たった一人はひとりぽっちではなくて(更新トレーナー用の新ポストカード) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 


ラジオを昼前につけたら

ジェーン・スーさんが

体調不良で番組を

お休みなさってました。

 

先日の安住さん、糸井さんに続いて

こちら

スーさんまで!

私の好きな御三家がバタバタと!

ガーン

 

 

 

 厳しき残暑の日々

 

 

あっ、伊集院光さんは大丈夫ね。

伊集院さんを入れると

私が尊敬している

知性のバランスという意味での

お気に入り四天王。

ニコニコ

 

予報ではまだまだ
過酷な暑さが続くようですから

それぞれが己のペースで

大人な行動と暮しを。

 

そして倒れたら

何の罪悪感もなく(←ここ大事ね)

休んでしまうことよね。

チョキ

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

 海辺のユニコーン

 

 

さて先日から騒いでいる

こちら

新ポストカードが昨晩印刷所から到着。

 

メインキャラクターの

ユニコーンは昨年の

「希望を数える丘」(左)

 → こちら から今年は初の海辺へ(右))

 ↓

 

 

今日は朝から該当の

更新トレーナー達へ発送作業。

 

※新ポストカードとは

 更新手続きをしたトレーナー

 (およびシニアトレーナー)限定の

 特別プレゼント→ こちら

 

今回のユニコーンは海辺にいるので

暑い今は見ているだけで

心が静かになります。

 

 

あっ、でも秋になったら、

きっと♪「誰もいない海」
(ご存じ?トワ・エ・モアよ)を

思い出して素敵でしょうし、

寒くなってきたら

見るだけであったかくなるのでは?

飛び出すハート

 

春は、、、え~っと、

夏が待ち遠しくなるのでは?

ラブラブ

 

ということで

いつ見てもよいんです。

チョキ

 

とにかく今回のは

『内なる自分と対話が始まる』

という絵とメッセージです。

 

裏面にはちょっとした仕掛けがあり、

このポストカード+

ワンセルフカードでミニセラピー

出来るようにしてあります。

 

 

 

※ワンセルフカードとは 

 → こちら 

 

うわ~、仕掛けって、

なんでしょね~。

びっくりマーク

 

と気を持たせますが

詳しくは更新トレーナーへの

郵送物に書きましたので

講師の方々はそれぞれの

更新月に受け取るのをお楽しみに。

 

と、思わせぶりな内容ですみません。

 

さて、
以下には今回のポストカードの

コンセプトである

「一人はひとりぽっちではない」

に沿ったタイムリーな番組を

昨晩たまたま見たのでご紹介します。

 

ご興味ある方は読み進めて下さいね。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

ちゃんと一人でいられることの意義

 

 

昨夜お風呂から出て

テレビをつけたらNHKで

「阿佐ヶ谷アパートメント」

→ こちら 
という私にとっては
初めて見る番組をやってました。


奇しくも昨夜のテーマは
ポストカードと繋がる

「小生、ひとり苦手やねん」

 

番組後半では

コンビニも一人で行けないほど

一人が苦手なサッカー元日本代表の

大久保嘉人さんが

(↑意外ですね)

ソロ活達人の指導の下、

苦手克服に挑戦!

というコーナーがありました。

 

彼は3つのレッスンを経て

最後はめでたく

「ひとりゆえの楽しさ」という

境地を手に入れてました。

パー

 

 

創業時からず~っと言っていること

 

 

そうなのよ!

屋号「ワンセルフ」が示すように

(と自慢:笑)

      ↓ ↓ ↓

ちゃんと一人でいられる人が 

人と関わることが出来るのです。

 

一人で行動できない人は

単に人と群れているだけ。

 

 

創業の1990年代頃の

一日セミナーでは

「ランチは一人で行き自己観察」

という課題を出してました。 

 

ムフフ~!

いつものことながら

時代をときに先取り、

ときにリンクする我がアンテナ!

グッ

 

と自画自賛で

今日も終えたいと思います。

 

 

最後は蛇足で「新しい時候の挨拶」(笑)

 

甲子園が終わってしまいましたね。

 

例年ならこのタイミングで

朝晩は少し過ごしやすくなっているんですけど

今年は夜明けの最低気温でさえ

27度とかですから
「残暑お見舞い申し上げます」

ではぴんと来ませんね。

 

そこで思いついた新しい挨拶。

電球

 

「がんばり残暑~!」

 

↑どうですか?:苦笑

爆笑

 

 

特に札幌方面の皆様、

最高気温が大変なことになってますね。

クーラーがないお宅も

多いと聞いております。

 

お互いに、がんばり残暑~!!

爆笑

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます。

 

 

【補記】メモ 

(1)8/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   7/26付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら