てんつくマンオフィシャルブログ「YES IS LOVE」Powered by Ameba

おかげさまで素晴らしい人といっぱい逢う毎日。いろんな人との出逢いや体験を書いてます〜。


テーマ:

太陽と父ちゃん 第16話 大変化の未来のために今、やること。

 

太陽「父ちゃん、今日も何か話して」

 

父「どんな話がいいかな?」

 

太陽「父ちゃんの話を聞いているとね、急に頭が何にも考えられなくなる時があるんだ、頭がぽかーん!みたいな」

 

父「それはそうだよ。だって、それは今までに体験したこともなければ見たことのないものの話をしてるからね」

 

太陽「そうか」

 

父「こういう未来の話や人工知能の話をすると大きく三つのタイプに分かれるんだ。一つは不安になる人、一つは逃避して眠る人、そしてもう一つはワクワクする人だよ」

 

太陽「僕はワクワクした、でも、時には眠たくもなった」

 

父「今はいろんなことが開発中でこの5年以内に今まででは全く考えることが出来なかった凄いものが生活の中に入ってくるからね、それでやっと多くの人が父ちゃんが今日まで話してきたことが現実になるんだなって実感するようになるよ」

 

太陽「父ちゃんはさ、いつも僕に不安になったら行動に移せって言うじゃない?ということは今、不安な人は行動に移したほうがいいってこと?」

 

父「そうだね、父ちゃんのお友達で筒井のアニキっていう人がいるんだ。そのアニキが言っていたのは不安さんは足が遅いって」

 

太陽「どういうこと?」

 

父「今から鬼ごっこするとしよう、太陽が鬼だぞ」

 

太陽「わかった」

 

父「用意スタートで父ちゃんが本気で逃げたら太陽は父ちゃんにタッチ出来ないだろう?」

 

太陽「そらそうだよ、だって父ちゃんは大人じゃん」

 

父「そうなんだ。不安さんは子供のように足が遅いんだ。だから、じっとしていると不安さんに捕まるけど行動に移して進むと不安さんはついてこれないんだ」

 

太陽「そうか、だから行動に移すのか?」

 

父「そうだよ。不安さんは今、何か出来ることがあったり、準備出来ることがあるよって教えに来てくれているんだ。だから、未来が不安な人は未来に向けて準備することなんだよ」

 

太陽「僕らはどんな準備をすればいいの?」

 

父「その一つはとにかく変化を楽しめる自分になることなんだよ」

 

太陽「変化?」

 

父「そうだよ、例えばパソコンが出てきたり、スマホが出てきたり、時代はどんどん変化してきたよね、その時にこういうのは苦手だから分からないって諦めるんじゃなくて、苦手を得意に変えるために勉強しに行くんだよ」

 

太陽「勉強?」

 

父「父ちゃんは前から友達にこの仕事をやるといいよって伝えているのがスマホの使い方講座だよ」

 

太陽「携帯の使い方を教えるの?」

 

父「そうだよ。スマホは凄い可能性を持っているんだ。でも、その使い方を多くの人が知ってないんだ。例えば今、メールするだけで

ポイントがもらえるメールや、検索するだけでポイントがもらえるアプリもある。アンケートに答えるだけでポイントがもらえたり、とにかくスマホの使い方を知っていればポイントをいっぱいもらえるんだよ。そして、そのポイントでお買い物が出来るんだ」

 

太陽「へーそうなの?知らなかったよ」

 

父「そうなんだよ、みんな知らないんだよ、だから、それを教えてあげれる人がいたら、たくさんの人が助かると思うよ、海外に行ってもスマホの翻訳機を使えば会話が出来るしね、スマホは本当に凄いよ」

 

太陽「スマホの使い方を知っていると、もっと毎日が楽しくなるかもね」

 

父「そうなんだよ。未来はどんどんデジタル化してスマホでいろんなことが出来るようになる。だから、今、準備することの一つはスマホの使い方を勉強することかもしれないね。出来なかったことが出来るようになってくると自信がついて来るからね」

 

太陽「うん、分からない、不安って口に出すだけじゃなくて、分からなければ勉強したり、行動に移すことだね」

 

父「うん、そうだね。父ちゃんももっとスマホの使い方を勉強しようっと」

 

太陽「僕も!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりに高橋歩とイベント!

 

今までの人生で本当に恵まれてきたけど、高橋との出会いも人生を大きく変えるきっかけになった。

 

出会った時はうつ状態になっている時やった。

 

このままでは絶対にダメで何か行動に移さないとあかんっていうことだけは分かってて、それで今までは映画を創る前に映画のグッズを売って映画の資金を集めようと思ってたけど、担当者に夜逃げされたり、スタッフもうつ病になるわ、血便出すわで過去のやりたかに執着してたらあかんって思って借金して映画を創ることに決めた。

 

でも、鏡に映る自分の顔にはっきりと自信ありませんって書いてて、これは誰もお金を貸してくれないって思った。

 

だから、まずは自信をつけることやと思った。

 

自信がないからやらない、諦めるではなくて、こう自分に問いかけた。

 

どうしたら自信が着くんやろう?

 

それが僕の人生を変えた問いかけのひとつやった。

 

自信がないという現実

 

その時に二つの選択がある

 

一つはそのまま自信がないって言い続けて行動に移さない。

 

もう一つはどうしたら自信がつくかを自分に問いかけて行動に移す。

 

何十年も自信がないって言葉を使っている人は、どうしたら自信がつくかを自分に問いかけていない。

 

あの時、毎日のように

 

どうしたら自信が手に入るかを自分に問いかけた。

 

そして、出た答えが

 

絶対無理や難しいに挑戦してそれを乗り越えた時に自信がつく。

 

そこから生まれたのが一ヶ月毎日連続フルマラソンに挑戦やった。

 

会社にはお金がなくてスタッフに給料が払えない状態。

 

一つでもグッズを売ってお金を作らないといけないのに、グッズを売らず一ヶ月フルマラソンをやると言い出した。

 

当然、スタッフ全員が反対。

 

でも、こんな不良品だらけのグッズを売っても6000万円に行くわけがない。

 

成功のビジョンが想像できないことをやっても力が出ない。

 

だから、一か八かの挑戦をして、自信をつけてその自信というエネルギーで奇跡を起こす。

 

そこにかけようと思ったけど、身内の反対はまじできつかった。

 

誰も応援してくれてないのに挑戦する。

 

仲間がいるのに孤独を感じていた一番、苦しい時やった。

 

そんな時に高橋と出会った。

 

高橋は自分の自叙伝を渡してくれ、その一ヶ月フルマラソンのプロジェクトを本気で応援するって言ってくれた。

 

あの時、高橋に出会ってなければ挑戦できてなかったかもしれない。

 

だから、間違いなく高橋との出会いがターニングポイントやったんやと思う。

 

高橋の凄いところは仲間の夢を本気で応援できること。

 

今回、そんな高橋にぜひ出会って欲しい。

 

今日の夕方、大阪で待ってるで。

 

2017年7月15日(土)

『高橋歩×てんつくマントークライブ』

受付開始 17:00

開場 17:30

開演 18:00 / 終演:21:00(予定)

※終演後場所を移動して超VIP飲み会を開催します

   

会場:貝塚市民文化会館コスモスシアター

http://playearth-osaka.peatix.com/

イベントページ

https://www.facebook.com/events/1874499222563880/?active_tab=about

Peatix

http://playearth-osaka.peatix.com

 

昨日は福島先生と大嶋啓介と中嶋千尋プロとナイトゴルフでめっちゃ刺激をもらってエネルギー満杯!

 

四人で車の中で録音した音声は天然天才塾でみんなに聞いてもらいますね。

 

めっちゃいい話が聞けるよ!

 

天然天才塾の登録はこちらから

 

https://www.10nen10sai.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

太陽と父ちゃん第15話 

 

太陽「父ちゃん、この前さAI政治家が将来出てくるって言う話をしてたよね」

 

父「そうだね、韓国だね」

 

太陽「他にはAIはどんなことをやるのかな?」

 

父「そうだね、すでに中国で大きな話題になっているのがAIお坊さんなんだよ」

 

太陽「お坊さん?」

 

父「そうだよ、名前は賢二って言うんだよ」

 

太陽「賢二!なんだか真面目そうな名前だね」

 

父「これから想像されることはいろんなAI坊さんが出てくるだろうね」

 

太陽「そうなの?」

 

父「すでに賢二は大人気で賢二に会いに沢山の人がお寺に行っているんだって」

 

太陽「なんだか、僕も会いたいなぁ、ねぇ父さん、ということはいろんなお寺にAI坊さんが増えるってこと?」

 

父「その可能性もあるけど、おそらく一家に一台はロボットがいるようになるんじゃないかな?」

 

太陽「僕の家にもロボットが来るの?」

 

父「そうだね」

 

太陽「どんなロボットが来るの?」

 

父「そうだね、有名なのはすでに売られているお掃除ロボットだよね」

 

太陽「勝手に掃除をしてくるれロボット?」

 

父「そう、あのお掃除ロボットが多機能になるんだろうね」

 

太陽「たきのう?」

 

父「うん、今、あのお掃除ロボットはお掃除することは出来るけど、他のことは出来ないよね?あのロボットがいろんなことが出来るようになったら嬉しい?」

 

太陽「そうだな~、音楽がかかったりすると良いな~」

 

父「そうだね、ミスチルの曲で静かな曲が聞きたいなって言うと、きっと音楽が流れてくるだろうね」

 

太陽「いいね~後ね、話かけると答えてくれると一人暮らしのおばあちゃんやおじいちゃん、そしてさみしい人にとっては良いんじゃないかな?」

 

父「そうだね、おそらく犬や猫の餌も上げてくれるようになると思うよ」

 

太陽「そうか、ということはペットを飼っていても長期のお出かけができるようになるのかな?」

 

父「そうだね、そこにはカメラやプロジェクターが付いていて、家の状況が離れていても見れるし、プロジェクターで僕たちの姿が犬や猫に見れるようになるんだろうね」

 

太陽「そうか」

 

父「そしてね、今ね研究されていてもう少しで猫語がわかるようになるんだよ」

 

太陽「どういうこと?」

 

父「ニャーニャーって猫が鳴く声から猫がなにを話しているかを分析しているんだよ」

 

太陽「本当?」

 

父「AIって凄いだろ?だから、そのロボットがあれば、猫と会話できるようになるだろうね」

 

太陽「本当?」

 

父「もう、そうなるだろうね、そのロボットが生まれることによって圧倒的に泥棒が減るだろうね」

 

太陽「泥棒が減るの?」

 

父「すでに今も出来るんだけど、新しい携帯を買ったら古い携帯を監視カメラのようにつけることが出来てアプリを入れると今の携帯で家の様子が見れるようになるんだよ」

 

太陽「そうなんだ」

 

父「これから、その掃除ロボットの大進化によってカメラが搭載されれば、泥棒が入ったらすぐに携帯に誰かが侵入したって連絡が来て警察に連絡すればあっという間に逮捕されるからね。泥棒も怖くて入れなくなるよね、警察が来るまではその映像が自分のスマホに届くからそれを録画することが出来るね、もしも、その犯人がFACEBOOKなどをやっていたら顔認識で犯人が誰かも分かるかもしれないね」

 

太陽「そうか~ということは、これから凄い進化したお掃除ロボが出てくるんだね」

 

父「その可能性は高いね。最強の家政婦ロボだね、掃除もしてくれるし、ペットの餌もやってくれし、会話もしてくれるし、防犯もしてくれる、それは多くの人が助かるだろうね」

 

太陽「うん、早く出て欲しいな~」

 

父「早ければ二、三年で少しづつ進化した家政婦ロボが販売されるかもしれないね」

 

太陽「楽しみだな~」 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース