点在する仲間達へ「孤毒≠個独」(新更新勉強会のお知らせ) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 

 

8月ももうすぐ終わりですね。

はやっ!

キョロキョロ

 

下記のかき氷は日曜の上野遠足で

こちら

立ち寄った国際子ども図書館内のカフェで。


私も友人も今年最初で

そしておそらく最後のかき氷でした。

 

思えば昨年の今位から冬まで

絶不調でしたから→ こちら 

感慨深い今年の晩夏です。

飛び出すハート

 

~~~~~~★~~~~~~

 

全国に島のように点在する
更新トレーナーの皆様~!


 

(この「点在」することに繋がるメッセージと情報

 一番下に書いてますので

 更新勉強会に該当しない方は

 下までスクロールしてよかったら読んで下さいね

 

 

  新内容の更新勉強会を久しぶりに企画

 

 

 

概要は前にブログで

ちらっと書いた→ こちら

カードを使ったコーチングのようなもの。

 

と書くと堅いですね。

えー

 

確かにいつもの

「カードセラピー」とは異なり

今回は例えば

 

★滞っている計画

★棚上げにしている用事について

 

着手を促進したり、

内なる自己の声を聴いて、

頭の中を整理するというもの。

 

参加費は更新料に含まれるので

無料ですので

「どんな内容?」

「新しいやり方も知ってみよう」

というくらいの
気楽な気持ちでご参加ください

ニコニコ

 

オンライン『更新トレーナー勉強会』

 

 カードを使ったコーチング
 『コレクティブ・ジーニアス(集合天才)』

 

※対象:更新トレーナーでズームができる環境の方

    (新ポストカードを受け取ってなくてもOK)

 

 

※参加費:無料(更新代金に含まれます)

 

※定員:なし

 

※締切:下記のそれぞれの開催日の

    2日前の17時まで

 

※日程:(下記の中の都合のよい日をお選びください)

     2023年9月15日(金)午前10時半~12時

     2023年9月25日(月)午前10時半~12時

     2023年10月1日(日)午前10時半~12時

     2023年10月 3日(火)午後2時半~4時

 

 

※申込方法

  9月1日(金)より受付開始

 

  下記の申し込みフォームより

  IDをフォームの最後尾の

  「ご要望、ご質問等欄」に記入のこと。

  ↓

  こちら

 

※その他

 上記で日時が合わない方は

 10月中旬以降の開催で

 リクエストを受け付けますので

 希望日時を→ こちら

 

勉強会のご案内は以上。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

労いと感謝を込めて

 

 

今日のブログのタイトル『点在』は
イメージとしてはこんな感じです。
(一つ一つだけど

 深いところで繋がっている小さな島達)

 

 

というのもワンセルフカードは
マイナーですし、

小さなコミュニティですので

トレーナー達はお住いの地域で

孤軍奮闘なさっていると想像しています。

ハートのバルーン

 

 

ですので各エリアで
たった一人で活動している講師に向けて

送る(そして贈る)
新ポストカードと郵送物には

私からのメッセージを込めてますので

更新月に届くのをお楽しみに。

グッ

 

 

 

 またまたキャッチした時代のキーワード


ところでこの前のブログでたまたま見た番組が

今回の新ポストカードのコンセプトである

「一人」とリンクする内容と書きましたら

→ こちら

数日前にまたまたNHKで恐縮ですが

『首都圏ネタドリ』で

この内容と繋がるものを

取り上げてました。

→ こちら

 

 

勉強不足でして、

上記の番組で知ったのですが
最近新たな法律が成立し、

国が対策に乗り出しているのが

「孤独・孤立問題」だそう。

 

確かに3年に及ぶコロナ禍、

進むリモート化、
AIの台頭、

炎上の風潮、

本音を言える場が案外無いという
寂寥感等など・・・。

 

「孤独」や「一人」をどう捉えていくか

私が睨んだ通り(←自慢入ってます:笑)

これからの時代のキーワード。

少し前に流行った「おひとり様」

とは別の流れと感じています。

ベル

 

番組の中では

「孤独には個独と孤毒がある」

と専門家が仰っていて、

「うまいこと、言うな~」って思いました。
!!

 

 

さてさてこちら本部勉強会は

当面オンラインですけど、

日常の人間関係とは
少し異なる繋がりの中での

心の学びをこれからも
提供していきます
ので

よろしくお願いします。

 

お待ちしていま~す。

(って、一番下の補記(1)を見てね)

チョキ

 


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました。

 

あっ、そうそう、

冒頭に画像で載せた

図書館カフェのかき氷は350円也。

 

このくらいのお値段や量で十分、

と思ってしまうのは年齢のせい?
爆笑

 

 

でもソースはセルフで
かけ放題だったので、

ちょっと童心に還りましたよ~。
爆笑

ここは穴場よ~。

 

 

【補記】メモ 

1)認定セラピストの皆様へ

 

   有資格者の皆様にも

   別ワーク(新カードセラピー)を

   企画しています。

 

   今年を振り返るような

   新内容ですので

   もう少ししたら公開しますね。

   お楽しみに~!

 

(2)8/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 
   8/27付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら