081217_01



卵もどじょうやうなぎ、お肉も使わず柳川鍋を作りました~☆

正確には柳川風になりますね^^;



Wikiから引用させてもらうと・・・

『柳川鍋(やながわなべ)は開いたドジョウと笹掻きにしたゴボウを味醂と醤油の割下で煮て鶏卵で綴じた日本料理の鍋料理。』

とのこと。



今回はごぼうはそのまま活かしてかんぴょうで食感をだし、卵の代わりにとろろでとじて柳川風にしました☆



そうそう、タイトルに「鍋」とついてるのに写真は鍋じゃないと思っちゃいました???

ハハ。。。ですよね。。。^^ゞ

実はとってもかわいい土鍋を前にともだちからプレゼントでもらったので、それで撮影したかったのですが・・・

どうも使っていたら『これが味だよね~』の域を超えるほど“ふち”が焦げて(?)しまって撮影に耐えられず^^;

今回もその鍋を使って作ったのですが、やむをえず写真はひとり分にとりわけて撮影しました。

Sっち、Uっしーごめんよぅ(>人<)



この柳川鍋、いわゆる「なんちゃって」ですが、すーっごく美味しいの♪

味の染みたかんぴょう最高です☆

胃にも優しいし飲み会続きの師走にはもってこいの鍋^m^

まさにわたしのためにあるような。。。(笑)

どうしてもうなぎがいいわ、とか肉入れたいわ、って方はかんぴょうの代わりに入れちゃってください(笑)



↓かんぴょうを使ったレシピ、こんなのもあります♪

牛丼風味☆新玉かんぴょう丼

これめちゃくちゃハマりました~。久々に食べたくなったな~♪



↓ごぼうと言えばこちらが一番人気かも??

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ

7月に出したレシピだけどいまだに人気おとろえず♪おすすめです^^



どちら↑も是非見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【卵も魚も肉も使わず柳川鍋♪】



<材料 * 2人分 *>



  • ごぼう ---1本
  • かんぴょう ---30g
  • だし汁 ---1.5カップ
  • 山芋(または長芋) ---150g
  • ねぎ(小口切り) ---10cm分
  • 粉山椒 ---適宜


[A]


  • しょうゆ、みりん ---大さじ2
  • 酒 ---大さじ1
  • てんさい糖 ---小さじ2


<作り方>



  1. かんぴょうは塩をふって揉んで柔らかくなったら洗い流し、たっぷりの湯で5分茹で、5cm長さに切る。
    ごぼうはささがきにして水にさらしてアクをぬく。


  2. 土鍋にだし汁と1を入れて火にかけ、煮立ったらアクをとり、[A]を入れてごぼうが柔らかくなるまで煮る。

  3. 山芋をすりおろして2に乗せて一煮立ちさせ、ねぎを飾って完成♪
    粉山椒をかけていただきます♪


<memo>
※今回山芋を使用しましたが、長芋でもOKです。



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪





皆さん本当にありがとうございます!!
この度増刷いたしました~☆



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪

本当に本当にありがとうございます。



Line



【今日のアリガトウ】



シャキこっくり☆じゃがいもの*マヨごま*きんぴら 」、早速たくさんの方に作ってもらえて感激です!

他にもたくさんうれしいなぁ。

みんなどうもありがとう~!!



さすけたん

キャベツと厚揚げの粒マスタードクリーム煮 」と

シャキこっくり☆じゃがいもの*マヨごま*きんぴら 」を作ってくれました♪

まずはクリーム煮♪アハハ!キャベツを白菜と思い込んで作ってくれましたが全くもって問題ナシ^m^ どっちも甘いもんね♪

「やばいくらい美味い!!これ超気に入りました♪何これ?何これ?何これ~~!!と徐々に声がでかくなっていったわ!!」と(笑)

そしてじゃがマヨきんぴら♪「最短時間か?!本当にこっくりとジャガイモが美味しい♪」と♪
Yes!!最短時間よ(笑)朝の時点で既に作ってくれてました!お弁当に入れてくれてありがと~感激!
どっちも気に入ってもらえてめちゃくちゃ嬉しい☆いつもほんとにありがと~♪



POPちん

皮ごとれんこんバーガー 」と

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー 」を作ってくれました♪

わ~!リンク見落としててごめんねぇ(>人<)今度はしっかり♪

バーガーとポテトのなんちゃってジャンクセット♪これなら罪悪感なくファーストフード気分よね♪れんこんバーガーにはとろけるチーズonでめちゃ美味しそう~☆

バーガーは嬉しいリピです☆気に入ってもらえて本当に嬉しい!作ってくれて本当にありがとね~☆感激よ~♪



kotokoちん

こっくり☆コロコロ大根丼 」と

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮 」を作ってくれました♪

大根丼は「もう何度作ったかわかりません。つゆだくで頂きます。」と♪ほんと気に入ってくれてて嬉しいよ~!

佃煮は「ニンニクの香りとごま油の香りが食欲をそそります。ほんと、ご飯が進みます!!」と言って貰えました~☆

いつもほんとにありがと~!!綺麗に作ってくれて感激よ~♪



けいこさん

染みでる美味しさ☆油揚げとアボカドの甘辛和えうどん 」と

シャキこっくり☆じゃがいもの*マヨごま*きんぴら 」を作ってくれました♪

まずはアボカドうどん♪「新宿のうどんの名店、三国●で出したらサラダうどんと共に自慢の一品になること間違いなしだわ~って食べながら思いました♪」アハハ!めちゃうれしい~♪これほんとクセになるよねぇ♪

そして早速嬉しいじゃがマヨきんぴら♪「シャキシャキ感がたまらなく美味しい。練りごまのこってり感とにんにくの良い香り想像もしていなかったお味に「なまるマーケット」のやっくん状態『これ、おいしい~(◎-◎;)!!』でした。」あぁなんて感激なの~!それにしてもけいこさんいつもほ~んと綺麗に作ってくれて感激だよ~♪ありがと~!!お母様にもよろしくねっ☆



けけあんちゃん

ゴロっとコク旨☆こんがり白菜の胡麻味噌ステーキ 」を作ってくれました♪

れんこんのガーリックオイル焼き 」を作ってくれました♪

まずは白菜のステーキ♪「どーんと豪華に♪ボリュームたっぷりでもヘルシ~でぐぅ~!」ワハ!嬉しいな~♪ほんとコレならへるしーでいいよねっ^m^

そしてれんこん♪「大好きでこのレシピのためにレンコンを買っているといっても過言ではない・・・。」と言って貰えて感激しちゃったよ~!

どっちも気に入ってもらえてよかったぁ♪いつもほんとにありがと~!!



misaたん

フライパンで楽々♪ごぼうのクッキー 」を作ってくれました♪

生地がひとまとめにしにくかったようで、「なたね油は少し多め、上新粉は気持ちの分少なめで作りました。」と。調整ありがと~!!でも美味しかったと言って貰えてよかった!本のレシピの書き方がちょっとわかりにくい部分があったから調整してもらえてよかった!本当にありがと~!!



ともちんさん

キャベツと厚揚げの粒マスタードクリーム煮 」を作ってくれました♪

「ものすごーくコクがあって、ボリューム満点。とっても食べ応えがあります。身体もポカポカあたたまって、最高♪」と言ってもらえて感激!気に入って貰えてよかった~☆帰宅がおそくてもすぐ出来るしいいよね~♪作ってくれてありがと~!!



ともちんさん

シャキこっくり☆じゃがいもの*マヨごま*きんぴら 」を作ってくれました♪

「お昼休みに拝見して、早く帰って作りたくて仕方がなかった一品。」だったんだって♪わーい!めちゃうれしい☆

そして作ってくれて、「まさに私好みの味で美味しすぎるっ♪」と言ってもらえたのがうれしかった~♪作ってくれてありがと~!!



ともちんさん

旨味さわやか☆春菊と厚揚げのポン酢焼きそば 」と

ケチャ酢ソース☆ブロッコリー丼 」を作ってくれました♪

ごぼうのピリ辛豆乳春雨スープ 」を作ってくれました♪

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮 」を作ってくれました♪

↑のほかにもこーんなに作ってくれてると報告してくれて感激~!

大根葉と海苔の佃煮に関しては「2回目作りまして、友人にも教えてあげました。」と言ってもらえました!うふふ、めっちゃ嬉しい~^m^ 本当にたくさんどうもありがとう~♪



yokoちゃん

ごはんにピッタリ常備菜☆大根葉と海苔の佃煮 」と

こっくり☆コロコロ大根丼 」を作ってくれました♪

きゃぁぁぁ!yokoちゃんっ!育児でお休み中なのにありがとー!
大根葉と海苔の佃煮は「大根葉っていつも定番のふりかけしかした事無かったけど、今度からはこっちの方が登場率高くなりそうだよ(^^人)ご飯に混ぜておにぎりにしたりして、最近毎日美味しく頂いてるよ~♪」と♪うるうる~(感涙)

大根丼は「簡単に出来てとっても嬉しい&美味しかった!丼なのでもちろん大盛り(^^)。途中から佃煮も加えてまた違った味を楽しんだよ!」と言ってもらえました~☆

忙しいのにわざわざ報告に来てくれて涙が出そうに感激したよ!本当にありがと~^^



bururaちん

えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪

焼き色つけるのが難しかったみたいだけど何度も作ってくれててうれしいよ~^^ 焼き色なくても十分おいしいと言ってもらえたのが救いだわ^^;

よーく熱したフライパンで作るのがコツなんだけどフライパンによるのかなぁ、わたしのフライパンだとすぐに焼き色がつくの。すっごい安い薄っぺらいものなんだけど。原因がわからなくてごめんねー。作ってくれてありがとう!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1