音快計画-ヴァイオリン弾きのお仕事とはッ?!- -130ページ目

これはKY力テストなの??笑

クチコミネタ:KY(空気読み)力テスト

クチコミ番付参加中

KY力テスト(笑)  空気読み力: 72(Aクラス/一般人)
KY
でした。

 そうそう、これ、KY力テストなの??と言いたくなるような仕事をしてきました。結婚式in富山クラッカー

 今回は久々に、自分が直接依頼され、手配から全部自分でやれました。ヴァイオリンVn、ヴィオラVa、チェロVc、ピアノPfの四人チームでした。こういう時、単に上手な人を集めるのではなくて、「仕事が面白い」チームを作りたくなります!チョキ即席で、長旅もするので、ただ「上手い」でも「面白い」でもないところを狙いたい訳です。
 Pfはlucyさん、Va金孝珍(ひょんちゃん)、Vc内田佳宏(うっちー)、そしてVn僕です。
 ケッサクなチームでした。年齢はバラバラなのですが、不思議な一体感があるのです!


 レンタカーで、東京は赤羽を出たのが金曜1845頃。渋滞に巻き込まれた上に、途中のんびりご飯を食べたりして、富山インターに着いたのが0010頃。
 …実を言うと、こんなにゆっくり自動車を運転したのは初めてでした。以前は、可能な限り高速では時速140キロ以上で走っておりました。僕にとってトンネルは160キロ超のワープゾーン(大声で歌いながら)。なのに今回は、最高160キロ。…朝8時に起きて、バタバタ編曲とかしているうちに昼寝をしそびれたので、夜目が利かなかったんで笑


 ちゃんと4時間半は寝て、当日。
ロング
 僕は、自分に直接、結婚式を依頼されるとき、必ず軽い食事をつけてもらいます(その方が面白いものが食べられますにひひ)。
 今回のお昼はやたら豪勢でした!おつくりはコリコリしてるし、天ぷら色々、豚の角煮?、ほたるいか、タコの塩辛、訳ワカラン和え物、卵焼き、お吸い物(魚のしんじょう付き)、他三品、茶碗蒸、ごはん。フルーツには、シロップ煮の梨まで!写真を撮り忘れた!普段、何を忘れても、料理の写真は撮るのに…眠かったんだなー


 さて、仕事仕事!
外うち (会場、外うち。山の中~)

 進行がうまくいってなかったようで、巻き巻き長音記号2デザートビュッフェは10分もやらなかったし、キャンドルサービスも写真撮ってハイ次!って感じで、こういう時、適当に曲を切り上げたり、時間に合わせて曲を変更したり、まさにKY力問われる展開でした!ブライダルのビデオカメラをやってたこともあったので、尺は予想がついたし、我がチームもみなさん優秀だったので笑、ナントカ合わせることができました。
LS (演奏者LS)

 パッヘルベルのカノンでは、僕とVcうっちーが入り忘れそうになって(2小節おきに入るだけなのに笑)、Vaひょんちゃんが無言でバタバタジェスチャーするなど、本番はいつもどおり珍事が続出しましたが、つつがなく終了~。オメデトウッ!!ベル
 うまくいった手応えがありました!面子に恵まれたのです。もっと弾きたかったな…
記念 (なぜか全員マジメ笑)


 終わったら、温泉やーッ!温泉今回はホテル内に温泉があったのです。露天風呂がかなりいい感じで、みんなツルツルになって会場を後にしましたキラキラ
 さらに、やや高めの回転寿司で、名産の白えびなど賞味してすっかり富山満喫~ッ!!「すーさんだよ!」の掛け声とともに、スズキが出てきたりした叫び


 そして、すぐにトンボ帰り!!二晩連続の夜道は…やっぱりヘロヘロで。
 そこは、チーム力だッ?!Vaひょんちゃんが片っ端からJ-POP(一部、コリアンPOP)を熱唱。…これが、…なぜか…もう絶句するしかない上手さで…。一同、文字通り度肝を抜かれました。車中はまさにライブ会場!!!ドンッ
 テレビの仕事で、この手の歌が上手な人はたくさん見ていますが、少なくとも素人で、これ以上を聴いたことがありません。しかも、Vcうっちーが、絶妙なヘタウマさで、ハモリやコーラスをつけるつける!全部アドリブなんだから驚きますが、それ以上に外し加減が絶妙。腹抱えて笑いました。

 

 歌姫が限界に達したころ、ゴール!23時くらいだったでしょうか?
 営業時間内に車を返しそびれてしまい、自分の取り分が減ってしまったのがご愛嬌。でも、でもでも、大満足でした!

 やっぱり何と言っても、音楽は仲間との共同作業だから、面白いですね?!!
にほんブログ村 音楽ブログへ  ←プチッ。とやってやってください。

『日本』は手強いんだってば!

 前回は「毛が生える毛根のパワー」にチャレンジしたCMの仕事。久々に弾いてきました~!
 今回はまったく違うタイプで、クライアントは長野の精密機械を作る機械を作る会社、長野県限定ローカルです。オンエアは10月10日くらいからだそうですよ!


 写真をご覧になると分かると思いますが、映像は『鳥獣戯画』が動くつくりになっています。
鳥獣

 従って、「平常心な感じ」「貴族な感じ」そして「和」などなど、注文がありました。

 後で、これらをまとめて一言で言われてしまった。つまり、今回のお題は、雅びに!」でした。僕が雅びだって笑
 …相変わらずフルった注文でアリマス。


 途中、音をずりあげて弾いてみたら、
「お、いいじゃん」
 おっ!?成功?…でも、そんな甘かない笑
「…でも『高砂』~って感じじゃないな」
『高砂』かい~キビシイ注文でござる笑
「…あるんじゃないかな?日本らしい上がり方が

 日本らしい上がり方かい!!…神社の御参りの仕方なら知ってるんだけどなー。
 さあ、戦闘開始!!


 ミヨーン
「それだと中国って感じだね。惜しい」
DAISHIN2

 ちゃりー
「うーん、それじゃカントリーだなあ」
 すかさずカントリーの曲を弾いて、ツッコミに答える自分でありましたが、ごまかしにもならない訳で。


 ぷいーん
「スタートの音程が低過ぎ」


 ひゃーん
「動きも早過ぎるんですかね?」
「それもありそう」

 …

 何回目だったか、もう覚えてないけど、失敗して微妙に上がりきれなくなっちゃった!!
DAISHIN1

「あ、いいじゃんそれ!」
 …え??OKいただけました?なんで??!!



「笙って、こういう感じじゃなかった?微妙に音程が違うもの同士が混じってたりするよね
 そうか!常に完璧な音程で弾こうとするけど、日本ってそういう世界とは限らないんだなー


 そう、

 雅び、コイツもまた強敵だった…

 とか言ってる場合ではなかった。↑これだけで30分近くかかったと思う(笑)


 次回は、来月。ガーシュインの『ラプソディ・イン・ブルー』を弾くらしい!

 何でも三菱が、中国で5.1chサラウンドのオーディをシステムを積んだ「自動車」を作るらしく、それのデモなのだそうです。しかし、不思議だ。何で、車に、サラウンドな音が必要なの??ワカラン。
 それより、…今度のお題はなんだろう???笑


にほんブログ村 音楽ブログへ  ←プチッ。とやってやってください。

小説さま

クチコミネタ:好きな小説家

クチコミ番付参加中

 ふと考えると、音楽家は移動時間が長い仕事かもしれない。基本的には首都圏でしか動いていない僕でさえそう思うのです。全国を飛び回っている人も多いし、すごぅい人たちになると、決まったところにほとんどおらず、地球の上を延々とぐるぐる回っている人たちもいる訳で。

 移動時間は、本を読みます。
 僕はヒマなのが苦手で、ボーッとしていることができません!ショック!
 しかもそこそこ読むのが早くて、マンガだと15分で1冊終わってしまうので、大量に持っていかないとイカン。よって、本しかないんです。村上春樹の文庫本くらいだと、ゆっくり読んで1冊1時間半。ナントカもちます。
 不便だッ!!!むかっ

 亡くなった小説家をのぞいて考えると、今よく読むのは、浅田次郎、石田衣良、宮部みゆき、藤本ひとみ、佐藤賢一といったところでしょうか…
 特に、浅田、石田両氏は、すごい職人だと思っているのです。中にはもう一つのものもあるのですが、それでも60点はつけたくなる!読んで損をするような小説は1本もなく、大当たりもゴロゴロ。

 浅田氏なら、『シェエラザード』『蒼穹の昴』『天切り松闇がたり』『壬生義士伝』…泣かされまくりです。笑えるものなら、まずは『プリズンホテル』、そして女性の方なら『輪違屋糸里』などよいかもしれません。
 石田氏には、『波のうえの魔術師』に胸躍らされ、『美丘』『ブルータワー』に泣いた!

 考えると、小説を読むことは、これまでの人生そのものかもしれません。
 朝5時に目が覚めてしまった幼いころ、できることは本を読むことしかなかったのです。大人の本を読み始めたのは、小学4年生で吉川英治の『三国志』を読んだ時。中学時代に司馬遼太郎を読みあさった。…うーん、嫌なガキだな~笑
 でも、TVを作っていたにも関わらず、ほとんどTVを見せてもらえない少年時代を過ごした自分は、本を読む以外、娯楽がなかったのです。
 でもまあこれが、自分のドラマを作りたいという、前職への夢につながっていた訳です。

 自分の人生で体験できることは少ないし、会える人だって限られている。
 僕が音楽から色んな物語を感じるのは、バカみたいに、本と映画、ドラマに触れてきたからだと思っています。
 マテマテ、僕みたいな凡百なものが呼び捨てしてはならぬ。小説さま!映画さま!!!ですね!笑 
にほんブログ村 音楽ブログへ  ←プチッ。とやってやってください。