お笑いセラピストのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

成幸者に導いた人達の教え

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

モーリーシャス出身の聖者が日本来日ということで、ダルシャンに参加してきました!

 

永遠の愛を伝えるパラマハンサ・ヴィシュワナンダさんなので、

 

日本の「永遠」「繁栄」の意味を持つ市松模様の着物で参加してきました。

 

 

神聖な空間の中、一人一人目を15秒間見つめて下さり

 

3秒で涙が・・・

 

そして、やはりここでも

 

ホーリーバジル(トゥルシー)が販売されていましたね。

 

最も波動の高い神聖なハーブだからね・・・

 

 

 

前回のブログに人生や運命が変わるのが、人格、性格、性質、気質と書きましたが、

 

 

この変わるきっかけがご縁です。

 

誰と出会うか?直接であれ、本であれ・・・

 

私達は誰かに影響されています。

 

 

 

 

考え方、思考パターンが大きく変わり、

 

視点が変わり、人格や人生が大きく変わった事が皆さんもあると思います!!

 

 

 

 

ねえやんもたくさんいるのですが、

 

その中でも聖者とのご縁も大きかったですね・・・

 

 

 

 

 

今回、聖者に会うのは3人目ですが、

 

その教えは同じなのです。

 

 

 

 

最初は20代の時に中村天風さんの弟子と一緒にインドに行ったのが、

 

シルディーのサイババの生まれ変わりと言われたサティア(真理)サイババでした。

 

右がシルディー。左がサティア

 

そして次に生まれ変わるのがプレーマ(愛)のサイババです。

 

 

 

日本人はメディアの影響もあり、彼の奇跡の方に興味があったかも知れませんが、

 

ねえやんは、インドで貧困の人を助ける為に多くの学校や病院を創り

 

無料で提供されている社会貢献のあり方と、彼の教えが素晴らしかったからです。

 

 

 

しかも、見学に行きましたが病院も素晴らしく最先端の病院で大きかったです。

 

インドではマザーテレサに続き、サティアサイババも国葬されました。

 

今も大切にヴィブーティー持っています。

 

 

10日間、アシュラムの中で過ごし、朝、夕2回ダルシャンがあり

 

早朝3時から朝食作りのボランティアから始まります。

 

 

それがね。日本人で参加したのが、

 

私と天風さんの弟子だけだったので、10日間人参の皮をむきながら

 

中村天風さんの教えを頂きました!!

 

 

 

 

皆さんこのチャンスを逃し爆睡でした!

せっかくのご縁を・・・・・

私だったら早朝1時でも参加したね(笑)

 

 

 

 

朝5時から瞑想していたら、「里美ちゃん瞑想知ってるのね!!」と言って頂き、

 

ここでも天風さんの瞑想を教えて頂けたのです。

 

 

 

ダルシャンではババが手紙を受け取った人は、願いが叶うと言われていて、

 

 

日本人で唯一ねえやんだけ受け取ってもらえたのですが、

 

 

波動の低い手紙は受け取ってもその場で床に捨てられるのです。

 

 

 

後で捨てられた人に「何を書いていたのか?」を聞きに行ったのですが、

 

「裁判に勝たせてほしい」と書いたそうです。 

 

 

 

なるほど・・・・

 

 

 

日本に帰国し、ここから人生が大転換!!

 

美容室経営からヒーラーへと導かれたのです。

 

運命は大きく変わりましたね・・・・

 

 

 

 

 

2人目はインドの抱きしめる聖者アンマさん。

 

アンマさんの社会貢献もすごいです!

 

日本の東北震災も一番大きな寄付がアンマさんでした。

 

 

 

アンマさんとのご縁からホーリーバジル創りがはじまり、

 

生徒さん達に無料で種をプレゼントさせて頂き、多くの人に広げる事ができたのです!!

 

ヒーラーと農家の二刀流です!わっはっは!!

 

ここでも人生大きく変わりましたね~。

 

 

 

聖者って言うとすごくスピリチュアルで宗教的と思われがちですが、

 

この教えを実践し、現実に活かしてこそだと思います!!

 

 

 

日本人ではヨーガ第一人者でもあり「宇宙真理」を伝えた精神的指導者が

中村天風さんでした。

 

 

30歳の時に肺結核になり、明治末期の当時は治療法もなく、死の宣告です。

 

西洋医学で治そうとアメリカに行くのですが、

 

 

治らずコロンビア大学で医学を学び、

 

 

 

イギリス、フランスに行くも病状は悪化するばかり・・・

 

 

 

 

そこでご縁があったのがヨーガの聖者カリアッパ。そこで真理を学び

 

悟られたのです。「心身統一法、」「真理瞑想行」を教えられています。

 

 

 

スピリチュアルの教えを多くの著名人達に現実世界で成功者に導かれています。

 

 

 

もう92歳でお亡くなりになられて56年が経ちますが、まだ影響を与え

 

今、話題の大谷翔平さんもその一人です。

 

何と最初のご縁、天風さんを知ったのが

大谷選手が高校生の時というからびっくりです!!

 

 

メジャーに行く時にさらに何回も何回も読み実践されたとのこと。

 

だから今回の盗難事件も、メディアの方と視点が違うので、

 

今やるべきことに集中されているはずです。

 

 

天風さんの教え。

 

人間には「本能心→理性心→霊性心」と意識の深化、心の段階がある

(ねえやんは6段階で教えています)

 

霊性心の意識レベルになった時、見える世界が変わってくる

 

その方法が瞑想でもあります。

 

大谷選手は知りませんが、イチロー選手が試合前に瞑想しているのは有名ですね。

 

理性はジャッジするよね。正しい間違いなど疑いや批判ね。

知識、理性は理解で、霊性心は体験ね。

 

知っている人とわかっている人の違いです。

 

ねえやんも20代の時は毎日2時間ぐらい瞑想していたので、

 

逆に先にクンダリーニを体験し、知識の方が後だったのです。

 

 

 

 

 

天風さんの弟子にインドで教えてらった究極がこれでした。

 

「里美ちゃん、知識を捨てるのよ!」と。

 

授業の後、全体ヒーリングでチューニングするのですが、

 

意識の深化がスムーズな人とそうでない人の違いは

知識、理性がじゃましてるのね。

 

いつも「アホは早い!!わっはっは!!」ってお笑いで言っていますが、

 

純粋で誠実で子供のような人の事です。

 

だから潜在能力開発は子供が一番早いです!!

 

マインドがまだやわらかいからね。

 

 

そして、今でいうイメージレーニングの事ですが、天風さん曰く

 

想像力は人間に与えられた武器。

 

想像力なくして自分の夢を実現させる事はできない。

 

世の中の役に立つ事、高級なる想像の絵を心に描きなさい。

 

霊性心に深化した時に最高の絵を描く事ができるのだ。

 

潜在意識に到達するまでやることだ。

 

 

 

もう1人日本人で精神的指導者とのご縁からの学び。

 

7年前当時プロ野球楽天の梨田監督のご紹介でしたが、

 

生き仏 塩沼亮潤 阿闍梨様

 

1300年の歴史でたった2人、大峰千日回峰行という過酷な修行、

偉業を達成されたうちのお一人。

 
さらにこの行を達成された方だけの次の行があり・・

9日間何も飲まず、食べず、寝ず、横にならずお真言を20万遍唱えるという死を覚悟の危険な「四無行」も達成

 

3日目から死臭が漂ったそうです。一番辛かった事は、私は寝られない事か思いましたが、お水が飲めない事だったそうです。

 

塩沼亮潤さんの教え

「山の行に出て悟るのではなく、山の行で自分と向き合い学んだ事を里の行で日常で実践する」という事。

 

毎日のあたり前の事に感謝をする事。

 

 

 

 

海外では、レディガガ、マドンナ、マイケルジャクソンを導いたのは、

 

ディーパック・チョプラさん。

 

リーダーシップセミナーされていて多くの経営者達を

宇宙法則から導かれています!

 

 

 

スティーブジョブズさんを成功に導いたのがパラマハンサ・ヨガナンダ聖者

 

スティーブジョブズさんは禅で有名ですね。

 

 

パラマハンサ・ヨガナンダ聖者の教え

 

人間には磁力があり、小さな磁力には小さなもの。

 

大きな磁力には大きなのものを。

 

 

 

そして魂にまつわる磁力を高めれば、物質的な必要も満たされる。

 

親しくする相手を選びなさい。

 

聖者の事を考えると壮大な磁力が養えます。

 

 

その人格に深く集中しなさい。

 

そして、芸術家なりたいのなら芸術家の方と親交を。

 

 

実業家になりたいのなら実業家とというふうに

 

なりたい人格の優れた人と親交を持ちなさい。

 

よこしまな人間に思いを集中するのをやめなさい。

 

その性質を引き寄せてしまうからです。

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルな教え、真我と繋がり、

 

愛をもってこの物質世界、三次元で活かす事が大切だね。

 

 

 

 

 

人生誰と出会い、どんな影響を受けたのか?

 

がとても大きいのです。

 

 

 

 

そして人生は、良い事ばかりではないのです。

 

魂のプロセスもあります。今世の課題です。

 

 

 

中級クラスで大谷翔平さんが体験した

 

「裏切りの傷」のプロセスの講座もやっていますが、

 

誰の人生でも何らかの課題のプロセスはあるのです。

 

天風さんも病気から導かれたように・・

 

私もあります!!多々多々・・・わっはっは!!

 

 

 

そこから何を学び、どう成長するかが大切なのですね・・

 

過去にとらわれず、癒し、今に集中するグランディングも。

 

 

ねえやんがご縁があった方の中で一番好きな方は、

 

 

やはり村上和雄教授です!!

 

 

村上教授も真我をサムシンググレートと言われていますが、

 

やっぱり笑いだね~!!わっはっは!!

 

 

北海道コラボ講演にて・・

 

 

村上和雄名誉教授の教え

 

 

薬には副作用があるが笑いには副作用がない。

 

そのうち医師の処方箋に「笑い」と書かれる日が来る!わっはっは!

 

って講演会で笑いをとられていました!!

 

さすが!!

 

 

 

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

 

 

 

 

人生、運命を創っているものとは?

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

62歳の誕生日を迎えました!!

 

お花が届いたり、トレーナー17期生全員からお祝い動画が届き、泣いたり笑ったり

 

アシスタントチーム達もケーキを持って来てくれたりと、

ほんと仲間って有難いね・・・

 

 

人生100年と言われますが、我が子ラブちゃんも平均寿命を超え

 

人間で言うともう85歳のおばあちゃんです。

 

毛が薄くなり、シミ、しわは人間と同じで老化はしていますが、

すごい元気なんです。

 

 

 

かれこれ45年も心理学を初め心や意識、エネルギーの勉強をしてきましたが、

 

結局、人生や運命を決めているものは、

 

 

人格、性格、性質、気質と言っても過言じゃないですね・・

 

 

 

マザーテレサの有名な名言にもありますが、まさしくです。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、それはいつか人格になるから。


人格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

 

 

この名言には感情パターンが入っていないですが、

 

私だったら3番目に入れるでしょう

 

「感情に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」と。

 

 

 

 

性格から様々な考え方、思考があり、次に感情がきて、行動するわけです。

 

その行動の結果が人生です。

 

 

 

様々な性質に影響を受けているわけですが、

 

地球は宇宙の中の一つの惑星で、地球の性質があり、

 

それぞれ国の性質もあります。

 

たとえば・・

 

日本人は親の言う事をよく聞く子が良い子で、

 

アメリカは自己主張する子が良い子として育てられたり、

 

 

 

よく皮肉って言われるのが、ターゲットストロークの違いに

 

ドイツ人は、「ルールだから・・」

イタリア人は、「もてるよ!!」

アメリカ人は、「英雄になれるよ!!」

日本人は、「みんなもやってるでしょ」

 

仕事よりプライベートを重視するフランス人。

だから定年後に働く人はあまりいないのです。

 

日本も若い人達は変わりつつあり、

 

時代、国民性も大きいですね。

 

そして県民性、地域性、家族、友人、会社の上司と部下との関係性・・・

 

 

 

こうして個としての性格、人格が創られていくわけですが、

 

性格、性質は先天的と後天的があります。

 

ねえやんは先天的も3つに分けています

 

 

 

 

誕生日から才能、個性、生き方、性格分析をするねえやん考案の才能學講座について

ブログでも書いていますが、これは先天的です。

 

親から受け継いだDNAも先天的。

 

魂レベルにプログラミングされている性質も先天的。

(中級Bで開催していますが、トラウマによって創られた性質です)

これはとても深いですが、今世の課題でもあります。

 

 

 

 

 

後天的は生まれてから、上記に書いた環境や対人関係によって創られた人格

 

だから双子で生まれたとしても同じ性格にはなりません。

 

この世にまったく同じ性格の人は一人もいなく、唯一無二のユニークな存在で、

 

だからこの世に同じ人生の人もいないのです。

 

反社会性パーソナリティーという質問もありますが、

 

サイコパスは先天的

ソシオパスは後天的

 

共感能力がなく、冷酷で罪悪感もないので犯罪者が多いと言われますが、

 

脳の扁桃体が低下していて感情の欠如です。

誰もが犯罪者ではなく、優秀なサイコパスの成功者も多いです。

 

ソシオパスには脳の障害はないと言われています。

 

 

 

 

その逆がエンパス、繊細な人とも言えるでしょう。

 

共感能力がありすぎて扁桃体が活性化して疲れるのですが、

 

先天的にワンネスの体験があるからで、ねえやんは才能とみています!!

 

 

 

 

 

では性格は変えられるのか?

 

はい。もちろん変えたければ。人生、運命も変わるでしょう。

 

 

 

 

昔、スタンフォード大学心理部で心理学者フィリップジンバルドー博士指導で行われた実験です。

 

 

 

刑務所を舞台にして、一般の人を募集し、無差別に看守役と受刑者役に分け、

それぞれの役割を演じさせたのです

暴力はふるわないことという禁止令があったものの・・・

 

看守役の人達は次第に次々とパワハラ、暴力、支配的になり虐待までするようになったのです。

 

この実験は6日で中止になりました。

 

この実験でわかる事は、人は肩書や役を与えられると人格もそのように変わるということです。

 

 

この実験はのちに映画「エス」で上映。シスコに住んでいる時にドイツ語で見たので、

日本に帰国してからもう一度見直しました!!

 

ねえやんが思うのは自分のバックグラウンドだけではなく、

 

他者からどういう扱いを受けるか?も性格になっていくのです。

 

私は子供の時に価値がないように扱われました。だから価値がない人間として

引きこもり、誰ともしゃべらず、存在をなくすように消極的な性格だったのです。

 

今は真逆ですが!わっはっは!!

 

 

 

 

またこんな実験もあります。

 

農家のおじいさんに

 

「あなたは前世ですごい僧侶だったのです!どうか私に説法を教えて下さい!!」

 

ってボランティアの人が次々と毎日押し寄せたのです。

 

 

最初はおじいさんも否定していたのですが、どんどん僧侶のようになり

 

姿勢もしゃべり方も変わり、自信に満ち溢れ説法を説きはめたのです。

 

その説法はお釈迦さんと同じような説法だったそうです。

 

 

 

 

いつも言っている

 

 

「やる気よりその気

 

そう。その気になって作られたプログラミング

 

これが潜在意識のプログラミングです!

 

 

 

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

 

 

 

誰しも少しは依存症があるかも?

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

今、大谷翔平さんの通訳一平さんのギャンブル依存症が問題になっていますが、

 

依存ってギャンブルやアルコールだけではないのです!

 

今まで色んな依存症の相談を受けましたが、そこで思うのは、

 

私達は誰しも小さいものから大きいものまで

何か少しは依存しているかも知れません。

 

 

最近では、スマホネット依存もそうですね。

 

依存とは自分でコントロールできなくなります。

 

小さいもので言うと、

 

ダイエット講座で、ケーキがやめられない。という人もいました。

1回のイメージワークでやめられました!!

 

脳で言うと幸福感のドーパミンが出るからですが、

 

子供のDVがやめられない。と涙ながらに相談に来られた方もいました。

 

カウンセリングすると、子供に暴力ふるうのが、決まってお姑さんが来られた日だったのです。

 

お姑さんに罵倒され、パワハラを受けていました。

 

それがしょっちゅうお姑さんが来られていたのです。

 

 

 

原因は、自分の中の無価値観、劣等感、自己否定がありました。

 

 

 

そして嫁姑の人間関係にあったのです!!

 

 

 

なぜそうなったか?の根本的な解放も必要なのです。

 

 

 

まずはチューニングで、感情体から感情解放すること5時間ヒーリングしたのを覚えています。

 

お姑さんの恐怖心も解放され、自分にも自信が出来、自分も愛せるようになり、

子供のDVも治りました!!

 

依存にも色々あります。

 

物質依存

 

アルコール依存、薬物依存、甘味料依存など。

 

プロセス依存

 

ギャンブル依存、窃盗依存、スマホ依存、ネット依存、ゲーム依存、

 

買い物依存、性欲依存、浮気依存や恋愛依存など・・・

 

 

 

人間関係依存

 

DV、ストーカーだけではなく、あらゆる人間関係依存、共依存まで・・

 

 

うつ病や過食症、拒食症、パニック障害にも繋がる事もあるのですね。

 

 

脳だけではなく、潜在意識と深く関わっています!

 

感情体だけではなく、エーテル体、アストラル体、メンタル体も・・

 

 

 

人生楽しめる範囲の依存ぐらいなら良いと思うのですが、

 

他者を巻き込む依存や犯罪に関わるようなら

自分と向き合うチャンスかも知れませんね!!

 

潜在意識を癒す事は、自分らしさを取り戻す事でもありますね!

 

 

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

 

 

 

旅行で性格がわかる?

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

今日2024年3月15日は「一粒万倍日」「天赦日」、「寅の日」

 

と、3つも吉日が重なる最強開運日!!

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

ねえやんも、前回書いた「ピンチはチャンス!!」

 

世界一周クルーズをやむなくキャンセルで、新たな世界旅行の行程が

 

本日、全て理想通りに申込が完了!!

 

結局、3つの船を乗り換えて行くことに!!

 

 

クルーズってほどんどが発着場所が同じなので、

 

片道クルーズで次の船に乗り換えるクルーズを探し出すのは、

ほんと至難の業なんです

 

見つけ出したマネージャー島袋君に拍手喝采でした!

 

ほんと最強運日でした!!

 

 

今回の旅行は、30年以上も陰で支えてくれたマネージャー島袋へのプレゼントだったのでほんとよかったです!

 

 

 

そういえば、ニュースは大谷翔平さんで持ち切りですが、韓国の試合に

JTBで70万円以上でチケット争奪戦だったそうですね。

 

今回、LAにも行くのでせっかくなのでドジャースのチケット買いましたが、

チケット代は3万円ぐらいで割と良い席です。

 

私はどうせ見るなら本場で!!という価値でしたが、

 

初戦を見る事に価値がある人もいるし、

人によって歓びの価値観も様々で、お金の使い道の価値観も

人によって違い・・だから面白いんだろうね。

 

 

 

さて、旅行でその人の性格がわかります。

 

その1

荷物の多さです!!

 

リスク型の人は、とにかく荷物が多い!!わっはっは!

ビジネスにしても、同じです。

 

 

能天気型の人は、めちゃくちゃ荷物が少ない!!

なんとかなる!!って思ってるからね。

 

 

日本人はリスク型の人の方が多いです!安全型ね。

 

その2

フォワード型とフィードバック型

 

 

フォワード型の人は、直観型タイプ。

 

目の前にある事から積み重ねてやっていくタイプで直感型です。

 

ねえやんはフォワード型なので、たとえば今回のように突然クルーズ会社から

 

寄港地のキャンセル変更があり、急な計画が変わっても、

 

臨機応変に対応するのでストレスはあまり感じないタイプです。

 

 

フィードバック型の人から見ると、計画を変えているように見えるので、

フィードバック型の人はフォワード型のここがストレスですね。

 

 

 

フィードバック型の人は、計画型のタイプ。

 

目的から逆算方式に計画を立てて目標達成するタイプです。

 

だから新しいアイデアがあっても、計画を変える事はあまりしません。

 

フォワードタイプからすると、臨機応変ができないように見えて、

そこにストレスを感じます。

 

 

 

 

どちらが正しい間違いではなく、目的に対してやり方のタイプが違うのですね。

 

会社でも、夫婦や友人関係でもこの2つの違いを理解し、互いを認め合えると

 

すごいストレスマネージメントになるのです!!

 

 

さて、あなたはフォワードタイプ?フィードバックタイプ?

 

 

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考、感情、行動パターンの試され時?

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

お久しぶりです!!

 

 

1か月ぶりの投稿ですね。

 

今、ねえやんはピンチはチャンス!!」

 

の真っただ中です。わっはっは!!

 

 

 

世界一周の旅が・・・この出発ギリギリにして、

 

空路もロシアの戦争で通れない空路がありますが、

 

 

 

去年の年末からイスラエル戦争で船の攻撃が相次ぎ、

 

とうとうクルーズでの世界一周の海路も通れなくなり、

 

行きたかったSDGS先進国のモルディブも、

 

エジプトも、ギリシャ北欧も全滅で10か国も海路が通れなくなり・・

 

急遽ワールドクルーズを2026年に変更にしたんです!!

 

 

 

只今、短期の1か月~2か月ぐらいで、

 

急遽、空路と海路での旅行に切り替え

さらに楽しい旅を本気で探している途中です!!

 

 

 

 

でも、人生には突然思いもよらない事ってよくあるよね。

 

パンデミックや地震、水害、戦争による物価上昇などもそう。

思いもよらない事が・・

 

 

 

 

こういう時こそ、新しいアイデアでさらに良くなることもあります!!

 

実際に私もそうですが、友人達もパンデミックで働き方を変えた事で逆に良くなった!!

という声もよく聞きました!!

 

目的に対して、方法は1万通り!!!

 

あらゆる可能性があり、

 

今まで思考や感情、行動パターンなどの

 

学びを試せる時でもありますね。

 

 

こんなはずじゃなかったのに・・・

 

と人は上から下を向いた時に落ち込みますが、

 

 

方法を考えている時は、人は落ち込めないのです。

 

上を向くからね。

 

 

眼球もね。上を向きながらは落ち込めないのですよ。

 

 

 

ということで、人生には色んな事がありますが、

 

上を向いた時さらに良くなるインスピレーションやアイデアがやってくるものです!

 

 

私には戦争を止める力はないですが、心から平和を願うねえやんでした!!

 

 

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

 

 

 

事務局よりお知らせ

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

ようやく顧問税理士さんから連絡があり2回目の決算が今月中に終了となり

 

(有)G-nius5(会社名)は気持ちよく断捨離となり、

 

ようやく正式に定年退職です!!

 

まさか半年もかかるとは思いませんでしたが(笑)

 

 

 

淡路島に移転するまで

 

朝8時から夜中12時まで毎日16時間労働

 

という長時間勤務でしたが、好きな事は努力なしで出来るものですね(笑)

 

 

スクール再開のお問い合わせも多々頂き、心より感謝しております!!

 

ただ詳しく伝えられずに申し訳なく思っておりました。

 

 

 

 

まずは定年祝いに決めていた世界一周旅行で、

 

文化交流や世界のSDGsの勉強をしてきたいと思っています!!

 

 

 

 

セミナーハウスの「HOPIヴィレッジ」

 

「海外にいる間だけでも貸してほしい!!!」

 

という依頼があり、ガーデンの草刈りもしてくれる(笑)と言う事で、

 

保育園の人達に貸す事となりました!!

 

 

 

 

ようやく全ての準備が整い、旅に出れる事になりましたです!!

 

 

 

定年後の働き方については、お役に立てられる事があればね。

 

少しはやっていこうと思っております!!

 

(有)G-nis5で開催していた中から少し。

 

               ↓

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12739717779.html

 

 

 

 

帰国後にまた報告させて頂きますね~!!

 

 

多々お問い合わせ頂き、本当にありがとうございました!!

 

お礼とお詫びまで・・

 

 

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

 

始まり。良い方向へみちびらき。闇から光へ。

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

今年の始まりは・・・

日本の神社の中心、最古の神社でもある

 

伊弉諾神宮に行ってから伊勢神宮へ。


 

 

先に伊勢神宮の近くにある

佐瑠女神社、猿田彦神社のお参りから・・・

 

神話では、

弟の須佐之男命の乱暴で天照大御神が天岩戸に隠れた為

闇になった世は作物も出来ず・・・困り果て・・
 
 

 

そこで天宇受売命がバカな踊りをしたのがきっかけで

八百万の神が大笑いし、その大きな笑い声が高天原に響き、

 

天照大神が天岩戸の扉を開け、世にが戻ったのは有名ですが、


佐瑠女神社は、その芸能、神楽の祖神である天宇受売命が祀られているところです!!

 

 

そう。に変えたのが天宇受売命なのです!!

 

 



大笑いはハイアーセルフと繋がります。


だからエンターテイメントに関わる芸人、俳優、スポーツ選手、アーティストの人達が多く参拝される場所ですね!!


 

 

歩くパワースポットで有名な湘南乃風のショックアイさんやEXILEから芸人さんの旗も!



 

 

当社はアーティストやアナウンサー、オリンピック選手やプロスポーツ選手も多く参加されるのでここからスタートです!!

私もセラピストでもありますが、半分芸人みたいなものなので。わっはっは!!


良きご縁も!!




ただ、今回の地震のように家族や友人を失った人は悲しみで笑えない時もあります。

 

自然なエネルギーな流れもハイアーセルフです!

悲しい時は思いっきり泣き、悲しみを流すと前を向けるようになります!

 

逆に悲しみを抑え、頑張ると、抑圧された感情が感情体に滞るので
最初は感情解放した方が良いね。

母が他界した次の日も仕事だったのですが、泣き明かした目で授業をし、
大笑いし、授業が終わった後、悲しみで号泣するという日が4日間続きました。

そう。エネルギーを感じるままに流したのです。

悲しみは自然な感情です!!

でも落ち込んではいないのです!

 



解放のフィールドは違いますが、笑いも涙もどちらも解放なのです!!

卒業生は体験していると思いますが、

私の授業では笑いますが、チューニングではが出る事が多いでしょう。






猿田彦神社はものごとの最初に御出現になり

 

 

万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神でみちひらきです!!

始まり。始まり。

 

 

 

 

そして伊勢神宮へ!!


去年の御神札を返して、新しい御神札を頂きに!!

 

 



今年も最古の神社伊弉諾神宮伊勢神宮が揃いました!!

 

伊勢神宮と、伊弉諾神宮を結ぶ線上にある土地が、神ラインですが、

当社はその神ライン上にあるので、繋ぎます!


それにしても・・・・

 

伊勢神宮のエネルギーは別格ですね・・・


この軽いきれいなエネルギーは、この樹の力も大きいですね!!


 

 

 

 

特にねえやんは陰陽五行でも、木の性質で生まれているのとも多いので
植物や川、海のエネルギーが大好きでなのでよけいに感じるのかも知れませんが。
 




 

 

 

そして・・始まりと言えば・・・

今年最初の収穫は大根、レモンでした!!

 

 

 




キャベツも育ってきました!!

 

無農薬、無肥料100%オーガニック野菜栽培!!



種から育つこのプロセスを見るのが本当に幸せです!!

 

 

手作りのダイエット用、健康パンも始めました!!



強力粉に全粒粉、ふすまパウダーを混ぜて、食物繊維が多い

オリジナルの食パンを創ってみました!!

糖質50%カットです!!

ということで、


皆さんの始まりや今年始めたい事はありますか?

 

 

もちろんやらなければいけない事は何一つないです!!

やりたい事があるだけね!!


今年もさらに、
皆さまの心にJOY(歓び)と平和を祈り・・イメージして・・


ホーリーバジルの育て方 
https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!
愛してるよ~!



 

大きな災害のプロセスによる学びと癒し・・

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

 

 

年末から海外旅行で昨日帰国しました!

 

海の上はネットが繋がらないので

 

 

昨日、ニュースの映像を初めて見て、阪神淡路大震災の被災者としては

同じ時期だったこともありフラッシュバックしておりました。

 

 

 

 

地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

 

ご遺族の方々へ謹んでお悔やみ申し上げます。

 

また、被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

こういう大きな災害は

 

「助け合い」

 

 

を学ぶ魂の成長のプロセスでもあります。

 

 

実際に阪神淡路大震災の時も、東北震災に炊き出しに行った時も

 

多くの人の助け合いを体験し、親友達を失った悲しみもあるのですが、

 

今までに体験した事のない愛を感じたのも事実でした。

 

 

 

そして、

 

私も兄弟3人と実の両親が亡くなっているので、

家族を失った痛みがどれだけ辛いかわかります。

 

このプロセスは人によって違うでしょうが、

 

私の場合は、生と死、そして魂の存在を深く学ぶチャンスとなり

 

大きく成長できました!!

 

 

 

今年は成長の年。

 

光と影

 

顕在意識と潜在意識、超意識。がテーマです!!

 

 

自分の事を理解しているのはたった5%です。

 

影の部分に光が当たるので今まで陰でコツコツ努力してきた人に

光が当たるでしょうし、

 

今まで見たくないものを隠していた部分、隠された部分も表面化するので、

今年も色んな膿が出る人もいるでしょう。

 

どちらにしても成長のステップです!!

 

 

 

 

 

今年からねえやんも第4の人生がスタートです!!

 

 

新しい時代を象徴するかのように・・・

 

ネットが繋がって最初に見えたのが・・・

 

ブログ読者の人数が、11111人に!!

 

 

1日遅れていたら見れなかったね・・・

 

さらに送迎バスの番号も111

 

 

 

 

1は始まりを表し、ゾロ目は幸運の象徴でもあります。

 

 

 

 

 

講演会のアシスタントをしてくれているメンバーと

クルーズ旅行に行っていたのですが、

 

 

 

旅行中にやりたい事が明確になってきました!!

 

 

 

 

毎日、2回エンターテイメントのショウがあり、

 

やはりお笑いセラピストとしては、

笑いの勉強も必須です(笑)

 

 

 

正直言うとみかんちゃんのものまねショウがあったので、

このクルーズにした程です(笑)大好きなんです!

 

 

念が通じたのでしょうか?終わってからバッタリ出会い

「みかんちゃん!!サイコー!!!」って言うと

来てくれたんです。サービス精神のすごいこと!!

 

 

ホワイトショウ!!全員で真っ白の服を着てダンスパーティー!

 

 

 

70年、80年90年代のディスコパーティーもあるのですが、

 

 

 

感動したのが、80代のおじいさん、おばあさん達も本気で楽しんで踊っていらっしゃるのです!!!

(クルーズは70代以上の方が多いので)

 

ほんと素晴らしい!!

 

ダンスと音楽は世界共通の表現でこれも癒しです!!

 

皆さんほんとお元気で良い笑顔でした!

 

 

 

 

マイケルジャクソンのショウも!!

 

何十回聞いても泣く曲が

 

『We Are The World』

 

アフリカの貧困、飢餓救済の為にアーティスト達が集まって創られた

チャリティーの曲で全額寄付されました。

 

まさしく助け合いですね。

 

今日はこの曲を聞いて愛を感じてみるのはどうでしょう?

 

【歌詞】マイケル・ジャクソン - ウィ・アー・ザ・ワールド(U.S.A. フォー・アフリカ) / Michael Jackson - We Are the World (U.S.A. For Africa) | デジタルキャスト (digitalcast.jp)

 


 

We are the world ,We are the children
僕らは仲間、僕らは皆 神の子供たち


We are the ones who make a brighter day
明るい明日を作っていくのは僕ら自身


So let's start giving
さあ 今こそ始めよう


There's a choice we're making
やるか やらないか 選ぶのは君次第だ


We're saving our own lives
それは僕たちの命を救うことにもなるんだ


It's true we'll make a better day  Just you and me.
本当さ、住みよい世界を作るのさ  君と僕で

 

 

ということで新年の挨拶も遅れましたが

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

P・S クルーズ日記は、「里美ねえやんのクルーズ旅行」のブログにて

詳しく掲載しますね。https://ameblo.jp/hopi-love/

 

 

 

 

 

https://lin.ee/Qft0MKd

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

 

 

 

2024年から本格的な新しい時代の総集編!!

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

さて、年末大掃除の時期が来ましたね~!!

 

今年は1週間かけての大掃除でした!!

ソファーのカバーも全部外し、ソファー用の掃除機まで購入して・・

 

まずは古いエネルギー、執着を手放すところから・・

 

全ての引き出しの中を開けての本気の断捨離でした!

 

 

来年2024年は辰(龍)年!!

 

十二支の中で唯一は空想上の動物で幸運を表します。

 

玄関には5年前に購入した1メートルもの大きなの絵も掃除

 

 

陶彩画家の草場一壽先生の 「時は今」

 

草場先生にお世話になっているので、お礼を伝えに個展に行っただけで、

買う予定はなかったのですが・・・

 

この絵の前から離れられず・・わっはっは!

 

そこに草場先生が来られたので、

 

「この絵はすごいエネルギーですね!!と伝えると、

 

「さすが!!この絵を描いてから人生が大きく変わった!!」

 

とおっしゃっておられましたね・・・

 

 

 

さて、新しい時代の幕開けについて色々と書いてきましたが、

 

一つにまとめておきます!!

 

総集編です!!

 

 

 

2024年の干支は「甲辰(きのえたつ)」

 

 

当社主催の才能學講座でも生年月日から自分が生まれた陰陽五行から

 

個の才能、役割、サイクルを知る講座を開催していましたが、

 

生年月日とは、その時の特有の波動エネルギーがあり、

生命の起源は生まれた瞬間の宇宙エネルギーを受け、

先天的な天分、才能、個性、役割を持ちます

 

年は、太陽のまわりを12年周期の位置。

月は、太陽のまわりを12か月でまわる月の位置

日は、地球が1日ごとに区切られた自転する位置。

 

天体の位置によって宇宙、地球、国、個人とサイクルがあるのです。

 

南海トラフ地震も100年に1回サイクルがありますね。

自然のサイクルがあるように・・

 

 

 

2024年は陰陽五行では木の陽の年。

 

木は植物だけではなく、人を助けるという役割もあり、木が多い人は教育者や医師、

セラピスト達も多いのです。

 

そして、木の陽は成長の年でもあります!!

 

 

 

星の天体の動きでもよく風の時代と言われてますが、2020年からスタートした風の時代も

 

来年2024年から本格的に新しい時代へとスタートです!!

 

かれこれ200年続いた「地」の時代から「風」の時代へ

 

 

地の時代、男性性は、地位、名誉、学歴、権力や、ブランド、

車、お金、家など目に見えるものに価値が高い物質時代でした。

 

宗教的にも一神教や偶像崇拝や教祖と信者など支配と服従

 

競争社会、縦社会、上下関係時代が終わり

 

新しい時代へと変わって行きます!!

 

 

 

 

今はその変革期なので、政治、宗教、企業、芸能界、スポーツ関係など

色んなところで問題があるのは、この為です。

 

時代が変わると言う事です!!

 

 

 

 

「HOPI」平和の民

宇宙からのメッセージ。

 

ホピ村のセドナにて。

 

最古の先住民「HOPI族」宇宙からインスピレーションを受けていた彼らは、

 

第4の世界が終わり、今は第5の世界へ移行したと言われています。

 

個々にも二極化が始まり、今は第5の世界へ移行する人と移行しない人との分かれ道です。

 

 

 

「マヤカレンダー」 

太陽の時代からの時代へ

 

天文学で有名なマヤ文明でも、マヤカレンダーが2012年で終わっている事から

地球が滅亡するのではないか??と世界中で勝手な解釈で話題になりましたが、

2013年から新しい時代の幕開けで、今まで太陽の時代で第5の世界から

第6の世界に移行し、月の時代へと新しく変わったのです!!

 

 

人々が協力し合い、助け合い、愛と調和の時代です!!

 

マヤ文明の代表的な遺跡。世界遺産チチェン・イツァー

ククルカンピラミッド。

天文学

91段×四方で364日。頂上1日で356日

 

年に2回、春分と秋分の日になると、

階段下部の蛇頭から神殿の頂点まで影が伸び、

羽が生えるという仕掛け。

 

精密なまでに太陽の動きを観察していたのですね。

マヤ先住民は、太陽、月などの天体や自然界と調和していたんですね。

 

 

太陽

左脳

男性性

右手

知識

行動

分析

批判、判断

 

右脳

女性性

左手

直観

愛と調和

イマジネーション

 

 

 

そして最近掲載しましたが、

 

ガイアの法則 

 

世界の中心が日本

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-11510368400.html

 

マヤの末裔がHOPI族とも言われ、日本人は同族です!

 

 

  目に見える物質の時代から目に見えない心の豊かさへ。

所有、所属から自由や体験、個の時代へ。

 

一つの場所、一つの土地、地の時代から、風のように自由に世界へと動く人もいるでしょうし、支配からも解放され、自分の人生は自分がコントロールする時代。

 

縦社会から横のつながりへ。 

 

努力根性忍耐修行が美学だった価値観も終わり、楽しむ時代へ!!

 

軽いエネルギーです!!

 

 

陰陽五行説であれ、風の時代であれ、HOPIの第5世界であれ、

 

マヤの第6時代であれ、ガイアの法則であれ、

 

伝えているメッセージは同じなのですね。

 

 

 

本格的に新しい時代へ進む2024年!!

 

 

 

 

古いシステムに執着している人は、まだ解放のプロセスは続きますが、

 

ラッキー!!と思って手放して生きましょう。

 

 

 

古いシステムが悪いわけではないのです!!

 

ただサイクル、時代が変わると言う事ね。

 

 

 

楽しみながらどんどん膿をだして

 

 自分を苦しめている重いエネルギーの

古い思い込みや観念をどんどん手放し、

 

宗教的、政治的、社会的支配からも解放し,

 

自由に、

 

軽る~いエネルギー

 

で生きていきましょう!!

 

 

 

 

完全な中の不完全さが人間です!!

 

個人ひとりひとりの在り方

 

分かち合うという意図を持って物事を進めること

 

「何のために?」という意図と動機を持つこと

 

 

 

 

ということで、

 

 

来年からの本格的な新しい時代への幕開けを楽しみましょう!!

 

AIWAYS ENJOY!!

 

 

 

https://lin.ee/Qft0MKd

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

 

 

AI対イマジネーションの力?

お笑いプレーマセラピスト 里美ねえやんです!!

 

卒業生の方達からうれしい報告をたくさん頂くのですが、

 

以前掲載していた、白血病で1週間がヤマだと医師に言われた人からも

 

絶好調の元気なメールを頂きました!!

 

イマジネーションの力です!!

 

 

昨日ね。トレーナーコース卒業生からも

面白いメールを頂いたのです!!

 

AI対イマジネーションです!!

 

 

今流行りのAIですが、ChatGPTにこんな質問をしたそうです。

 

 

you

名刺で割りばし1本切れますか?

 

 

ChatGPT

 

名刺で割りばし1本を切るのは難しいかも知れません。

名刺は一般的に薄く、割りばしは比較的に厚みがあります。

強い力が必要で、名刺だけでは難しいかも知れません。

 

 

 

 

こんな質問をAIにした生徒さんにも大爆笑でしたが。

わっはっは!

 

まだAIに想像力はないのかな??

 

当社初級卒業生16万人全員切れています!!

わっはっは!!

 

 

 

イマジネーションを使えば、1本どころか複数切りもできますし、

 

名刺ではなくティッシュでもナイロン袋でも切れます!

 

 

人間にだけに与えられたイマジネーションという力。

 

知識を超えますね!!

 

 

 

 

アレキシス・カレル (ノーベル医学賞 医学博士)

「人間の無限の可能性を開く鍵は、想像力である」

 

ウオルト・ディズニー

「どんな子供も強烈な想像力をもって生まれている。イマジネーションは無限だ!」

 

トーマス・エジソン

「発明するためには、豊かな想像力が必要だ」

 

エミール・クーエ

想像力は意志力に常に勝つ」

 

ゴッホ

直観力と想像力を抑え込んではいけない」

 

ダ・ヴィンチ

「想像は感覚に作用する。だから思考と想像力は感覚にとって舵と手網の働きをする」

 

ジョゼフ・マフィー

「やりたいと思う事をやっている自分を常に想像してごらんなさい

まもなくあなたに奇跡がおきます」

 

ナポレオン・ヒル

想像し信じる事が出来れば、それを成しとげることができる。」

 

チャップリン

「人生に必要なのは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ。」

 

アナトール・フランス (ノーベル文学賞)

「大きな事を達成する為には、行動するだけではなく、想像することです。

計画するだけではなく、信じる事です。」

想像力は感じやすい人間を芸術家にし、勇気のある人間を英雄にする」

 

パスカル

「想像力は万事を左右する」

 

ハンス・ヴェストベリ 

想像力の限界が可能性の限界」

 

デヴィッド・パッカード

「経営の第一原則は、新製品開発の原動力が技術でもカネでもなく、人間の想像力だということである。」

 

トム・ピーターズ
「どんな職業であれ、偉大な力を出す人と、人並み以下の力しか出せない人の差は、日々自己改革する想像力と熱意をもつか否かで決まる」

 

アインシュタイン

想像力は、知識よりも重要だ」

 

「ロジックはAからBにつれて行く事はできるが、イマジネーションはあなたをどこにでも連れて行くことができるだろう。」

 

 

 

 

 

アインシュタイン

「成功の為ではなく、価値のある人間になる為に努力せよ。

人の価値は何が与えられるかであり、何が得られるかではない。」

 

 

ねえやん 

人間に与えられた神と同じ無限の力。それがイマジネーションである。

潜在能力はイマジネーションによって開かれる。」

 

 

Imagination is the eye of the soul

 

 

LINE ID @hopi   

https://lin.ee/Qft0MKd

 

ホーリーバジルの育て方 

https://ameblo.jp/hopi-light/entry-12604248182.html

 

いつか幸せではなく、今幸せでええやん!!

愛してるよ~!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>