おはようございます




とも花認定 

big smile mama認定講師

抑えられない怒りの中に優しさを見つけ出す

感情表現専門家むらたみゆきです

 

 

 

 

 

 

昨日4/14は

とも花ちゃん主催のオンラインコミュニティ

mamaコミュで

私が部長を務めています心よろこ部を開催しました

 

 

 

 

何かを与えないと!と思いがちな私

 

 

 

mamaコミュで部活動を開催させていただいても

得た知識や学んできたことを

随所にちりばめながら

パワポ資料を作り

毎回部活に臨んでいたのですが

 

 

 

それって誰のため?

それって何のため?

 

 

という状態になり滝汗

長らくスランプ状態でしたチーンアセアセ

(あ、言い訳です泣

 

 

 

今回から趣向を変え

そして自分がやりたい望む未来へつなげる時間にしたくって

 

 

 

皆が話せる時間を作ろうと

「kirari☆caruta」という

テーマが書いてあるカードを使って

 

 

 

村民さんのストーリーを聞かせてもらう時間を

取らせてもらいました

 

 

 

でもね~
私皆の前で話すの超絶苦手なのですよ~(;´・ω・)

 

 

なのでいったんホッとする笑いを入れたい!
コミュのお題でも類友というお題が出たので

きっと私と同じように

話すの苦手緊張する

でも話してみたい!という人が集まっているのかな

と信じて

 

早口言葉や口元を緩めるエクササ~イズ♪を

先にやって

気持ちもほぐしてから

エピソードトークへ


 

カードで出たお題は

 

 

 

    

「今までにあった思わぬ出来事」

 

 

 

 

皆がそれぞれに話す時間を取らせていただいたのですが

 

いやー皆さん話が上手~

面白かった~&聞き入って一緒に驚かせてもらいましたデレデレ



楽しかったww
 

 

部活の様子を

参加してくれて

ともちゃん主催の長期講座

mamaマスで一緒にアシスタントもした

みーちゃんがブログに書いてくれました〜ラブ

嬉しい飛び出すハート

 

 

みーちゃんは昨日お誕生日で

一緒にお祝い出来たことも嬉しくて

あー、生まれてきてくれただけで

ここに居てくれるだけでそれだけで嬉しい

を体感させてもらったなぁと思いましたキラキラ

 

みーちゃんのブログ

 

 

 

 

 

 

そして

部活の最後に

本当は言いたかったことや

言い残したこと

先ほどは言えなかったことを

言ってもらいました

 

 

話すことに劣等感やプレッシャー

もっとこう言いたかったことなんかが出てくると思ったので

あ、私が出てくるから(←ww

 

 

大切にしたいのは

1人反省会があったとしても
それを持ち越さないこと

 

 

なので

その時間もあえて入れてニコニコ

 

 

こんなしょーもないこと
とか

何もないな~と思ったけど
大きなものを探そうとしてた

とか

もしくは

ありすぎて自分責めをしそうになってた

とかを出してくれて

反省せずに済んだーと書いてくれた方もいて

嬉しかったです

 

 

 

部活を振り返ってみても

笑いがあふれる時間になって

私の心が喜んだ時間になりましたキラキラ

 

 

これこれ~!
私が望む未来は

皆が笑顔になって心がポカポカになる

そしてそれが次への活力や

家庭への笑顔になって欲しいの~!!
ママが笑顔になって家庭に笑顔があふれて
パートナーシップの改善

社会への優しさがあふれ出す循環
 

皆の笑顔が見られるのが幸せ過ぎる時間

 

その未来へ一歩近づいたかな~

と信じております照れ飛び出すハート

 

 

 

ほんと

ご参加くださった皆さんありがとう~💕

話して笑って心地良い時間を

また一緒に作りましょう~ね~おねがいスター

 

 

 

皆で作る部活動

mamaコミュは村なので

皆の主体性を大事にしてくれています

 

なので改めて本当に

ご参加くださった皆様

ありがとうございました~キラキラ

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます
質問・感想があれば
公式lineに頂けると私が

小躍りして喜びます✨✨

 

 

 

mamaコミュ日々自分を見つめるママのためのコミュニティ
mamaコミュ!

詳しくは画像をクリック~下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


 

因みに

認定講師からも申し込めますよ~♡♡

(名前をクリックしてもらえるとリンクに飛びます✨

認定講師あき   認定講師まよ  認定講師ひさ 

認定講師なつ  認定講師Rie 認定講師みほ 

認定講師あおぞら 認定講師いく 認定講師いくみ(準備中)

認定講師ちか 認定講師ゆみ 認定講師さとこ(準備中) 
認定講師さおり(準備中) 認定講師hiromi
 


画像作さとこ

 

 

 

■福田とも花さんの書籍!
翻訳されて海外へも飛び立ってる人気著書!!
ママのバイブル!

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本

 

心が楽になって笑顔が増えたママが続出中!
2019年に発売されいまだに
読んで感動しましたの声が続出しているそうですキラキラ

まだ読んでない方はぜひ!手に取ってみて下さい
(お近くの児童館に献本されてるかも照れラブラブ
 
 
 
LINE公式アカウント始めました🎵
 
友だち追加
 

 


ブログの感想や質問などお待ちしております♡