入っていくと中庭が広がるように(開講情報6月~7月) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

NHK『世界ふれあい街歩き』

誰でも一度は

目にしている番組ではないでしょうか?

 

※番組公式HP

 → こちら

 

 

かくいう私も時々、

ぼ~っと見ていますが

今でも心に残っているシーンがあるのです。

 

それは確か南イタリアあたりの住宅街で

家の前に立っていた上品なマダムが

「どうぞお入りなさい」

と優雅に手招きをし、

薄暗く狭い敷地の中を

カメラが進んでいくと

その奥に思いがけず

外の光が差し込み、

小さな中庭が広がる場面。

 

 

なぜこれを覚えているかを

自分なりに心理分析すると

きっとこれは私の講座の理想なのだと思います。

 

つまり閉じているはずの

空間に入っていくと

意外なことに

豊かな世界が広がっているという展開

 

 

期待しないで入った内側に見出す広がり。

 

 

思えば

ワンセルフカードセラピスト認定講座は

こんなことを目指して構築した、

と意味づけることも出来ます。

 

 

ありがたいことに

参加した方々からの感想が

それを裏打ちしてくれています。

 

(この一年の中で参加した方々の

 本部への感想メールの一部)

 

 

「単にカードを学ぶのかと思ったら、

 そうではなかったのが驚きでした」

 

 

「講座は終わったけど、

 日々の発見や行動の変化

 続いています」

 

「『あのカード、またやって』

 と言われるようになり、

 周りから必要とされている

 新しい喜びを感じています」 等など。

 

 

こんな声が9年の中で口コミで広がり、

認定セラピストは

1,000名を越えました。

 

さてこの

ワンセルフカードセラピスト認定講座は

全国に点在する認定トレーナー

(シニアトレーナー)

によって開催されています。

 

 

認定講座、上級認定講座、

トレーナー講座の

最新開講日程アップいたしました。

→ こちら

(2021年6月,7月分)

 

下記に認定講座の

概要を記しますが

その下には冒頭に書いた

『世界ふれあい街歩き』について

ずっと前に配信していたメルマガに

別の観点で書いていた記事を

最近見つけたので載せています。

(って、すっかり内容も忘れていたので

 備忘録も兼ねて:苦笑)

 

お時間ありましたら最後まで

読み進めて頂けると幸いです。

↓  ↓  ↓

 

~~~~~★~~~~~

 

★ワンセルフカードセラピスト認定講座

 コンセプト

 

 30の言葉で読み解く心のレッスン

 

 

★講座概要
 単なるカードセラピーに留まらず
 コーチングスキルや

 カウンセリングメソッドを凝縮して

 学べるように構成されています。

 

 

(↑拙著)

 

(↓参加後はお名前、IDが入った

  飾ることのできるアートな

 『認定書』が本部より郵送されます)

 

 

★参加費、時間等
 1stステップの講座は15,000円
   (税込/認定書、ID発行を含みます)
 5時間の完結型

 

 上級および講座詳細は→ こちら

 

※クローズド開催のトレーナーもいますので
 参加をご検討の方は

 本部へお問い合わせくださいませ。

 → こちら

 

 

オンライン対応のスクール(サロン)
 上記の開講サイトに〇印をつけています。

 

※有資格者のみ購入できる

 公認オンラインカードセラピーの

 ツールもございます。→ こちら

 (↑クライアントや参加者は

   スマホやネット環境があればOK)

 

※ワンセルフカードは

 どなたでも購入可能ですが

 → こちら

 認定セラピストになることで

 柔軟で深いカードの使い方が

 出来るようになります。

 (購入に割引特典もございます)

 

 

※対象
 20歳以上の心身ともに
 健康な方ならどなたでも参加可能

 

~~~~~★~~~~~~

 

退院直後は時間があったので

毎週月曜の朝に

「がんから教わるワンショットセラピー」

というメルマガを配信していました。

 

その中で冒頭で触れた

『世界ふれあい街歩き』について

書いていました。

 

日付は2006年10月23日。

 

時は流れたわね~。

 

でもちょっと自慢すると、

「今の時代の流れを言い当てている」

ともいえる内容。

 

★、。・:*:・`☆、.。・:*:・`★、。・:*:・`☆、・:*:・`★

       

 がんから教わるワンショットセラピー 311号

  (2006/10/23/mon)
 

:*:・`☆、。・:*:・`★、.。・:*:・`☆、 .。・:*:・`☆、。

 

 最近気に入っているテレビ番組は

 NHK『世界ふれあい街歩き』
 
 普通の旅番組のような

 芸能リポーターは出てきません。
 派手なテロップも出ないし、グルメもなし。


 

 

 カメラが旅人で、

 独り言みたいなナレーションが入り、

 朝の洗濯とか

 日向ぼっこ中の人の映像が流れるのです。


 コンセプトは街を
 そぞろ歩きしている気にさせる、これだけ。
 (↑多分(^^ゞ) 

 このシンプルさがとっても落ち着きます。
 

 当初歳を取ってきたから
 こういう番組が気になるのかと思いましたが

 「いや、ちょっと違う」と思いました。

 

 ハイビジョン時代のテレビは、
 
余計な飾りを取り除いて見せてくれる
 「豊かさ」や「温もり」

 ポイントなのではないでしょうか。
  

 そしてそれはテレビだけでなく、
 教育、ファッション、

 リーダーシップ、医療、介護など
 多くの場面でも

 通用するポイントではないでしょうか。



 

『世界~』はテーマ音楽もよいですよ~。

 聴いてるだけで見知らぬ街に

 散歩に行きたくなります。 
 

(メルマガからの抜粋は以上)

 

15年前の私が「よいよ~」と言ってる

テーマ音楽も貼っておきます。

 

これを聴くと旅に出て

見知らぬ街を歩いていた

ほんの一昨年前までのことは

なんて恵まれたことだったのだと

思いますね。

 

 

今日は15年も前の文章にも

お付き合いくださり

ありがとうございました。

 

【補記】メモ 

(1)今週末は愛知出張予定なので

   → こちら

   メール対応や発送がこの期間は

   出来なくなりますことをご了承ください。

 

(2)5/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 を5/27付で更新

  

(4)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら