080410_01



またまた新玉ねぎの登場~♪
今日は“くにっと”食感のかんぴょうと合わせて丼!



一手間なのにいつも本当に本当に感激です!
今日も励みの一押しお願いできますか?すいません!
にほんブログ村 料理ブログへ



新玉ねぎ、最近使いまくってます。
韓国風♪新玉ねぎの田楽
甘とろ~り☆新玉ねぎの薄焼き食パンピザ
なんかも作ってますよー。



わたしかんぴょう巻きの甘辛さも、独特な食感も大好き。
今日たまたま会社で食べてる人を発見し、食べたい病が発病しました。



でも残業後帰ってから細巻き作る元気はないので丼にしちゃいました。
甘辛だし、牛丼風味でいただきましたー♪
これめちゃうまい!うまーい。うまいぃぃぃ。



時間もかからずできるし美味しいし、丼もの最高~!






【牛丼風味☆新玉かんぴょう丼】



<材料 2枚分>



  • 新玉ねぎ ---1個

  • かんぴょう ---30g

  • 生姜(すりおろし) ---1かけ

  • 紅生姜 ---適宜


[A]


  • しょうゆ ---大さじ2

  • みりん ---大さじ2

  • 酒 ---大さじ1

  • かんぴょうの茹で汁 ---1カップ


<作り方>



  1. かんぴょうは塩をふって揉んで柔らかくなったら洗い流す。
    たっぷりの湯で5分茹で、茹で汁を1カップ別にして湯を切り、5cm長くらいに切る。

  2. 玉ねぎは薄切りにして、油少々でしんなりするまで炒める。
    そこに1のかんぴょうと[A]を入れて蓋をして弱火で10分ほど煮る。

  3. 生姜を入れてさらに1分ほど煮る。味が染みてればOK。
    ご飯にかけて紅生姜を飾っていただきます。


<memo>
七味をかけても美味しいです♪



【今日のアリガトウ】



ゃゃちん が「皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪



まささんが「新じゃがのメープル味噌焼き 」を作ってくれました♪



蓮根南蛮根強い人気で嬉しい!!
そしてじゃがメープルももう二人目嬉しいな~
本当に本当にありがとう~~~



【今日のごめんなさい】
コメレス遅れててごめんなさい!
後で伺いまーす!



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆