081120_01



大好きなチャンプルーをブロッコリーで作ってみましたよ~☆

もちろんゴーヤチャンプルーは大好物ですが、さすがにこの時期なので今回はブロッコリーで♪

味付けはお気に入りの味噌にWごまを加えてこっくり食べごたえのある味付けにしました^^

ブロッコリーにタレが絡んで美味しい~♪ごはんも進みます!



具はシンプルにブロッコリーと豆腐のみ。

お好みでもやしを加えても美味しいですよ~( ´艸`)



とくにコツはないけど、ブロッコリーは後で炒めるので最初に茹で過ぎると柔らかくなりすぎます。

なので、茹でるときは固めに♪

ほんとこのくらいかなぁ~?

炒めてタレを絡めるだけの簡単レシピなのでどうぞ作ってみてくださいね☆



↓味噌味のチャンプルーこんなのもあります♪

ニラと切干大根の味噌チャンプルー

これには練りごまは入ってないけど、切り干しのうまみとニラの香りで食べごたえバッチリ☆



↓最近のブロッコリーレシピと言えばこちらもオススメ☆

ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ

粉無しでももっちり美味しい♪おすすめです☆



よろしければどちらも見てみてくださいね~☆



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【ブロッコリーのWごま味噌チャンプルー】



<材料 * 2人分 *>



  • ブロッコリー ---1株
  • 豆腐 ---1丁
  • ごま油 ---小さじ2
  • にんにく、生姜(みじん切り) ---各1かけ分
  • 白すりごま ---小さじ1程度
  • 糸唐辛子 ---お好みで適宜


[A]


  • 味噌 ---大さじ1.5
  • 酒、みりん、白練りごま ---各大さじ1


<作り方>



  1. 豆腐はまな板などを乗せて10分ほど水切りする。
    ブロッコリーは小房にわけ、茎はスライスし、さっと固めに茹でる。


  2. フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れて弱火にかけ、香りが立ったらブロッコリーを加えて炒める。豆腐も手で大きく崩し入れ、軽く焼き色が着くまで炒め、合わせた[A]を入れて全体にざっと混ぜる。

  3. 皿に盛り、すり胡麻をかけ、お好みで糸唐辛子を飾って完成♪


Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪


エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



現在アマゾン、楽天、7 & Y、ebストアー全て在庫ありになっています☆



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ】



ご報告が遅れましたが、10/29の朝日新聞(朝刊)の『ブックタイムス 』に掲載された内容がWEBでご覧いただけます(≧∇≦)

個別記事はコチラ からどうぞ~♪



レシピの一例として

きのこ&新ごぼうのまろやかストロガノフ

椎茸のとろろ詰め香ばしごま焼き

を取り上げてもらっています♪

どちらもわたし自身大好きなレシピなのでとっても嬉しいです♪



Line



【今日のアリガトウ】



今日もつくレポとっても嬉しかったです☆

みんな作ってくれてどうもありがとう~!!



さすけたん

甘×辛=かぼチリ 」を作ってくれました♪

久々に作ってくれたそう~♪リピ嬉しいよ~☆「大好き!」だなんてほんとありがたい言葉だわ♪かぼちゃ苦手族にも好評だから食べやすいよね!いつもありがとね~♪



Miwakitzさん

ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ 」と

柚子皮のハニー佃煮 」を作ってくれました♪

ブロッコリーがなかったのでトルコいんげんで作ってくれたそう♪「家族全員からうれしいおかわりの催促まで!妻、母の株が上がる一品です!」うれし~☆

ハニー佃煮は海外では柚子が手に入らないとのことでオレンジで代用してくれました☆ゆでこぼしても苦かったそう(笑)沖縄黒糖やスイートワインも加えてアレンジしてくれました!手に入らないのに作りたいと思ってくれてすっごく感激!本当にどうもありがとう~!!



けけあんちゃん

こんがり大根の即席ポン酢照り焼き 」を作ってくれました♪

「こんがり大根に自家製(?)ポン酢めっちゃうまかったです♪ほんとにポン酢で、これからはこれをポン酢としてつかいます!」って言って貰っちゃった~♪わーい!気に入ってもらえてよかったぁ♪そうそう、ポン酢って気をつけないといろいろね、入ってるのあるしね^^是非是非活用してやってね~☆ほんとありがとう~♪



かなぶぅちゃん

厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪

「夏らしい献立だけど、どうしても食べたくて・・・。作って本当に良かった~って思える逸品。」だなんて感激~!!気に入ってもらえてほんと~に嬉しいよ~☆作ってくれてありがとね~^^



もぐぱくさん

止まらない美味しさ♪もやしと切り干しの甘酢漬け 」を作ってくれました♪

「切干大根の歯ざわりがとてもよく、抱え食いしてしまいそうなキケンメニュー(笑)」と♪♪♪わーい!うれし~。わたしもまた仕込もう~♪気に入ってもらえてよかった☆いつもありがと~♪



piloちん

サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮 」と

簡単ウマイ☆レタスのラーパイツァイ風 」と

エスニック温サラダ☆蒸し野菜のガドガド 」を作ってくれました♪

記事丸ごとつくレポにしてくれて涙出そうに嬉しいよ~(感涙)
まずは高野南蛮☆「さっくさくの高野豆腐に甘くてピリ辛な南蛮漬け♪めちゃめちゃ美味しいのは言うまでもありません(笑)」やった~♪

ラーパイツァイは「酸味が食欲を増進させて箸休めのつもりで作ったのに止まらない、止められない、箸休めにならな~い(笑)」アハハ!感激~☆

ガドガドはこのネーミングがツボだったみたいでガドガド語まで生み出してくれてます(笑)「ピーナッツバターのディップが野菜ととっても合ってて、息子は普段なら食べにくい厚揚げや小松菜が美味しく食べれてました。」という嬉しい報告までいただいちゃった!こんなにたくさんほんとにありがと~♪感激だ~♪



kotokoちん

茄子ナムルの混ぜごはん 」を作ってくれました♪

ほーんとこれ何度となく作ってくれてるよね~☆感激だよ~^^「相変わらずほんっと美味しいねぇ。」とは毎度嬉しいお言葉っ!!いつもほんとにありがとね~♪感謝だよ~♪♪♪



琴ママさん

高野豆腐の*ハニー照り焼き* 」を作ってくれました♪

「これかなりおいしかったのぉ~琴ちゃんも喜んで食べてくれて今後も作りたいレシピでした」だなんてあぁ、感激!見てたらわたしも食べたくなってきちゃった~☆レポしてくれてありがとう!嬉しかった~♪



マクロビ族さん

酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」と

黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪

まずは厚揚げ♪「梅がほんのりの酸味で、わさび添えたら、おかず→つまみになったよ!とても美味しくて大満足!」よかった~!満足してもらえてめちゃ嬉しい☆

クラッカーはリピ~♪「実に4回作ってるのね、今回は蕎麦粉でやってみたんだけど、美味しかったよー♪」アハハ!4回も~♪もう嬉しすぎてどうにもならん~☆いつも作ってくれてほんとにありがとね~♪



marronさん

モッチリつるりん♪餃子の皮と白菜のピリ辛スープ 」と

ほかほかごはんに☆青ねぎの佃煮 」を作ってくれました♪

スープは3回も作ってくれてるそう!嬉しすぎ~!!佃煮もねぎを買うたびに作ってくれてるそうで、「3本買っても干からびることはなくなったよ」って言って貰っちゃいました☆

そう言ってもらえると本当に感激しちゃうよ~♪いつも作ってくれてありがとね~^^



やすさん

極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル 」を作ってくれました♪

「やっぱ美味しい~簡単なのにツボりすぎてます。キャベツどんどん食べられる~♪♪」とはまたまた嬉しすぎるよ~^^ でもこれわしわし食べれるよね(笑)気に入ってもらえて感激だよ!いつもありがとね~☆



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1