変化の風が吹いている今、援軍の笑顔と過ごす貴重な時間(『コレクティブ・ジーニアス』開催) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 

 

ジャニーズ事務所や

ビッグモーター等、

大きな組織に変化が現れ出した9月。

 

 

 この国の上空に吹き始めた新たな風

 

数日前は内閣改造で

大臣が変わりましたし

阪神は18年ぶりのアレでした。

 

(月曜の勉強会で私が目を閉じて

 引いたカードも1枚目は下記

 『変(かわる)』でした)

  ↓

 

 

そんな変わり目の中で

一番印象に残った情報は
テレビでは放映されないけど、
知る人ぞ知るスコットランドの

共同コミュニティ「フィンドホーン」

が50年に及ぶ活動を今月で停止すること。

 

 

季節だけじゃなくて、
「終りと始まり」

合わさった風が吹いていますね。

飛び出すハート

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

改めてやってみるとしみじみよいワーク

 

 

さてさて、そんな今月の新月である
9月15日はオンラインでの

更新トレーナー勉強会

『コレクティブ・ジーニアス
 (集合天才)』
の初回を

開催していました。

 

 

年末年始の『ゴッド・アイズ』

→ こちら

以来のトレーナーの集まりでしたので

「楽しみにしていた」
5つの満面の笑顔が勢ぞろいしました。
(私は上段の真ん中)

 


 

 

    
※今回の更新勉強会は同じ内容を

 来月まで数回開催しますので

 申し込みを受け受け中

 (対象は更新トレーナー)

 → こちら


半年以上かつら生活でしたが

今回はそれから解放され、

5つの笑顔に囲まれて

特別な思いが湧きました。

 

(↓下記が進行しながらの私のカード展開。

  今回はブルー系が3枚集まったことに

  テーマと照らし合わせて意味を感じました)



 

 

私の創作意欲の秘密は、、、

 

つくづく思うのは、
喜んでいる人に会うのは、
心底ありがたいこと。

音譜

 


 

ましてやそれが
自分から発信していることで
他の人が喜んでくれるのは
何よりもの至福感。

ハート

 

参加したトレーナー、

塩澤麻衣子さん(静岡)が

早速その模様を書いて下さってます。

 

 

ワンセルフカードを使って
いろんなネタ、
いえ、アイデアが(笑)

枯渇せずに浮かぶのは
こうした善意の援軍の存在があってこそ。

照れ

 

※ワンセルフカードとは
 → こちら

 

 

感謝。

 

 

オプション開催でミニセラピー

 

 

この日は終わった後に

さらに新ポストカード
「海辺のユニコーン」を

更新月の関係で受け取った方へ

これを使ったミニセラピーのやり方を

→ こちら を公開。

 

うっかりスクショは撮り忘れたのですが

トレーナー講座の栄えある1期生の方が

参加してくれました。

 

彼女はほぼ毎日のように

ワンセルフカードを引いて

自己観察を続けているので

開発者の私もびっくりの

新しい洞察方法を教えて下さり、

嬉しい誤算の追加時間になりました。

ニコニコ

 

彼女がエクセルで作った資料を

見せてくれたので即

「送って!使わせて!」

とお願いし、快諾頂きました。

って、どっちが講師なんだか、ですね。

(苦笑)

爆  笑

 

 

こんなふうにワンセルフカードを

探究している方とは
夕陽が落ちても遊び続けていたい

そんなふうに思います。

 

彼女の資料は公開の許可が出ましたが

対象は『ライフ・フォーミュラ』→ こちら

に既に参加した方のみとなるので

またタイミングを見てご案内しますね。

 

 

 

お気に入りのドラマの共通テーマ

 

 

ところで、

私の日曜の夜はドラマ三昧なので

これから夕飯、風呂と忙しいです。

テレビ

 

なんたって2週間ぶりの家康、

今夜で終わる「VIVANT」、

そして今日から再開のDOC。

ああ、なんという贅沢!

 

ところで先週終わったアストリッドを

含めて共通キーワードは

「大どんでん返し」

アセアセ

 

 

日本の滞っている経済や

古い体質に固執している政治にも

大どんでん返しが起きてほしいですね。

(って、良いほうに起きてほしいけど)


とにかく今夜は豪華なショーのような

VIVANTの着地をファンの皆さ~ん、

一緒に見届けましょう。

チョキ

 

でも歴史ある日曜劇場枠ですから

家族の物語に落ち着くのかな?

キョロキョロ

 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)9/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   8/27付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら