もう2ヶ月経ってしまいましたが記憶は鮮明。

3月上旬に参りました福岡。

ワタシのスキスキスーな天神のフレンチレストラン『アニオン』を訪問。

アミューズとロワール産ホワイトアスパラガスを戴きました記事はこちら

絶品のブーダンノワールを堪能しました記事はこちら

コヒツジアルマキと自家製ソーセージを楽しんだ記事はこちら

メインのアナグマを初めて食べて感動した記事はこちら

締めをまだ書いておりませんでした。

これにて大団円。

カモンレッツゴー。

 

 

アスパラガス Asperge

デザートでありますがアスパラガスです。

以前キノコフロマージュやナスビなどでビックリされられたのの続編。

これがまたビックリしたのです。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

上部の緑色のアイス。

これが見事にアスパラガス。

どうしようもなくアスパラガスの味。

はっはっはっ。

滅多矢鱈に楽しくなりました。

下部は塩キャラメルプリン。

これらを見事に調和させているのがハチミツとカカオニブ。

カカオニブは上にかかっている黒い粒々。

カカオニブはカカオ豆(チョコレートの原料)を焙煎して細かく粉砕したものです。

ゲスラが喜びそうですねゲスラですよ50数年前に横浜港で大暴れしたゲスラです。

このカカオニブの香ばしさが全体を見事に調和させておるのです。

チョコじゃないから甘くはないのだけど香りはチョコ。

天才的です。

グレイト。

アスパラガスブラボー。

 

 

チーズ Fromage

ホントにホントにダイスキデス。

皆さんそれぞれ個性的で自己主張強し。

ウマウマウー!

順番的にはアスパラガスの前に戴いております。

残ったワインのお供ではなく。

これによってもう一杯飲んじゃう系。

ドライフルーツもワインもう一杯に一役買っております。

ドンと来い。

来ましたね。

チーズブラボー。

 

 

締めるのが惜しいくらい。

もう一度最初からやり直したい。

そんな食後感。

でも大満足なんです。

シアワセデス。

アニオンブラボー。

 

 

また伺うのを心から楽しみにしております。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

アニオン AIGNON

福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F

18:00〜翌2:00

日曜休