「入学式後、 ずっと欠席が続いていて

不安で毎日泣いてます」

 

 

ドキドキしながら新学期が始まり

1週間が経ち

周りのお子さんはすぐに馴染んで

楽しそうに登校しているのに

 

 

やっぱりうちの子だけ行きしぶる…

 

 

 

早く行けるようにならないと!

どんどん決まったグループが出来てしまう!

 

 

早くなんとかしなくては!

早く!早く!!

 

 

 

あなたも新学期が始まって

時間が経てば経つほど

焦りや不安

 

 

そして

諦めてしまった方が楽な様な気持ちが

湧いていませんか?

 

 

 

 

 

おはようございます

Big smile 心理学

孤独な子育てママ専門カウンセラー

福田とも花です。

 

 

昨日配信しました、とも花tubeに

苦しいママの胸の内を

打ち明けて下さいました。

 

 

 

全文ご紹介させて頂きますね。

 

拝見させて頂きました。 

子供が中学入学式後、

ずっと欠席が続いています。 

新しい環境に不安を感じています。

 

 

 親としては、まだ周りの友達も

馴染んでないうちに行って欲しい。 

 

 

友達のグループが出来てしまってからだと

入っていきづらくなるのではないか、

同じスタートラインなうちに行って欲しい、

と親の私が焦り過ぎてしまっています。

 

 

 行ってもらえないもどかしさに

イライラしてあたってしまったり。 

 

子供が苦しそうな姿を見て、

自分のしてることは間違ってるのかと

苦しくなったり、毎日泣いてます。 

 

 

動画の後半で、

不安や怖さから逃げてしまいがちで、

逃げてしまうと不安怖さが

どんどん大きくなってしまうと

おっしゃられてた部分。

 

まさしく子供にあてはまり、

最後の方の動画は子供にも観てもらいました。 

 

明日は、「朝から下校するまで

学校にいるのは難しかったら、

1時間目、2時間目まで頑張ってみて、

ダメなら早退、

 

もう少し頑張れそうだったら

3時間目までとかにしてみよう」

と話してみました。

 

Eさん

 

 

Eさんありがとうございました。

 

 

期待と不安を胸に始まった新生活。

 

 

入学式はなんとか行けた!

もしかしたらこのまま新しい中学校では

行ける様になるかもしれない!!

 

 

そんな風に喜んだのも束の間、

もう行けなくなってしまった…

 

 

ガッカリ感や絶望感、

そして周りのお子さんは

普通に馴染んでいる様に見えて

何の問題もなく行けている様に見えて

 

 

うちの子だけどうして・・・?

 

 

という焦りも感じてしまっているママも

少なくないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

早く対処しなくては!

早くなんとかしてあげなくては!!

 

 

子供のことを想って

こちらのママさんの様に

 

 

私のyoutubeをお子さんと一緒に観て下さって

不安の乗り越え方を話し合われたりと

 

 

なんとか子供と共同作業で

乗り越えようと頑張られているのが

とても伝わってきます。

 

 

 

お子さんと一緒に考えるって

とても大切なことですよね。

 

 

 

 

そしてね、もしかしたら

もっと大切なことは

すっ飛ばしてしまいがちな所は

 

 

 

ママ自身の不安の方にも

目を向けてあげて

対応してあげて欲しいな

って思うんです。

 

 

 

 

恐れや不安などのネガティブな感情って

周りの人に伝染しやすい特徴があるんですね。

 

 

 

そして、ママ自身が不安を抱えたまま

お子さんの不安に対処しようとすると

更に自分を追い詰めたり頑張らせたりして

余計に辛くなってしまいますよね…。

 

 

 

Eさんママの場合の不安は、

 

>友達のグループが出来てしまってからだと

入っていきづらくなるのではないか、

同じスタートラインなうちに行って欲しい、

と親の私が焦り過ぎてしまっています。

 

 

出来上がったグループに

後から入っていくことへの不安が

とても強いということに

まずご自身で気付いてあげて欲しいんです。

 

 

そして、これはね

思い出し怖いなんです。

 

 

 

 

多くは幼少期の家庭の中で

自分だけ家族の輪に入って行けないような

そんな悲しさや

 

 

自分はいつも一人ぼっちのような

そんな怖さを感じていませんでしたか?

 

 

 

ママ自身の思い出し怖いを

目の前のお子さんに重ね合わせて

この子に自分と同じような思いをさせたくない!

 

 

だからママの不安や焦りが強くなり

早くなんとかしなくては!!と

子供にイライラをぶつけたくなる程

怒りが溢れ出してしまうんですね。

 

 

 

 

こちらの動画をまだ観ていない方は

ぜひ観てみて下さいね。

 

【新しい環境が不安な時の壁の乗り越え方】

 

 

 

そして、

ママ自身の不安の根本を見てあげて

一人ぼっちで悲しんでいたり怖がっている

ママの心の奥に押し込められた気持ち達を

一つ一つ見てあげていくことで

 

 

ママの「思い出し怖い」により

お子さんにイライラをぶつける必要が

なくなっていくからね!

 

 

 

あなたもそんな根本の不安な心を

セルフケアしてあげることで

イライラママからおおらかママになりませんか?

 

 

\リアルセミナー参加は満席!動画セミナーのみ受付再開!/ 

行き渋りや登校拒否で朝が来るのが怖い憂鬱mamaへ

一日10分の魔法のはぐくみセルフケアで

おおらかmamaになるセミナー

  

↓↓詳細はこちらをクリック↓↓