ダマヌールでは結婚は一年ごとの更新制 | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

こちら本部での月初の事務作業の一つに

トレーナー(およびシニアトレーナー)の方々に

「更新のご案内メールを送る」というものがあります。

 

 

今月もそれをしていてふと思い出したのが

ダマヌールのこと。


ダマヌールって、ご存知ですか?

 

耳学問なのですが北イタリアのアルプスの麓にある、

独自の意識と社会体制を持つ

政府公認の自治都市。

 

 

そこでは豊かな社会に向けて
色々な試みがなされているそうで

その中の一つが「離婚制度がない」こと。

なぜなら結婚は一年ごとの更新制なので、

離婚は単に「契約終了」なのです。

 

ですからダマヌールのご夫婦は
「まさか相手が離れていくなんて」ではなく、
「カップルとして来年は存在していないかも?」

という危機感を持ち、

常に謙虚に相手と向き合って暮らしているそうです。

 

さてではうちのトレーナー更新制度に話を戻します。

(#^.^#)(↓下記はトレーナーの認定書)

 

 

勿論結婚とトレーナー更新は次元が異なるのですが

ワンセルフの認定トレーナーも

一割くらいは何らかの事情で更新しない方もいます。

 

ですので私としてはやはりダマヌールのご夫婦のように

「本部」という立場にあぐらをかかずに

この小さなカードが生み出す

ムーブメントを続けて行こうと思っています。

 

そして本当はどんな人間関係も永久なんてなく、

薄氷の上に色んなバランスを取って

奇跡のように成り立っているのです。

ですから出会えたこと、

そして少しでも関係が続いていれば、

それは感謝、感謝なのですよね。

 

 

更新をする方々には

更新証明書(上述のダマヌール感覚では

契約継続の意思証書ですね)を送っていますが

8月31日の更新の方から新たなものになります。

今、その準備中。

 

 

上記の今期版の「月光のユニコーン」は

絶版になるので逆にプレミアムものに?。(*^^)v

 

 

どんな図柄とメッセージになるかはお楽しみに~!

8月中旬にはまたこの広場でご報告したいと思います。

 

<追記>

認定トレーナーの方が参加できる

更新勉強会はおよそひと月に1回、本部にて。

 

(↓更新トレーナー限定で扱える「心のお家のワーク」)

 

 

※直近は下記。(いずれも同内容)

 7月14日(木) 10:00~12:30
 8月21日(日) 10:00~12:30
 9月 3日(土) 14:00~16:30

 ★詳細は→ こちら

 

【補記】メモ 

(1)7/1付で会社のHP を更新

 

  ※会社のURLが4/25で変更になりました。

   (プロバイダのセキュリティUPのため)

  

   リンクやブックマークしてくださっている方は

   お手数ですが変更をお願いいたします。m(__)m

   ↓

   こちら

   
(2)認定トレーナーの開講日程 を6/27付で更新

(3)ワンセルフカード セラピスト認定講座、 
   およびワンセルフカフェの詳細はこちら

(4)本部の公開講座のカレンダー 

(5)この内容とは別
視点で綴るカードの作者、

   中本雅子のブログ