心に分け入っていくものを作るためには(新ポストカードとワンセルフカードのコンセプト) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカードの開発者、
マサコ(中本雅子)です。

 


昨日は敗戦記念日でしたね。

(↑こだわりを持って

 「終戦記念日」とは言わない私)
 

いかがお過ごしでしたか?

 

昨日は台風7号での

被害があった地域の方は少しでも早い復興を。

 

(↓数日前の夕暮れ空。

  空のサインもなんだか複雑ね)

 

 

 

 夏のしっぽ、秋のおでこ(?)

 

 

こちらは台風進路から外れたので

影響は殆どなく、

夕方になると秋の虫が
小さく鳴いていました。

 

それを耳にして思い出したのは
子供の頃、夏休みの終わりを

このお盆の終り頃から感じて、

さびしい気持ちになっていたこと。

 

還暦を過ぎた今、
あの頃の自分に言ってやりたいことは

「終わりが意識できる、

 ということは

 必ずなにかの始まりなのよ」。

チョキ

 

 

さて今日はこの「さびしい」気持ちと

新ポストカードに込めた思いを書きながら、

「心に分け入っていくものを

 作るためのポイント」を書きます。

 

 

 ユニコーンのポストカード入手方法は?

 

 

ところでこの新しいポストカードは

これから更新トレーナーの元へ

それぞれの更新月に郵送していきます。


受け取った講師は販売、セラピー促進ツール、

特典グッズ等にしていきますので

どこかで現物を目にして頂けると幸いです。

 

本部では販売していません。

更新トレーナーへの感謝を込めた特典品です

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

心に残るもの、残らないものの差

 

数年に一度しか行かない(苦笑)

ライブ演奏(ピアノとか歌とか)ですが

その技巧やキャリアに

「すごいなぁ」と思いつつも

心に残らないことがあります。

 

読書も新しい作家さんに手を出すと、

読み進められなくなることがあります。

 

それはなぜだろう・・・?
??

と考えての個人的結論は

     ↓ ↓ ↓

 

その人の全身から溢れる自信や

パワーに飲み込まれつつも、
そこにただの一片も

「さびしさ」や「わびしさ」

を感じ取ることが出来なかった時、

そのパフォーマンスや作品は

人の心に残らない。

 

 

 

ですのでここで何度も書いていますように

私の作品のような

ワンセルフカードは一見可愛くて

ポジティブなカードですが

意識してそうでない言葉も

数枚入れています。

→ こちら

 

 

※ワンセルフカードとは

 → こちら

 

その大きな理由は

41歳でのステージ3Cという

進行した乳がん体験

 

またそれ以外にも

30歳で独立してから

幾度か被った経済の荒波

来世に持ち越した感のある(?)

世間一般でいうところの女の人生。。。。
(↑結婚や育児は別の意味で大変な試練ですが)


そんな私のこだわりをお見通しの

るりこさん→ こちら 

によるワンセルフカードの絵は

よく見ると濁った色や

暗い影のようなものがあえて入っています。

 

さて今回のポストカードのオーダーは

●(初の)海辺と一つの大きな貝

●(亡き両親の故郷である)

 瀬戸内海を思わせる砂浜の色

●普遍的なものに意識を向ける

●ユニコーンはたった一人(一匹)


彼女へのこのちらかった言葉の

依頼メールには

上述の「さびしさ」等は

あえて入れなかったのですが

以心伝心でした!

びっくりマーク

 

下記はゲラ刷りなので

ちょっとだけのお披露目。

正式な印刷はもうすぐ完成。

少し憂いを帯びた表情のユニコーン。

 

※なぜユニコーンか?
 → こちら と → こちら

 

 糸井さんとも以心伝心(?)のように

 


ところでほぼ日の糸井さんは

単にいちファンなだけですが

ここでも以心伝心が~!

びっくりマーク

(↑って、勝手に思ってますが:汗)

 

数日前の冒頭コラムで

この私の気持ちにぴったりなことを

述べていましたのでその一部をご紹介。

   ↓ ↓ ↓

 

 

★「さびしい」はずっとそれに
  囚われているのでなければ、
  あったほうがいい気持ちです。

 

★「うれしい」も

 「かなしい」もあったほうが
  いいですが、
 「さびしい」も「わびしい」も
 あったほうがいい。

 

 

 

★ぼくなんかが物語を味わうときには、
 どうしても「さびしい」
 「わびしい」があるかないか、

 それを探しているような

 気がしています。

 

★ぼく自身が作家の立場で

 つくろうとするものは、たいていは、

 その「さびしさ」
 「わびしさ」を込めます



 

★このごろ、青空や
 雲をよろこんでいますが、
 あの青空の景色も、

 向こう側に「さびしさ」や
 「わびしさ」が

 感じられるからいいんですよね。

 

(引用は以上)

 

私の今回のポストカードの

裏面メッセージも

ちょっとさびしい気持ちを含んだものです。

(おいおいまたここでもご紹介)

 

 
でも心のバランスを保つのは難しい

 

ところでこの「うれしい」

(他にも楽しいとか笑いとか)と

「さびしい」

(他にも悲しいとかムカ~っとか)

バランスを心の中で

綺麗に保つことは実は結構難しいこと。

 

だから時々心の棚卸が必要になります。

その棚卸にワンセルフカードと

そのカードセラピーが

お役に立ったら、

開発者としては望外の喜びです。

飛び出すハート

(↓過去のユニコーン達とワンセルフカード)

 

 

かくいう私の心のバランスも、

例えばここ数年ですと、

長年維持した事務所を畳んだ数年前の夏、

両親の告別式から戻った日の夕暮れの気配、

二度目の乳がん告知の帰り道等は、

「悲しさ」や「わびしさ」が

少しばかり幅をきかせていました。

 


 

でも時間というこの世の優しい仕掛けと

ワンセルフカード、

そしてカードを通して出来た

仲間達の存在がそのバランスを

修正してくれました。

愛

 


 

感謝、感謝です。
 

今日も長々した文章を

最後まで読んで下さり、
ありがとうございました。

ニコニコ


最後に老婆心ながらの蛇足

 

 

あっ、そうそう、

上記に書いた糸井さん、

風邪(?)でこのお盆は臥せっていたようです。

予防

 

その少し前は私の日曜午前の

ささやかな楽しみ「日曜天国」の

安住さんもラジオ番組中に

声が出なくなって途中退場。

ガーン

 

 

酷暑の疲れが出てくる頃ですね。

 

お互いに体に気を付けて

夏の終わりを乗り越えていきましょう。

ラブラブ

 

【補記】メモ 

(1)8/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 
   7/26付で更新

  

(3)このブログとは
   別内容の個人ブログ→ こちら