オットにご飯の炊き方(無洗米!)も教え....   帰宅したら、ポトフやストロガノフは消えていた。あとはボロネーゼも大分減って... 「ご飯炊いた?」ううん、一度も (・・。)ゞ やっぱりなー   その分、大量に買っておいたペンネはきれいになくなり。パスタにピザ三昧だったんだろうなあ    野菜食べさせなきゃ (-_-メ  オットと二人の晩はリクエストで鴨 赤ワイン、バルサミコ、はちみつのソース 鴨というと、ポレンタとか、この日はポテトグラタン   Boysのリクエストでラクレットナイトー♫ オットが「最近Santisでラクレット用チーズ2種類あるんだよ!」ウキウキ。スイスではこのラクレットチーズでも何種類もあるんですよ。脂肪分が違うのもあるし。手前のちょっと周りが黒っぽいのがちょっと癖のあるラクレットチーズ。息子たちは普通のをご所望   久々のティラミス!暑くなってきたのでオーブン使いたくない!し、最近、長男が突然ティラミス好きになり(前はコーヒーが全然だったのに、ちょっと大人っぽくなった?)   この器、義母がずっと使っていたもので、ラザニアやグラタン以外にもこうしてケーキとか使いやすい... かなり大きいんですが オットと長男でもりもり... 2日で食べ切っちゃった    やっぱり二日目の方が美味しい。私はこの量でいいw   オットがずっといるので (゚ー゚; ランチも一緒... 外に出たりもするけれど   野菜いっぱいタイカレー!ペーストとココナツミルクで煮るだけさ!簡単美味しい   息子たちのランチ... このパスタ... 案の定、顔にはならないw こういうパスタって、形にしたくてちょっと硬めがいいけど、そうするとつなぎ目がまだ固かったり、食べやすいくらいに茹でると、顔が顔が...(本当はSmileysの下にある顔が入ってる...はずw)   ボロネーゼとペストで♡  ボロネーゼ、私はいっぱいいっぱい人参を入れるのでちょっと甘めだけど、子供たちには好評。長男はこれを学校でチンして、次男はサーモス保温のに入れて   オットがお出かけの晩は   息子たちとラーメン! オットがいるとラーメン食べられない(アンチ豚)ので留守の時は豚!   昨日はまたBoysはサッカーでいないので、練習前のスナック代わりに ふふふ、ベーコンおにぎり! お昼は焼肉弁当だったので、また焼肉おにぎりはアレだなと。ご飯にゴマ醤油、ベーコンぐるっと巻いて、食べにくいのでその上から海苔!どうだー   そしてそして!!フィリピン料理はほとんど食べないけど、オットも私も好きなのがコレ! ギシンギシン!絶対日本人好きな人多いはず。レストランによってかーなり味も作り方も違うようだし、レシピをググってもかなり違う。けど、基本(多分)バギオビーンズ(インゲン)を細かく切って、私は長ネギも細かく切って、ニンニク、鷹の爪、塩、昨日は牛ひき肉(これは豚でもチキンでも魚でも?)とココナツミルクで煮る。むちゃくちゃご飯が進みます ヾ(@°▽°@)ノ   後は残り物の牛薄切りをすき焼き風にして玉ねぎどっさり!長男がよけるので、いつもはちっちゃくちっちゃく入れてよけられないようにw 昨日は息子たちいなかったから、どっさり玉ねぎ!   さあ今日はこれからまたサッカー!帰ってきたら何を食べよう。週末は何を作ろう?!作って食べて作って食べてまた再開 :)         にほんブログ村     にほんブログ村      

      45
      2
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 引っ越しで一番最初にやる事

      春です!ってかマニラは夏です! 突然暑くなって、エアコンつけ始め...と思ったら、昨日はまた涼しく   フランスの学校は海外も含め先週くらいまで休暇だったところが多く。いくつかのフレンチスクールに空きがあるか申請してて、返答はそろそろ...。息子たちの通う学校でも休暇前に「新学年は在籍するかしないか」の確認があり(毎年ある)。まあ春にまとまって、そこから新学年の予定を組むという形でしょうか   その返事を待ちつつ... 先にやっておかないといけないのが彼女   海外引っ越しされてる方はご存知と思いますが。国によって動物の持ち込みは厳しかったりゆるかったり。ちなみにバーレーンからフィリピンは楽勝!抗体検査もなく。ただ狂犬病接種したよって証明のみ!で、マイクロチップも入れてなかった。いずれ引っ越す時にマイクロチップは必要と、これだけはマニラに来てすぐに入れた   が、欧州は当たり前だけど厳しくて。日本もそうですが、マイクロチップに予防接種に狂犬病の抗体検査(これが曲者)。フィリピンの場合は、どうやらオーストラリアに抗体検査を出すらしく(なんか国内でやるのはダメらしい)   いろいろ逆算すると夏の引っ越しの場合、今なんですわ。たまにチェックしてる「マニラExpats(駐在員)グループ」なんかでも、その話題が上がってた。ああやっぱり皆さんそろそろねって感じで   怖がりの女王さま... 固まってる   ぶらまーさん、ありがとうございました 買ってきました、レメディ。お借りしようかなとも思ったんですが、女王さますごーい怖がりで、病院もストレスフルだし、一本あったら便利かなと。確かにウトウトする感じで、飛行機には良さそうです!   月曜にオットと(子供やペットの事となると、どこでもついてくるw)10時だっけ?って行ってみたら... 9時からだったんだ!もうすごい並んでて   1時間半も待った挙句、いつものDr Rose (Animal House Alabang)がこの日はいなくて、代わりのDr ... 「足からやってみたけど... これだけしか採れませんでした」ってほんのちょっぴり (゚ー゚;  Dr Roseは「首から」って言ってたけど、首は怖くてできないらしいw    仕方ないのでDr Roseのいらっしゃる日に、再度!もう待ってる時間が長いと女王さまかわいそう(やっぱり匂いや吠える声で緊張)だから朝イチで行ったら、スイスイ   月曜に首から採るのが大変だったら麻酔しますって言われてて.... うー、大掛かりになるなと思ったけど   Dr Roseが連れて行って... 10分もせずに「はい、終わり。首からちゃんと採れましたよ」って麻酔も無し!やっぱり獣医さんによって腕が違うんだろうなあ   これで結果待ち(1ヶ月以上かかるらしい) 前もって聞いていたから驚かないけど 21000ペソ ((((((ノ゚⊿゚)ノ 48000円くらいになる?多頭飼いの人たちは大変な出費だ〜   これで準備OK (o^-')b   って、もし「引っ越しはやっぱりできない(学校決まらず)」とかになったら、これは来年またやり直す羽目になる... ひ〜っ (-_-メ       にほんブログ村     にほんブログ村      

      47
      8
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 大学新卒の給与 フィリピン

      昨日のCNN Philippinesの記事   Law graduates are highest paid   目安ですね〜 (月額)   法律関係が最高の 平均27000ペソ(6万円超)を稼げると。以前聞いたのは、外食チェーンが続々とフィリピンに進出しているけれど、1000円もするランチ。ターゲットは5万ペソ以上稼ぐ人たちらしい。「え?たった13万円?」と思うなかれ   新卒給料にしてもそう。大体、記事にも出てくるけれど Although schools are not in the top considerations of employers, Jobstreet reports that the most hired are those who graduated from the Polytechnic University of the Philippines (PUP). PUP churns out around 33,000 graduates annually. Next in line are University of the Philippines and Ateneo de Manila University.   就職率のいい大学... PUPっていうのはフィリピン工芸大学、というらしい。工科大学と思ったら、それは別途TUPってのがあるらしく。PUPは年間3万人以上の卒業生... マンモス校というかあちこちに学校があるんだろうな。次がUP フィリピン大学、そしてアテネオ。書いてないけどその次にラサールあたりかしら   この記事最後の方にあるけれど PH Universities make it to global top list  てのがあって、やっぱりフィリピン国内ではUPが一番 *DLSUはラサール **UP=フィリピン大学は国立   大学によってどの学部が強いとかあるらしい。サッカークラブでも大体チームメイトはラサール、アテネオに通っていて。それ以外もほぼ...いや全員私立...。クラブにいる子は他に様々な私立があるけれど、私立は大体スポーツにも力入れていて、「スポーツ奨学金」があったり。毎日授業の後はスポーツ!って学校もある   で、5万円稼げる私立大学出ているお子さんたちは、親が裕福な場合が多い。別途ちゃんと高給を取る人がいたり、不動産がある、利権を持ってる、会社経営してる、等々「自分の給与なしで」生活できたりするので、よくこのお給料で車持ってるよね、って話にはならない。ここが貧富の差が激しい国だなと   ラサール、アテネオっていうのは日本でいうと早稲田と慶応って感じ?周りのフィリピン人は大体、子供の頃からこのどちらかで、スポーツでもなんでも競ってる感じ。スポーツも盛んですね〜。学校にもサッカーで何度もお邪魔していますが、うん、設備もそれぞれ立派!   じゃあ富裕層でない人たちの給料は?というと首都圏の賃金がこちら   ちょっと見にくいけれど、農業以外が日給491ペソ... 千円くらい?それ以外が454ペソ。正直「やっぱりマニラは高いな」という感想   フィリピン全体だと確か250ペソ稼げたらかなりいいと聞いていたし。日給450ペソとして週6日勤務で月に11000ペソ程度でしょうか。そんなところかなあ。マニラだとこれくらいないとやっていけないかと。いや勿論そんなに稼げない人もいっぱいいるんですよ   ちなみに我が家の住み込みメイドちゃんはこれくらい。メイドとしてはまあまあ。フィリピン人家庭だとこの半分くらい。上を見たらもうちょっと高い人も(食費と保険は別途払ってる)   ドライバーくんはそれ以上稼いでるけどお子さん3人、奥さんは専業主婦。かなりカツカツで、残業代前借りとか、1000ペソ明日まで貸してくださいとかたまにある   メイドやドライバーの給料が新卒とそんなに変わらない!って言う人もいるけど、大学卒業者はいずれ給料上がっていくけど、ブルーカラーは一生ほぼ給料変わらないし。しかも体力仕事だから途中からキツくなるし仕事もなくなっていくんだろうし。生涯賃金を考えると、やっぱりきついだろうな   記事を読んで、感じた事をつらつらと書いてみました     にほんブログ村     にほんブログ村      

      52
      8
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 皮膚ガン

      ブログを書くのは日記代わりという気持ちもあるし、気持ちの整理という感じでもあるし、まさに今回はそれ   母はとりあえず、ケアマネジャーの方や叔母たちのサポートもあって、ヘルパーさんに週一度入っていただき。大学病院からの転院も無事終了(← と思ったらまだ... T_T)。なんとか軌道に乗って通院や治療、デイケアに、日々の一人暮らしを再開   日本に行く少し前   義父が「耳に黒いできものが」と。3ヶ月くらいでみるみる大きくなって、先日切除手術をして、今細胞の結果待ちとか言われて   なんで3ヶ月も放置したの... と言いたい気持ちだったけど、義父は病院大嫌いなのを思い出す。私の母より少し年下だけど、今でも一人でスキー行くし、さすがにサイクリングは数年前に辞めたけど、若い頃はラリー(車)の大会にも出ていて運転だって今でもどこだって行っちゃうくらい健康... だけによほどの事がないと病院に行かない    暑くなってきたマニラ... 庭もピンクに♡       日本から戻ってオットに「パピ(義父)どうだった?!」って聞いたら「あ... まだ電話してない」(# ゚Д゚) ああもうオトコはこれだから!!   すぐ電話してもらったら案の定... 「皮膚ガンだった」しかもその後義母と長く話しているので気になっていたら、実は3年前に義母も背中に皮膚ガンができて、切除したそうで   ああもう!怒りたい気持ちで、涙うるっと。言わないんですよね、義父母は... 長男の生まれる1年前に義母が乳がんになった時も私たちは丁度旅行に出ていて。帰ってきてから「実は手術したの」と   幸い初期でその後再発もなく。皮膚ガンも「多くは転移しないタイプ」と言われ、義父は再手術で念のためにさらに深く切除するそう   確か白人は皮膚ガンになりやすく、ただ「メラノーマ(悪性)ではないから大丈夫」ってオットは。オット自身、背中に大きなホクロがいっぱいあるからジュネーブにいた頃は、たまにビデオ撮って様子を記録するんですよね、皮膚科で   もう随分やってないけど。私はなるべくオットの背中はよく見るようにしてる   とりあえず、義父も今すぐどうこうというわけではなく、ともあれ、再度切除してその後は要観察でしょうか。丁度今月オットがスイスに出張なので絶対様子見に行ってもらわねば!   同時に父と妹が続いて亡くなった後、この7年近く、母に近いマニラに越して。母は毎年のようにマニラに来れたし私も一人で何度も日本に行けたし。今度は義父母孝行しなきゃ、彼らの番だよねって   ヨーロッパに戻るってまだ言ってないけど(決まってからちゃんと言いたい)すごーい喜ぶだろうなあ... その分、母が心配ではあるけれど     にゃんsも、すくすくほぼ大人になってきて。頑張って生きていくのだよ     そうそう、皮膚ガンといえば ヒュージャックマン。最近5度目?の手術しましたね。彼は「自分が小さいころサンブロックとか塗らないで、そのせいでこうして皮膚ガンを何度も患ってる」とご自分でサンブロックを販売されてるとか   思えば義父母も太陽が出れば思い切り日焼け。一度義母に「紫外線あまり浴びると...」って言ったことがあるんだけど「昔、肌に悪いってわかっていたらやらなかったけど、ここまで焼いちゃってシワシワだから、もういいわ!」って笑ってて   改めて、息子たちに「サンブロックちゃんと塗ること!」を伝える。写真の日もサッカーの練習...。パピもマミも皮膚ガンの手術したんだよ!って脅した。次男は割とちゃんと塗るけど長男がどーも面倒臭がって... Orz    はーっ、日本でバタバタした後、マニラに戻ったら母の生活のバックアップに続いて義父母の事。こういう時は花や猫やとにかく自然がホッと考える時間をくれますね   なんとなく気持ちの整理、でした         にほんブログ村     にほんブログ村      

      51
      4
      テーマ:
  • 14 Mar
    • スイスの変なところ 3

      はい、これでおしまいです   スイス(スイスジャーマン)は書くための言語ではない。なんていうか、話すための言語で。前回も書きましたが、スイスのドイツ語圏で話すスイスジャーマンはドイツ(ハイジャーマン)では通じない。オットもだけどスイスで習うドイツ語はハイジャーマンなのでスイスジャーマンには通じない (゚_゚i)   ちなみにスイスジャーマンは「世界一(発音が)汚い」と言われたりする (-。-;) なんていうんだろう、痰が絡んだ時の「かーっ!」みたいな喉の奥で鳴らす音が多い   会社にはスイスジャーマンも多かったし、ドイツ人も多くて「こう違うのよ」ってお互い話しながら(爆笑)説明してくれて、ああこんなに発音がww アメリカ人同僚が「この人(スコットランド人)は英語じゃないから。理解できなくていいよ」ってふざけてたの思い出す   が、スイスジャーマンには方言がいっぱいあって、リンゴの芯?を示す単語が30以上あるそうだ。って私はジュネーブ(フランス語圏)だったので、へーって感じ。あ、ちなみにジュネーブのフランス語はフランスでも普通に通じます「ゆっくりだね」って言われるけど 笑   数の数え方や、表現がフランスのフランス語とは若干違うのがあるけど。ちなみに息子たちはフレンチスクールなので、やっぱりスイスに帰ると彼らのフランス語はスイス人友達のフランス語と違うなーってなんとなくわかる   アペロ。え〜これってスイス?他の国でもやるよね?食前酒。夕食前とかパーティとか飲み始める。うちは毎晩6時になるとオットがキャンドル燈して「アペロ」持ってくる(グラスワインとかシャンパンとか)   はいはい、最後ですよ〜   国のコード。日本ならJP、フィリピンはPH(かな?)。スイスはCH。Confederation Helvetica。グアムでもめたw 日本からオットと長男とグアムに行った時、ちょうど 9.11の翌年で。入国が厳しい上、オットのパスポートにはアメリカの学生ビザにその後就職して何度か行っていたサウジアラビアのビザ....    だがしかーし、グアムのイミグレオフィサーとか知識薄くて「何のため」「仕事は」ってオットが説明してもピンとこないから明後日の方向に質問が... オット「あなたに説明しても理解できない」的なこと言っちゃて、別部屋に連行されたw だってしょっぱな「スイスが何でCHなんだ」えーww あなたイミグレ。「CHはチャイナだ」ちがーう (ノ_-。) から始まったもんで、オットイライラがピークに達しちゃって   その後、私が「べべ(長男)連れてるのにややこしいことしないで \(*`∧´)/」って激怒したけど。ちなみに中国はCN、カナダがCAかな。ややこしいのがSwaziland... スワジランド。アフリカの国らしい。全く知らなかったけど。スイス人と結婚してよくネットとかで国選ぶ時に間違えそうになって知った... 要注意の国 (・・。)ゞ     こうして考え始めると、もっともっと「スイスの変なところ」でてきそうだな〜。「小学校で万年筆から始める」とかもフランス人に「スイスだな」って言われたことあるな   前にUPしたかもだけど、これを最後に。トランプ大統領に向けた皮肉ビデオ(スイスバージョン)→ ☆ 何度見ても笑える (*´艸`*)     にほんブログ村     にほんブログ村        

      42
      テーマ:
  • 13 Mar
    • スイスの変なところ 2

      続きます   25Quirks Swiss Don't Realize Are Super Weird   低いセキュリティが当たり前。政治家も普通に公共交通機関で通勤、ボディガードもなし。これもそうそう。写真は2014年の大統領。「電車で通勤」の風景。私が住んでいた頃もこういう記事見たな。当時の大統領が「トラムで通勤!」みたいな。今のご時世だとそうもいかずボディガードついてるかも?     しょっちゅう投票してる。意味不明の難題まで投票。本当に投票。徹底的に国民が投票。国民発議、国民投票。オットもネットでたまに投票してる。国民の意思が反映されて良いっちゃ良いけど、同じ議題を何度も何度も投票ってことも珍しくない。国だけでなく州(カントン)もコミューンも全部そうだから、近所の大きい道路が渋滞がひどいのでトンネルを通そう!なんてのは20年くらい投票してようやく私たちが引っ越す頃工事始まったw    で、ここに繋がりますね。自然と政治に関心を持つし、ご近所さんもボスも同僚もみんな自分の政治見解を知ってるかも     5年間でフランス語、ドイツ語、またはイタリア語を学ぶけど、もし異なった母国語を話す人に会ったら、英語で話す   笑。これも本当だ。ジュネーブはフランス語が母国語なので第二外国語で多分今も?ドイツ語(ハイジャーマン)が必修。息子たちはこれやってないからスイスの公立には戻れない T_T そしてドイツ語圏で話すドイツ語はハイジャーマンでなく、スイスジャーマンなので、通じない (゚_゚i) オットがチューリッヒの同僚と話すときは英語でした、はい。何度か書いてますがパスポートとか公用文書が5ヶ国語で書かれてるのもスイスならでは(フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロマンシュ、英語)     このRobidogだったか覚えてないけど、確かに緑のこれ、あるある。ちゃんとビニール袋もついてる。犬の糞を捨てる場所。義父母も「ちゃんと(犬の)税金払ってるんだから、ここに捨てればいいのよ」って散歩させてた。ジュネーブもゴミ箱(普通の)はそこら中にあって、しょっちゅう掃除してる。友達は「スイスは高いけど税金がちゃんと使われているのが見えるからいい」って言ってたな。オットはなので「東京にはゴミ箱がなあああああい!」っていつも嘆いてる (ノ_・。)   改めて読むと本当に「そうそう、あるある」って面白い   まだまだ続きますよ〜 ヽ(゜▽、゜)ノ     にほんブログ村     にほんブログ村    

      43
      4
      テーマ:
  • 12 Mar
    • スイスの変なところ 1

      スイス人友達がUPしてたコレ笑える   25Quirks Swiss Don't Realize Are Super Weird   長いので笑えるのをピックアップ   家を建てる際には必ずシェルター(核兵器の)を作る。あったあった。ジュネーブのアパートにもありました。まあみんな倉庫として使ってるけど、倉庫内に簡易ベッドがあったり、倉庫のドアがああシェルター!って感じの20cmくらいある?分厚いドア。水や食料も置いてあった。ああスイス!って思った   国旗が正方形。バチカンもそうですね   まだ兵役があるんですが(かなり短くなっている)、自宅練習みたいなのもあって(近くの射撃場に行く)自宅に兵器がある(ライフルとか拳銃。うちにも3−4丁あった)。2010年の調査でスイスの自宅にある兵器は65万丁ですって!   私がすごいと思ったのは、それだけ近くにありながらアメリカみたいな「銃による事件・事故」はそんなに聞かないなと(ない事はない)     これなー!「洗濯ルームをご近所さんとシェアするのはいたって普通。スイスは裕福なのに殆どのアパートでは洗濯ルームのスケジュールがある」そうなんすよ。どのアパートでも(特に賃貸)大抵地下にランドリールームがあって。でっかい洗濯機と乾燥機がある。そこに部屋番号とか書かれた予定表があって、みんなでシェアするのが普通。うちも最初賃貸の時はこれ使ってたけど、みんな働いてるから夜は争奪戦w 5分遅れると乾燥機から洗濯物出されていたり σ(^_^;) 家買って、自分の洗濯機持った時は日本人だけに感慨ひとしお     これは知らなかった。ギニーピッグ(モルモット)を買う時は少なくとも2匹と法律で決まってる。そうなんか?増えちゃうじゃん (;´Д`)ノ     リヴェラー!!これも確かにザ・スイス! 炭酸飲料だけど乳製品。あくまで牛 (*´艸`*) チーズを大量に作るので、そこで余る乳清を使ったとか?美味しいですよ、普通に   こうしてリスト見ると確かに「面白い」あるある。暮らしていると面白いとはそんなに感じなくなってたな     長くなるので続く...       にほんブログ村     にほんブログ村                    

      44
      2
      テーマ:

プロフィール

vesenaz0213

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
スイス人の夫+スイス生まれの長男(14歳)+次男(11歳)とジュネーブを出て中東で4年半。中東で拾っ...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
6801 位
総合月間
6580 位
国際恋愛・結婚
60 位
海外生活
62 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。