写真家、そして心に寄り添う仕事の方に観てほしい動画(15分の無料の短編映画のご紹介) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 

 

今朝は秋の気配が

ぐっと増していて、

朝のゴミ出しで

外に出たらワクワクしました。

 

酷暑が続いたからもありますが、
私は秋生まれなのも大いにあると思います。

(「人は生まれた季節が好き」

 とよく耳にするので)

 


頭も秋になるとよく動くようで、

ここ数日で仕事のアイデア
(カードセラピー)がいくつか浮かびました。
ウインク
(没になるのも多いのですが:苦笑)

 

さて今日のブログは

ワンセルフカードとは

直接は関係ない内容

 

YouTubeで見れるある短編映画

最近ラジオで知ってご紹介したくて。

飛び出すハート

 

この映画のテーマは
「写真も、動画も、文章も、
『残す』ことの意味は?」

映画

 

ショートフィルム(動画)は

記事の中に貼りましたので

よかったらお付き合い下さい。

カチンコ

 

~~~~~~★~~~~~~
 

老眼で大雑把な私には綺麗に見えますが、、、

 

facebookやブログの画像を

付けた投稿に

「ピンボケ画像ですが、、、」
という但し書きを書いたこと、

ありますか?

 

あるいは
その表現を目にして気になったこと、
ありますか?

 

私は後者でして、
その人がピンボケという画像を見て
「どこが~っ!?」

と心の中でよく呟いています。

えー

 

こんな綺麗な写真が落第点なら

私がこのアメブロや個人ブログに

載せているのは全部バツですわ。

笑い泣き

 


 

でもだからといって

綺麗に撮るために何かを学んだり、

本格的なカメラを買おうとも思わず、

今日もここに

ピンボケ写真を沢山載せてます。

爆  笑

写真家は必見、でもそれ以外の人も

 

『blur』という映画を今回観て、

「ピンボケで、いいんだ」

と改めて思いました。

 

 

これは15分で見ることのできる

字幕付きの短編動画

 

ですから

15分の時間が取れる時にぜひ・・・。

 

 

 

 

「blur」は大切なことが詰まった映画

 

 

主人公の(って、主にこの人しか
出てこないのですが)
父親であるアンドリューさんは
日常の写真を撮りまくってます。

 

しかも目があまり良くないためか
ピンボケ写真ばかり。

 

 

ですので写真のピントが気になる方は

「こんな写真ばっか、撮って。。。」

と思うかもしれません。
 

焦点がぼやけた写真なんて
一般的には
「いい写真」ではないですものね。

ラブラブ


でもこの父親はその生涯の中で

そうした写真を撮り続けたのです。

 

それはなぜでしょう?

 

亡き妻や子供の普通の一コマを

彼なりに伝えよう、残そう、

としていたのでは?

愛

 


 

あるいは彼が撮っていた写真は

彼より一足早くお空に旅立った奥様に
「今日は、こんな日だったよ」

というプレゼント(手紙)だったのでは?

手紙


私はこのフィルムを見て、

「綺麗な写真=いい写真ではない」

ことを痛感しました。

 

そしてそれを拡大解釈すると

テクニックや知識を駆使したセラピー

=よいセラピーではない、

ということに繋がるとも思いました。

 

今日、これを書いている私に

ぴんとくる
ワンセルフカードは下記。

 

 

あるいは下記もかな?


 

 

この映画はカメラマンはもとより、

人の心に寄り添うお仕事の方には

大切さなことを教えてくれている、

と思います。
 

普通のことが数年後は光になっている

 

「普通」の今日を生きてられるって、
本当はすごいこと
ですよね。

 

 

私は23年前の進行性乳がんの
宣告時にこれを実感し、

アンドリュー父さんが

撮りまくった写真のように

入院中に書きまくった文章(日記)が

ワンセルフカードになりました。

 

※ワンセルフカードとは
 → こちら

 

 

おわりに

 

ところで今日は父の命日でしたので

午前は墓参りに行きました。

 

 

寺の中は夏の花がまだ満開でした。

晴れ

今はお盆とお彼岸の狭間なので

誰もいない墓地でした。
 

その静かな中で

一人墓掃除をしていたら、
父が亡くなった年も9/7は木曜日で、

こちら
曜日が同じなことに気づきました。

 

 

父とは若い時は口喧嘩したり、
晩年の自宅介護中は頭にきたり、
お世話に「疲れたー」

ってため息ついたり・・・。

でもちょっとしたことで

笑えたりも・・・。

照れ


そんな日の写真、
撮っとけばよかったなぁ。

 

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ 

1)毎月1日配信の一言メルマガ

  『ONEパラダイム』9/1配信

   読者登録は→ こちら

   バックナンバーはないので
   読み逃した方は

   今月号のみHPトップで→ こちら

   ↑

   今月号は

   「大人の~」と付いた
    商品が多い昨今について。

 

(2)個人HP(ブログでなくHP)がなぜか
   数日前からグーグルクロームでは

   見れなくなりました。

   → こちら

 

   スマホやエッジでは見れます。
   色々と策を試みましたが見れず。。。

 

(3)9/1付でHP を更新

   

(4)認定トレーナーの開講日程 
   8/27付で更新

  

(5)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら