希望を数える時代を生きる(新更新トレーナー用のポストカード) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

8月の終わりは

ワンセルフにとっては

新たなポストカード完成の季節。

 

(↓まずはちらっとお見せしま~す)

 

 

これは更新手続きをしているトレーナー

(そしてシニアトレーナー)への

ささやかな感謝のプレゼントとして

毎年作ってるもの。

 

このポストカードのキャラクターは

ワンセルフの「ONE」にちなんで

ユニコーン(一角獣)。

 

※ユニコーンの詳細は→ こちら

 

2013年から始まったユニコーンの旅は

数えてみると今回で10枚目!

 

※昨年は『錬金術を学ぶユニコーン』でした

 → こちら

 

 

今回のタイトルは

「希望を数えるユニコーン」とし、

るりこさんに絵をお願いしました。

 

※るりこさんとは

 → こちら

 

 

私の絵の依頼は、

『(ユニコーンが)

 過去と未来が混じり合う峡谷に立ち、

 この星の希望を数えているというもの。

 

そう、あえて希望を「数える」としました。


というのもパンデミックと戦争、

それに急激な物価上昇という

不穏な渦の中で暮らす日々が続いています。

 

 

そんな今は希望は

自然に湧いてくるものではなく、

意識して数えて進んでいくことが

大切では・・・?。

 

それを踏まえて

今回のユニコーンをとりまく

時間も季節も謎めいたものという、

かぐや姫的な無理難題をお願いし、

るりこさんは見事な絵にしてくれました。

 

撮る角度によって同じ絵が

随分と変わるのも今回の特徴。

まさにるりこ画伯の真価、ここに極まれり!!

 


 

 

空の色と草原に宿る光たち。

これらは何を伝えているか、

ユニコーンがいるのはどんな場所で

どんな表情なのか?

 

これらは自由に思い描いて下さい。

 

今の私はこの絵を観ると

およそ1か月前でありながら、

遠い昔のことのように感じる、

入院前日の自分をユニコーンは労い、

→ こちら

秋からの新たな治療と

仕事のスタートを祝ってくれている、

そんなふうに感じます。

(^^)/

 

 

※このポストカードは

 更新しているトレーナーの裁量で

 販売やセラピーの限定特典等で配布

 

※更新トレーナーのための勉強会は

 本年9月より新内容になります。

 

 題して「ゴッド・アイズ」→ こちら

 

詳しくは今月下旬に私の今後の

治療方針が出るので

その後にこのブログと

対象者には更新案内メールでご案内。

 

※トレーナーは一年ごとの更新制

  その意義と意味については→ こちら

 (注:認定セラピスト、上級セラピストは

   一度取得しますと永続的です)

 

今日のブログに書いた
このユニコーンの絵のポストカードは

認定トレーナー(シニアトレーナー)の

更新時にまとまった枚数を

お送りしていますので

ブログ読者の方々も

どこかで手にしていただくと幸いです。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

今回のポストカードのタイトルを決めて、

るりこさんとやり取りをしている中で

私はスティーヴ・ジョブスが

スタンフォード大学の卒業式で行った

有名なスピーチを思い出していました。

(今でもYoutubeで見ることができます)

 


 

その中でジョブスは希望は語っていませんが

勇気についてこう語っているのです。

 

 「最も重要なのはあなたの心と

 直感に従う勇気を持つことである」

ここでよく間違えて解釈されたり、

引用されているのが

「本当に大切なのは心と直感」だ。

 

でも彼はそうは言ってないんです。

 

「心と直感に従う勇気」なんだと

言っているのです。

 

 

その理由を私なりに推測すると、

殆どの人は自分の心と直感が

「この方向に進め」と示唆しても、

恐怖心で立ち止まってしまうからでは?。

 

それを乗り越えるためには

まずは「勇気」が要る、

と彼は言いたかったのでは?


そして僭越ながら

私はそれに付け加えたいのが

「その勇気を奮い起こすには

 自分を取り巻く希望をもう一度、

 意識してあえて数えてみること」

 

 

不穏な世界情勢に加わり、

先月の安部元首相の銃撃事件に

端を発した「うそつきは政治家の始まり」

の暗雲も立ち込めて

「私達の国、日本って、、、、」

という思いが湧き上がります。

 

しかし、しかし、

ご自身の周りの

希望を数えて進んでいきましょう!!

 

 

今日の東京は暑かったですが

朝は確実に秋の匂いがしました。

新しい季節が目の前ですね。

色んな意味でよい季節になりますほうに。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)8/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 を7/31付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら