2021年10月22日、クレイジーケンバンド@福岡国際会議場メインホールの前日。

一足先に福岡に到着。

grafのクンタくんと『バソキ屋 那の川本店』で麺焼そばランチを戴き。

夜は天神のフレンチレストラン『アニオン』へ参りました。

2年ぶり、待望の訪問。

その2年前にワタシを蕩かせたメニューからまずご紹介致します。

カモンレッツゴー。

 

 

ブーダンノワール Boudin noir

豚の血のソーセージです。

これが大好物だと云える程にあちこちで食べたわけではありません。

ただこちら『アニオン』のブーダンノワールがスキスキスーなのです。

これでまだ人生2度目の経験。

それでも自分の中では壮大なアルプスの少女ハイジ的パノラミックな景色に自分のヨーデルがどこまでも響いているようなそんなイメージって判りますかこんな表現でヨロロイヒー。

要するにイカレポンチなわけです。

それも死語で判りずらいかすみません。

 

 

この色艶。

美しい。

宝石のようであります。

あまりの美しさと可愛さに写真撮りまくりでありました。

この日だけで200枚近く録って30数枚はブーダンノワールの写真。

思い入れが過ぎますかね。

 

 

これにナイフをぷつっと入れる瞬間も好きでありまして。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

何週間経ってもこの時の歓びが即座に思い出されます。

濃厚な血の味わい。

絶妙な塩とスパイスの按配。

レバーなどとはまた違った奥深い魅力。

世界中の小野瀬雅生が感動した一瞬。

ブーダンノワールブラボー。

 

 

ウマウマウー!

マッシュポテトと一緒に。

そしてリンゴの甘いソースともベストマッチ。

こんなにもウマイのか。

感動巨編が止まらない。

いつかこの皿を持ったまま店を飛び出してビルの隙間の暗がりに潜り込んでそこで貪り食ってやる満月の夜に遠吠えもしちゃうわよ(←あんた誰)。

ブーダンノワールブラボーブラボー大喝采いつものように幕が開く。

 

 

イスラエルのワインと共に。

 

 

今回のブーダンノワールは色々食べたラインナップの3番バッター。

他の打者も別記事で次々とご紹介致します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

アニオン AIGNON

福岡県福岡市中央区天神1-15-14 高木ビル1F

18:00〜翌2:00

日曜休