幸せな人、その共通の極意(下) | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


★連載開始から早くも第3号!



Trinity WEB

おのころ心平【出逢いのチャクラ】



本日、アップされておりまーす。


***

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点 おのころ心平 - ココロとカラダの交差点

正しいは、反対にすると、何かよくわからないものになりますが、

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点  おのころ心平 - ココロとカラダの交差点
幸せは、反対にしても、「幸せ」と読めます。


「正しい」は場所を選ぶが、

「幸せ」は場所を選ばない…とも言えそうですね。


そう、幸せは、どこでもいつでも感じることができる


僕の知り合いで、幸せそうな人は、


てんつくさん にしろ、


里美ねーやん にしろ、


アニキ にしろ、


船越さん にしろ、


はづき虹映さん にしろ、


vanillaさん にしろ、


帯津良一先生 にしろ、


やましたひでこさん にしろ、


みんな、激しくも劇的な人生を送っています。

時にまあ、それはよく耐えられたなーという体験も。。。


だからなのか、

いや、たぶんそうだからこそ、


彼らは、いつでもどこでも

幸せ感知能力を働かせることができる。


それは、表面に表れている正否にとらわれず、

そのものの本質をつかむ能力とも言えます。


***


正か邪か、

正しいか間違いか、

健康か病気か、


二分対立軸である限り、

なんだか幸せにはなれない…、


たとえば健康の中に病を見つけ、

病気の中に健康を見出せること…、


幸せとは、こうした2つの軸を統合した先に、

その姿を見せるものなのかもしれません。


***


幸せな人、その共通の極意とは、


・よそから持ってきた誰かの基準で

 物事のジャッジしない人、


・世間が決めた上下、左右、いい悪い、

 から自由である人、


・とりあえず、面白おかしいところを

 見つけるアンテナの鋭い人、


そして…、


・過去の自分を、今の自分が

 誰よりも応援できている人。



ずいぶん前に亡くなった僕のメンターが、

こう言っていたのを、覚えています。


人生に問題はあるさ、当然だろう。

でも、問題があるということは、同時にこの世のどこかに

解決策が用意されてるってことなんだ。

問題と解決の統合を達成するその過程。

ほれ見ろ、


達成のの字に、幸せが隠れているんだぞ。



「せ、線が一本多いのでは…」、

と当時の僕に、ツッコミをいれることはできなかったのでした。。。


***



おのころ心平のQ&A『質問力』道場!!

★日時:6月12日(火)PM6:45-8:45

(受付はPM6:20より)

★会場:大阪産業創造館  5F 研修室A

質問力道場は、おのころ心平、初の試み。
おのころ心平がカラダリーディング(臓器の気持ちに
なってみる方法)を身につけるに至った経緯のお話や、
みなさんにも「なりきりワーク」で視点を変える方法など
を実践的にお届けします。


★お申し込みは、こちらからー