081122_01



今日から嬉しい3連休~♪ってことで(?)大好きなボロネーゼのパスタでスタート☆

絡めたラグーソースのメインはなんとカリフラワーです^^



カリフラワーの花蕾の部分はザクザク刻むとぽろぽろになって見た目ちょっぴり挽肉みたい。

他の野菜もみじん切りにして一緒に炒め、じっくり煮込めばラグーソースの完成です^^

きのこをお肉に見立てるのもよくやるし大好きだけど、カリフラワーもお勧めしちゃう~。



そうそう、ラグーとは肉や魚、野菜など食材を細かく刻んで煮込む煮込み料理を指します。

よく耳にする”ボロネーゼ(ミートソース)”はラグーソースの一種ということになります。



今回は非常に弾力があり、表面に溝がある広口タイプのショートパスタ「リガトーニ」を使用しました。

ソースが絡みやすくて、実はめちゃくちゃお気に入り。

過去にこんなレシピ も出してます。
懐かしいな~(笑)
このパスタの場合、分量が少なめですが、とっても食べごたえがあるので2人で120gあれば普通は十分だと思います。

今回わたしはリガトーニを使用しましたが、お好きなパスタでどうぞ~☆



分量も作りやすい量で作ったら4人分くらいあったので、余ったらパスタだけでなくドリアにしても美味しい♪
アレンジがしやすいので是非お試しくださいね~。



↓パスタレシピ、変わった感じのこんなのもご紹介してます~☆

レモン丸ごと☆ハニーレモンパスタ

これ、シンプルでなんだか可愛くて個人的にはすっごく気に入ってます^m^



↓肉に見立てたレシピ、こちらもお気に入り♪

汁無し☆コチュ茄子担々麺

わたしはベジタリアンではないけれど、正直肉より好きかも~☆



是非どちらも見てみてくださいね~^m^



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【カリフラワーのラグーソース☆ベジボロネーゼ】



<材料 * 4人分 *>



  • お好きなパスタ(今回はリガトーニ) ---200gくらい
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • 赤ワイン ---1カップ
  • カットトマト缶 ---1缶
  • ローリエ ---1枚
  • 赤味噌 ---大さじ1.5
  • 塩こしょう ---適宜
  • バジルの葉---5~6枚


[A]


  • カリフラワー ---大1/2個(300g)
  • 玉ねぎ ---中1/2 個(60g)
  • 人参 ---中1/4本(50g)
  • セロリ ---1/4本  (25g)
  • 椎茸(大きめ肉厚) ---1枚


<作り方>



  1. [A]の材料は全てみじん切りにする。
    フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったら[A]を入れて玉ねぎが透き通る迄いためる。


  2. 1に赤ワインを加え、水分が1/4量になるまで弱火でじっくり煮たところに、トマト缶・ローリエ・赤味噌を入れ、木ベラで材料を潰しながら煮詰める。

  3. 全体にもったり柔らかくなったら塩こしょうで味をととのえ、バジルをちぎって加え、ラグーソースの完成♪

  4. 茹で上がったパスタに3のソースを絡めて完成です。


<memo>
カリフラワーは葉、茎ともに刻んで全て使用できます。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【本日のコメント】



今日はちょっと昔からの友達と毎月恒例の、とある会合(こんなとこ行ったり )がありまして外出しちゃいます。

お返事遅れちゃいますがお気軽にコメント残してってくださいね~^^



Line



【今日のアリガトウ】



今日もつくレポをしてもらって大感激してます☆

みんな作ってくれてどうもありがとう~!!



かなぶぅちゃん

ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆ 」と

丸ごと青梗菜の松の実蒸し 」を作ってくれました♪

まずはベジつくね♪「摩り下ろし蓮根のお陰で、モッチリ~な触感が堪らない!!ひじきも入って、栄養満点」そうそう、蓮根ってすごいよね~♪

青梗菜はダンナさんにも「「いい味だね!!」 って言われたわ」って~♪わーい!やったね☆いつも丁寧に作ってくれてめちゃ嬉しい~♪ほんとありがと~☆



FUさん

ひじきペースト 」と

ピーナツバタークッキー 」を作ってくれました♪

「 ピーナッツバタークッキーにはまりました。ひじきのペーストもいろいろ使えて我が家の常備食になりそうです。」と言って貰えて感激ー♪お友達とのランチ会に選んでくれてありがと~☆いつもFUさんの優しさにパワー貰ってます!!ありがとう~☆



まさっち

ブロッコリーのWごま味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪

「うっとりしてため息?でたわ」だなんて嬉しいなぁ(笑)レポなんていつでもいいよ~^^ 早速作ってくれてほーんと感激しちゃった!ありがと~♪



tarragonちゃん

ブロッコリーのWごま味噌チャンプルー 」を作ってくれました♪

今夜食べよって即決してくれて嬉しかったよー!「チャンプルーに味噌は初だけど合うんだね~、すごく。これリピ。」だなんて感激~☆速攻で作ってくれてありがとねー!



marronさん

ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼 」と

塩揉み白菜 *とろりんねぎのラー油和え+* 」を作ってくれました♪

蒲焼きは嬉しいリピ~♪わーい!うなぎ嫌いのmarronさんでも「これはイケル!!このタレが絶妙。ウマウマです。」と♪ムフフ~♪

そして白菜!「簡単なのにうますぎる!」とのめちゃ嬉しいお言葉~☆いつも感激してるよ~!ほんとにありがとね☆



piyoちん

もっちり☆コーンのお好み焼き 」と

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪

まずはお好み焼き♪「これは子供好きだね。取り合いだったね。後から食べる人の分は別にしとかないと死闘が繰り広がれちゃうね。」アハハ!面白すぎ(笑)

ストロガノフは感激のリピ☆「娘ちゃんから大○もらったのでまた作ってコールに答えて。」とはなんと嬉しい~!いつも感激♪どうもありがと~^^



yokoちゃん

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ 」を作ってくれました♪

きゃ~久しぶり!ストロガノフリピの報告めちゃ嬉しかった~☆「やっぱり美味いっ(^^人)いつも通りお腹一杯食べたけどヘルシーで満足でした^^」なんて感激~☆育児楽しんでそうで安心した!ってここで言うなってね(笑)ほんとありがとうね~♪元気もらったよ~^^



やすさん

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」と

なめらかまったり☆絹豆腐の白味噌漬け 」と

甘×辛=かぼチリ 」を作ってくれました♪

どれも何度もリピしてくれて泣きそうに嬉しいよ~!

なめたけとかぼチリは「なめたけは常備だし、かぼチリはしつこいくらいに登場~ 笑 でも何度食べてもうま~です♪」感激だ~☆

豆腐の白味噌漬けは「食べたら次の漬ける!みたいな勢いです**ハマってます」だなんてもうもう・・・どうしてくれちゃう?!いつもほんとにありがと~!嬉しいよ~^^



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1