日本経済新聞が2022年9月22日、次の通り報じました!
米ハイアット、温泉旅館に参入 訪日観光や出張客に照準
米ハイアット・ホテルズ・コーポレーションは日本で温泉旅館の運営に乗り出す。
古民家再生を手掛ける新興企業との共同出資会社を通じて、2025年をメドに新ブランドでの出店を目指す。
訪日外国人の利用を促すほか、主力顧客であるビジネス客にもアピールする。
水際対策の緩和で訪日外国人需要の拡大が見込まれる中、外資系ホテルの出店拡大の動きが広がってきた。
新ブランドの名前は「ATONA(アトナ)」。
ハイアットと新興のKiraku(キラク、京都市)がそれぞれ50%出資して設立した共同出資会社が運営と展開を担う。
具体的な出店場所や規模、客室単価は今後、詰める。
長期的には有名温泉地を中心に10軒以上の開業を見込んでおり、海外での展開も視野に入れる。
ハイアットは「パーク ハイアット」や「ハイアット リージェンシー」などのブランドで国内で約20施設のホテルを運営している。
現在は都心の一等地やリゾート地が中心で温泉旅館への参入は初めてだ。
温泉旅館チェーンは大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ(東京・中央)や星野リゾート(長野県軽井沢町)など国内企業が手掛けているが、外資大手の参入は珍しい。
国内の観光客に加え、政府の水際対策の緩和に伴い、今後回復が見込まれる訪日外国人旅行客(インバウンド)や国内外のビジネス客の利用を想定する。
世界経済フォーラムが5月に発表した2021年の旅行・観光競争力ランキングでは日本が初めて1位となるなど潜在需要は高い。
温泉旅館への宿泊需要も高いが、予約の仕方が分からなかったり言語の壁に不安を感じたりする外国人は多い。
ハイアットはグループホテルが予約できる多言語対応のサイトに温泉旅館を追加するほか、ホテルで接客技術を磨いた従業員を共同出資会社に派遣するなどしてインバウンドを取り込む。
地域の観光資源の発掘には古民家の再生や地域振興で実績のあるキラクのノウハウを活用する。
ハイアットはこれまで知名度を生かして国際会議や出張といった法人需要も取り込んできた。
新型コロナウイルス下でビジネス客の利用が一時的に落ち込んだが、出張の前後に余暇を付ける「ブレジャー」や仕事と休暇を組み合わせた「ワーケーション」など新たなビジネス旅行の形態も増えてきた。
温泉旅館への参入で国内外の観光客だけでなくビジネス客の利用拡大も目指す。
国際的な観光需要の回復を受け、新型コロナウイルス禍前に人気が高まっていた日本で外資や海外投資家によるホテル出店が一段と進む可能性がある。
米マリオット・インターナショナルは2024年までに日本国内のホテルを現在から3割増やして100施設にする計画だ。
「インターコンチネンタル」ブランドなどを持つ英IHGホテルズ&リゾーツは2023年、東京・渋谷や大阪市内の都心部にホテルを開業するほか、米ヒルトンも9月に中四国地方へ初進出して今後、大阪や京都での開業を控える。
米ハイアット・ホテルズ・コーポレーションは日本で温泉旅館の運営に乗り出す。
古民家再生を手掛ける新興企業との共同出資会社を通じて、2025年をメドに新ブランドでの出店を目指す。
訪日外国人の利用を促すほか、主力顧客であるビジネス客にもアピールする。
水際対策の緩和で訪日外国人需要の拡大が見込まれる中、外資系ホテルの出店拡大の動きが広がってきた。
新ブランドの名前は「ATONA(アトナ)」。
ハイアットと新興のKiraku(キラク、京都市)がそれぞれ50%出資して設立した共同出資会社が運営と展開を担う。
具体的な出店場所や規模、客室単価は今後、詰める。
長期的には有名温泉地を中心に10軒以上の開業を見込んでおり、海外での展開も視野に入れる。
ハイアットは「パーク ハイアット」や「ハイアット リージェンシー」などのブランドで国内で約20施設のホテルを運営している。
現在は都心の一等地やリゾート地が中心で温泉旅館への参入は初めてだ。
温泉旅館チェーンは大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツ(東京・中央)や星野リゾート(長野県軽井沢町)など国内企業が手掛けているが、外資大手の参入は珍しい。
国内の観光客に加え、政府の水際対策の緩和に伴い、今後回復が見込まれる訪日外国人旅行客(インバウンド)や国内外のビジネス客の利用を想定する。
世界経済フォーラムが5月に発表した2021年の旅行・観光競争力ランキングでは日本が初めて1位となるなど潜在需要は高い。
温泉旅館への宿泊需要も高いが、予約の仕方が分からなかったり言語の壁に不安を感じたりする外国人は多い。
ハイアットはグループホテルが予約できる多言語対応のサイトに温泉旅館を追加するほか、ホテルで接客技術を磨いた従業員を共同出資会社に派遣するなどしてインバウンドを取り込む。
地域の観光資源の発掘には古民家の再生や地域振興で実績のあるキラクのノウハウを活用する。
ハイアットはこれまで知名度を生かして国際会議や出張といった法人需要も取り込んできた。
新型コロナウイルス下でビジネス客の利用が一時的に落ち込んだが、出張の前後に余暇を付ける「ブレジャー」や仕事と休暇を組み合わせた「ワーケーション」など新たなビジネス旅行の形態も増えてきた。
温泉旅館への参入で国内外の観光客だけでなくビジネス客の利用拡大も目指す。
国際的な観光需要の回復を受け、新型コロナウイルス禍前に人気が高まっていた日本で外資や海外投資家によるホテル出店が一段と進む可能性がある。
米マリオット・インターナショナルは2024年までに日本国内のホテルを現在から3割増やして100施設にする計画だ。
「インターコンチネンタル」ブランドなどを持つ英IHGホテルズ&リゾーツは2023年、東京・渋谷や大阪市内の都心部にホテルを開業するほか、米ヒルトンも9月に中四国地方へ初進出して今後、大阪や京都での開業を控える。
(ハイアットリージェンシー・グアム)
ちょっとこの記事を見逃していたけど、ハイアットのことを調べていたら発見。
ハイアットが温泉旅館!?
そもそも旅館は見た目がホテルと違うだけでなく、仲居さんとか、部屋出しの食事とか、エントランスで靴を脱ぐとか、営業形態も異なるのですが、ホテルに寄せてくるのか、それとも旅館業を学んでホテルに活かすのか???
外資だからこその視点で、旅館を分析・分解していただきたい。
どんなふうに目に映っているのだろう。
そしてリゾートのイメージの強い温泉旅館でビジネス客の利用拡大とは?
■ハイアットグループに関する記事■
⇒2010年 ハイアットリージェンシー・グアム チェックイン
⇒2010年 ハイアットリージェンシー・グアム 客室
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⇒2010年 ハイアットリージェンシー・グアム プール
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⇒2010年 ハイアットリージェンシー・グアム 朝食ビュッフェ
⇒2019年 ハイアットリージェンシー・グアム
⇒ハイアットリージェンシー・ドバイ 『アルダワール・リボルビング・レストラン』でランチ
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⇒ハイアットリージェンシー京都 客室
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⇒ハイアットリージェンシー大阪 客室
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⇒ハイアットセントリック東京銀座 スタンダードルーム
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⇒ハイアットセントリック金沢 ロビー
⇒ハイアットセントリック金沢 『ファイブ』でランチ
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⇒ホテル虎ノ門ヒルズ 2023年秋開業予定
⇒リーガロイヤルホテル大阪 2025年3月リニューアルオープン
⇒アンバサダーパレスホテル台北 2028年開業予定
⇒ドーチェスター東京 2028年開業予定
⇒リゾナーレ・グアム 2023年開業予定
⇒星のやニセコ 2023年開業予定
⇒紫翠奈良 2023年開業予定
⇒マンダリンオリエンタル高松 2025年開業予定
⇒三井ガーデンホテル横浜 2023年開業予定
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