もし人生に法則(方程式)があるとしたら・・・(『ライフ・フォーミュラ』を今夏公開) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

人生がもしゲームだとしたら?

 

そしてゲーム(試合を含めて)に

切っても切れないものとは・・・?

 

こんな言い回しを

どこかで耳にしたことが

あるのではないでしょうか?

 

ところでゲームと

切っても切れないものは・・・?

 

それはルール。

 

 

でもスポーツと違って

人生に「絶対ルール」は存在しません。

 

それでも仕事柄多くの方に接し、

自分自身は20年を越えての

進行がんとの共生生活、

というレッスンの中で

「どうも私たちの人生には

 法則(公式、方程式)

 のようなものがある。

 少なくともそう思って

 歩むほうが流れがスムーズでは」

と感じるようになりました。

 

 

ですのでオリジナルツールである

ワンセルフカードは

「それら法則をまとめたもの」

ということもできます。

 

 

※ワンセルフカードとは

 → こちら

 

 

さて新型コロナと五輪問題で

揺れに揺れる2021年の夏だからこそ、

上述の観点でご自身を再点検し、

今年の後半を進んでいくための

新カードセラピー

『ライフ・フォーミュラ』

オンラインで公開することにしました。

 

勿論それは既成の

フォーミュラ(法則、方程式)ではなく、

おひとりおひとりにとって

「何が大切か?」をサポートしていく、

そんな時間を過ごします。

 

 

時節柄ズームを通してになりますが

お話をゆっくりお伺いしながら

進めたいので

一コマ(90分)の定員は3名とします。

 

対象は有資格者

(ワンセルフカードの認定講座

 → こちら 

 に参加した方)限定になりますが

私から体験した認定セラピスト

(トレーナー、シニアトレーナーを含む)は

自由に周りの方に公開して構いません。

 

ではご興味ある方は

以下を読み進めて下さいませ。

 

(末尾にこぼれ話としての

 今回のセラピー誕生のいきさつを

 書きましたので

 よかったら最後まで読んでみてください)

 

 

~~~~~★~~~~~

 

<ワンセルフカードを使った

 オリジナルセラピー『ライフ・フォーミュラ』>

 

★7/1付で新規日程追加→ こちら

 

★日時(下記のご都合のよい日時をお選びください)

 

 2021年6月26日(土)10時半~12時

  ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年6月29日(火)14時半~16時  

   ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年7月 4日(日)10時半~12時

   ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年7月 9日(金)10時半~12時 

   ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年7月13日(火)20時~21時半

  ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年7月 16日(金)10時半~12時

  ↑満席、キャンセル待ち受付中


 2021年7月 21日(水)10時半~12時

  ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年7月29日(木)14時半~16時

   ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年8月 10日(火)14時半~16時

   ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年8月 16日(月)10時半~12時 残席1

 

 2021年8月22日(日)10時半~12時
    ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 2021年8月25日(水)14時半~16時

   ↑満席、キャンセル待ち受付中
 

 2021年8月31日(火)20時~21時半

   ↑満席、キャンセル待ち受付中

 

 (私からの公開は今夏限定なので

  ご興味ある方はこの機会に体験下さい)

 

 

★参加費

 3,500円(税込/事前振込み)

 ※参加後に手順などの資料をメールにて

 

★対象

 有資格者

 (ワンセルフカードセラピスト認定講座参加者)

 

★定員

 3名(一枠につき)

 

★申込方法

 (2021年6月1日(火)午前9時~受付開始)

 申込フォームより→ こちら

 【注】一番下の余白欄にIDを明記して下さい

 

★講師(進行役)

 中本雅子

 → こちら

 (このブログの筆者であり

  ワンセルフカードの開発者)

 

★その他

 ・お申込後に

  ズームなどの詳細メールをお送りします。

 ・私(中本雅子)からセッションを体験後は

  アウトプットは自由

 

告知は以上です。

 

~~~~~★~~~~~
 

さてこうしたオリジナルセラピーは

毎回創作するたびに二つのことを思います。

 

一つは

「これでもうネタ切れだ・・・。

 もう浮かばないだろう・・・」

 

 

 

しかし不思議と頭の中のプールに

水がたまるように

新作が浮かび続けて10数年。

(カード以外にオリジナル講座も

 多々作ってきたので

 ありがたいことに30数年浮かび続けてます)

 

 

もう一つは

最新作の〇〇こそ最高のセラピー!

これは自信作!!

早く待っていて下さる方に届けたい!!!

 

おめでたいと言えば、

おめでたい人生です。

(-_-;)

 

思えば21年前のフルコースでの

がん治療を経ての退院直後は

世の中はミレニアムムードで

湧きに湧いていました。

 

しかしパソコンが今のようには

普及していなかったので

情報量はずっと少なかったです。

(特にがん養生については

 ガセネタも多かった…苦笑)

 

そのため独自の心の

指針のようなものを立てて、

それで生き延びられたら

「自分が生き証人」

という思いで密かに燃えました。

 

 

しかし好きなお酒や

肉食は一切やめない、

玄米食もしない、

白いお砂糖も控えないというのが

私の譲れない日常生活。

 

そんな中で今まで

心の専門家としてやってきたことを

実践したらどうなるのか?、

という今思えば一つの実験でした。

 

 

当時の入院日記から

ピックアップして作ったのが

ワンセルフカードの前進である

マサコカード。

 

 

 

あれから年月が経ち、

このマサコ(ワンセルフ)方式に

そろそろ胸を張ってもいいかな、

と思っています。

 

 

そしてワンセルフカードを

参考にしつつも

それぞれにとっての

ライフ・フォーミュラ(心の指針、法則)

を探求するのが

今回のカードセラピーです。

 

 

ぴんと来た方とお会いできることを

楽しみにしています。

(^^)/

 

 

色んな情報が今も錯綜していますが

皆様にとってよき流れの

2021年の夏でありますように。

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)今週末は愛知出張予定なので

   → こちら

   メール対応や発送がこの期間は

   出来なくなりますことをご了承ください。

 

(2)5/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 を4/27付で更新

  

(4)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら