3月上旬に参りました福岡。

ワタシのスキスキスーな天神のフレンチレストラン『アニオン』を訪問。

アミューズとロワール産ホワイトアスパラガスを戴きました記事はこちら

絶品のブーダンノワールを堪能しました記事はこちら

まだまだ続々とウマイモノ登場です。

カモンレッツゴー。

 

 

コヒツジアルマキ HARUMAKI d'agneau

まさにそれ、春巻なんですが。

何かどうかしちゃったんじゃないかと思うようなショッキングなルックスで登場です。

どひゃー。

インパクトあるねー。

 

 

赤いのはビーツのソース。

向こうに見えるはオレンジクリームチーズに粒胡椒とな。

さあ取り分けます。

 

 

春巻の中からはレッドカラントもお出ましになる。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

パリッと揚がった皮の中にやわらかく仕上げたラム肉。

ビーツやチーズやカラントの華々しい彩りと香りの中でちゃんと肉であることを主張する。

食べる箇所にバラツキがあってもそれはそれで楽しめて、総動員のところはもう四方八方から味わいが攻めてくる。

でも後味は未練たらしくなくスッキリ。

ボリュームはあるのにしつこくない。

ワインがどんどん進みます。

コヒツジアルマキブラボー。

 

 

自家製ソーセージとレンズ豆 Bodin Blanc (AIGNON Sausage)!

Blancだから白。

白いソーセージです。

暫く戴いていないパテ・ド・カンパーニュにするかこれにするかスゴク迷いましたが。

この日はソーセージと取組。

そーせーじー(呼び出し風にどうぞ)。

 

 

焼き目がたまらん。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これでもかとギュッと詰まっております。

なのにこれまた味わいは軽快で。

口の中に良い香りが広がるのです。

そしてそれもオーバーでなく程好い。

ピッタリなのですね。

ピッタリ。

危うく秒殺するところでした。

アブナイアブナイ。

ワインと共にゆっくりと。

レンズ豆もエキゾチックでウマし。

自家製ソーセージとレンズ豆ブラボー。

さあそして次回は遂にメインです。

どうぞお楽しみに。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

アニオン AIGNON

福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F

18:00〜翌2:00

日曜休