こんにちは~!


とも花認定 

big smile mama認定講師

抑えられない怒りの中に優しさを見つけ出す

感情表現専門家むらたみゆきです

 

 

 

不登校で苦しんでるママへ!
4/20のセミナーは満席になりましたが

動画販売を再開してくれてます~!!

 

ともちゃんのブログ
↓↓


なっちゃんのブログ
↓↓

 

 

必要な方へ届きますように…

 

 

 

 


 

 

昨日
LINEでメッセージをやりとりしていて

自分の言いたいことが言えない~!!

とありました

 

 

 

言ったらどうなるの?

って聞いたら

 

 

場をぶち壊しそう

 

 

とのこと

 

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

 

 

そもそもなんでぶち壊すと思うの?



そこに前提が隠れていたりします
 

 

そして

ぶち壊すような言い方になるのって
そういう自分であるという証拠集めをしていたりするんですよね

 

 

 

 


つ・ま・り

 

 

拗ねているww

 

 

 

 
 
 
 
 
 
こういう言い方の方が良いんでしょ
って抑えてたり
 
 
 
実際自分の言いたいことを言って見て
雰囲気が悪くなったりして
 
 
ほーらやっぱり雰囲気悪くなった
ほーらやっぱり言わんかったら良かった
ほらね…やっぱり私ってダメなんじゃん…
 
 
 
 
みたいなね
 
 
証拠集めをしてどんどん拗ねていく
 
 
 
 
 
でもさ
どうしてそういう言い方になるの?
どうしてそういう言い方をするの?
 
 
ってところに目を向けてみて
 
 
 
本当にそれが言いたかったの?
本当はどう言いたかったの?
どんな関係を作りたいの?
 
 
 
って自分に問うてみて欲しいんですよね
 
 
 
 
だって
抑えつけてると
その関係しんどくなるじゃないですか
 
 
本音が言えない…
ってますます孤独になるじゃないですか
 
 
 
 
 
あなたが本当に言いたいことを
どんな言葉で伝えるのか
 
 
 
それってけっこう無意識が出ますよね
 
 
 
 
かくいう私も
無意識に劣等感が出るので
ちょっと偉そうに
私知ってますから、やったことありますから
って上から言ってしまったりします(^-^;
マウントをとって劣等感を払拭しようとしちゃうんです
 
 
 
そんな時ほど
人に怒られたりするんですよね~
 
 
 
そしてほーらやっぱり私ってキツイんや~って思ったりチーンアセアセ
 
 
 
 
 
いやいやいやいや
冷静に考えて見て~
 
 
怒らせたことは
相手の傷ももちろんあったかもしれへんけど

自分がわざわざ

その言い方をしたんはなんでやったんやろ

なんでその言葉を選んだんやろ

 

 

 

 

そんなところに思いをはせてみると

隠れてるものが見つかったりします

 

 

 

 

私の場合は

劣等感を感じることで

自分を目立たせなくて済むのに

本当は心の奥底では見て欲しい

 

 

そんな思いがマウントとして現れていたり…泣

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEの彼女は

素直に出すことが怖くて

自分の優しさを信じられなかったみたいです

 

 

 

 

だからわざわざ

雰囲気が悪くなるような言い方をして

素直に出すを選ばないで良いようにしてたりします

 

 

 

ほんと

色んなところに前提や癖って隠れてますよね~

 

 

 

 

ぜひ自分の言葉振り返ってみると

面白い発見があったりするかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

あ、でもね

無意識やから自分では気付きにくかったりするかもしれません

私もともちゃんに伝えてもらったり

仲間に伝えてもらったりして分かったことやし

 

 

 

やから

こっちで一緒に練習しませんか

 

 

 

ともちゃん主催の
オンラインコミュニティ
mamaコミュ

 

 

因みに

認定講師からも申し込めますよ~♡♡

(名前をクリックしてもらえるとリンクに飛びます✨

認定講師あき   認定講師まよ  認定講師ひさ 

認定講師なつ  認定講師Rie 認定講師みほ 

認定講師あおぞら 認定講師いく 認定講師いくみ(準備中)

認定講師ちか 認定講師ゆみ 認定講師さとこ(準備中) 
認定講師さおり 認定講師hiromi
 

 

 

 

来週には

コミュ講座もありますよ~!

一緒に時詠みに参加しましょう~照れスター

 
 

 

最後までお読みくださりありがとうございます
質問・感想があれば
公式lineに頂けると私が

小躍りして喜びます✨✨

 

 

はじめの一歩セミナーBig smile mama認定講師による
はじめの一歩セミナーの開催のお知らせです

2時間で自分の気持ちに気付き寄り添えるよ♡

詳しくは画像をクリック♡


 

この人!と思うところに是非とも行ってみてください♡

 

オープンカウンセリングBig smile mama認定講師による
オープンカウンセリング
 

詳しくは画像をクリック♡

 

 
月初め更新です
ぜひチェックしてみてねハート

 

mamaコミュ日々自分を見つめるママのためのコミュニティ
mamaコミュ!

詳しくは画像をクリック~下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


 

因みに

認定講師からも申し込めますよ~♡♡

(名前をクリックしてもらえるとリンクに飛びます✨

認定講師あき   認定講師まよ  認定講師ひさ 

認定講師なつ  認定講師Rie 認定講師みほ 

認定講師あおぞら 認定講師いく 認定講師いくみ(準備中)

認定講師ちか 認定講師ゆみ 認定講師さとこ(準備中) 
認定講師さおり(準備中) 認定講師hiromi
 


画像作さとこ

 

 

■福田とも花さんの書籍!
翻訳されて海外へも飛び立ってる人気著書!!
ママのバイブル!

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本

 

心が楽になって笑顔が増えたママが続出中!
2019年に発売されいまだに
読んで感動しましたの声が続出しているそうですキラキラ

まだ読んでない方はぜひ!手に取ってみて下さい
(お近くの児童館に献本されてるかも照れラブラブ
 
 
 
LINE公式アカウント始めました🎵
 
友だち追加
 

 


ブログの感想や質問などお待ちしております♡