優しさってニコニコしていることではない(新しいユニコーンの絵) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 

昨日は山の日でしたが、
素敵な海辺の絵が届きました。

 

正確には試作段階ですが
毎年この時期は更新トレーナーへの

プレゼント品としての

特別ポストカード&更新書

新しくするのです。

 

(↓下記は2020年版)


 

 

 思えば12年前に初回トレーナー講座

 

第1回目のトレーナー講座は

2012年の8/30、9/1でしたので

毎年この時期が新更新書となるのです。

 

(↓2012年と2013年版)

 

 

トレーナーは一年ごとの

更新制にしているので翌年の2013年から

この特別ポストカードを作っています。

 

 

ですので今年で11枚目。

 

※トレーナーが更新制の理由
  → こちら

 

 

 

 時空を超えて旅するユニコーン


シンボルキャラクターのユニコーンは

初回の雨上がりの池のほとりから、
→ 
こちら

様々な場所、時間を旅をしていて、

今年は初の海辺へ!

 

(↓カードの台紙にしているのがその一部。

  ほんのちょっと見せですみません)

 

 

※なぜユニコーンなのか?
  → こちら

 

毎年梅雨のあたりから

シチュエーションや色の希望を

るりこさん→ こちら 

に伝えてやりとりをしていきます。

 

 

どんな絵にするかは、
私の第六感を駆使して、

これからの世の中の流れや
人々の集合無意識をイメージ
して

描いてほしい構図を伝えています。

 

 

※過去にユニコーンが旅した場所の一部

 → こちら (水辺)

 → こちら (月光)

 → こちら (森)

 → こちら (錬金術部屋) 等など

 

(↓昨年版は絵に隠れた仕掛けが~!)

 

 

るりこさんには

このポストカード以外にも

教材類の絵の全てをお願いし、

その前には拙著のイラストも

手掛けてもらいました。

 

 

通算18年位のご縁の中で、

彼女の絵は毎回、依頼以上の

クオリティーなのです。

 

 

 

見飽きない、色褪せないことの秘密

 


そんな彼女の作品や姿勢から

つくづく思うことは

    ↓ ↓ ↓

 

本当の優しさって、

やたらニコニコして
親切にすることではなくて、

あらゆる意味で

目の前の人を裏切らないこと。


そんな一本芯が通った

人生態度があるから、

るりこさんの絵は

単に可愛いとか綺麗な絵に
留まらないのだと思います。

 

 

あっ、

今回のユニコーンの絵の全貌は

今月末に完成品が出来ますので

お楽しみに~!

 

(↓うっすら見えるカードの台紙が

  新ポストカードの試作の一部)

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

なかなかハードな暑さが続いていますね。

 

 

昨日はなんと!、

我が家のセコムが高温で異常作動。

でも10数分で駆けつけてくれたので、

それが分かっただけでもひと安心、

と思うことに。

 

台風7号の進路が気になりますが

皆様、よいお盆期間を。

 

今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございます。
 

 

【補記】メモ 

(1)更新トレーナーの皆様へ

   新更新勉強会を準備中です

   別途ご案内します。

 

(2)8/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 
   7/26付で更新

  

(4)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら