ああ早くしないと2021年が終わっちゃう。

クイッククイック。

2021年10月22日、クレイジーケンバンド@福岡国際会議場メインホールの前日。

一足先に福岡に到着して天神のフレンチレストラン『アニオン』を2年ぶりに訪問。

ブーダンノワールを戴いて蕩けた記事はこちら

里芋のスープ・アンディーヴとイベリコ豚のサラダ・キノコキノコシラコトリュフを堪能した記事はこちら

朝倉産シカオと和牛ホホニクのローストに充たされた記事はこちら

ちょっと遅くなりましたがデザートもステキでした。

カモンレッツゴー。

 

 

キノコフロマージュトリュフ Champignon

デザートであります。

これは何ヶ月経っても忘れない味わい。

ウマウマウー!

アイスクリームのように見えます。

実際そうなんですが。

口の中でアイスが解けた時に紛うことなきキノコの風味とチーズの旨味が夜の全てを覆うのです。

ふと気が付くとトリュフの香りがすぐ自分の後にいる。

驚いて走り出しても、もう逃げ隠れは出来ない。

どこをどう走っても追い付かれ、先を越され、追い詰められるのみ。

覚悟を決めた方が良い。

でもふと気が付くともう朝になっていた。

そんな感じです判りにくかったですかすみません。

キノコフロマージュトリュフブラボー。

 

 

ナスビ Aubergine

アイスの下にある黒いムース状のところが肝心要。

これはキノコ以上にビックリ。

ウマウマウー!

アイスクリームもあって。

カカオパウダーもあって。

でも一瞬のディレイがあって押し寄せるのはナス。

これまた紛うことなきナス。

ニンゲンと云うのは如何に見た目で判断しているか。

その判断が覆された時にどれだけ驚くのか。

そう云う実験の被験者になったような気持ち。

逃れようのないナスの味わいの中でただただ立ち尽くすのみ。

ああ驚いた。

ナスビブラボー。

 

 

締めにシェリー、そしてコーヒーも。

最初から最後まで楽しみ尽くしました。

ご満悦。

ブラボーブラボー。

 

 

ステキな時間と空間に心からの感謝を。

また伺うのを心から楽しみにしております。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

アニオン AIGNON

福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F

18:00〜翌2:00

日曜休