さて、今日は久々に引き寄せの法則・現実化がテーマです。

 

 先日まとめた、「金龍使い あっこ」さんの教えによると、要するに、幸せ

エネルギーをどれだけ発したか?で、あなたに巡ってくるお金の量が決まる!という

ことでした。

 →・「「金龍使い あっこ」さんから、①お金を引き寄せる方法と②嫉妬心を克服する方法を

   学ぶ!」

    https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12846525865.html

 

 それを聞いてから、「過去の自分の過ちを責めてみたり、罪悪感を持ってみたり、

他人と比較してみたり…ということは、本当に‟卒業”していかないといけないなぁ」と改めて思ったり、ただただシンプルに「じゃあ、自分の好きなことをやったり、

感謝できることを探したりして、気分良くいよう!」、そして、自分の周りの人にも

「幸せエネルギーを分けてあげよう!」(なんだかあの人といると楽しいな、一緒にいたいなと思えるような丸いエネルギーで存在していよう!)なんて思っていました

 

 そんな折、YouTubeのお勧めより、ちょうど良い動画を見かけましたので、取り

上げてみました。

 HAPPYちゃんという方の講演音声動画みたいですね。

 私はこの方ことを全く知りませんが、どうやらエイブラハムの教えに基づいて、

実践していったら、人生が豊かになっちゃった!という方のようです。

  ※・経歴とか何も知りませんが、その分語っている内容だけに基づいて、フラットな視点でまとめ

   られるとも思うので、記事にしてみます。

    まぁ、HAPPYちゃんの理論というよりもほぼ対談相手の男性の理論という感じがしないでも

   ないですけれど…。

   ・HAPPYちゃんの話を聞いて思い出しましたが、akikoSpiritualさんも(エイブラハムの教えを

   元に実践していったら、人生が豊かになったという意味で)同様の経歴をお持ちでした。

    →・「エイブラハムから学ぶ、引き寄せの法則、願望実現のポイント」

       https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12798227454.html

    それで、確か、彼女の話の中にも「HAPPYちゃんが…」と、この名前が出てきたことがある

   と思います。

    おそらく、それがこのHAPPYちゃんなのでしょう。

    そういう意味でも、私自身興味があるので、取り上げてみます。

 

 しかし、お相手の男性の方はどなたでしょうか?

 ちょっとそこまで分かりませんでした…。

 

 

・「神回【HAPPYちゃん】お金が足りないときどうすればいいの!?この話を覚えておいてください。 スピリチュアル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=luzzQM4yJSI&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

※・事業で失敗し、1億3000万円の借金をつくった。

  それを返済していくときに決めたマインド

  →①「人生は、勢い、ハッタリ、思い込み!」

   ②「一寸先は光!」

   ③「ちょうどいい!」

    (俺様が、成功するには、このくらいのハンデがあってちょうどいい!)

    ※・金策に走ったり、現実世界における思考と行動レベルでは対処できない

     金額だったので、マインドセットするしかなかった。

     ・また、それにより、自分の思考は止めるしかなかったし、感情面でも、

     ネガティブになっている暇もないくらいで、開き直って、笑うしかない

     金額だったから、今思えば、逆にそれが良かった。

     ・借金をしたこと自体で、周りに迷惑をかけたなとかいう罪悪感は自分に

     はなかった。そこは、自分はもともとそういう罪悪感は感じない方だった

     。

 

・「超神回保存版【HAPPYちゃん】『1億円返済』全ては本気になるために起きて

いる! スピリチュアル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=jhmr-QUgxE8&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

※・人間は追い詰められないと変わらない(変わろうとしない)。

  出来事は本気にさせるために起きている!

 ・男性は特に収入で自分のステータスを見せようとする傾向にあるので、自信も

 何も失い、最低な奴だ!という想いがあったが、まずは、それでも生きている自分

 というものを受け取って行かなければならなかった(自己受容)。

  そして、そこを切り抜けてきたことで、自信をつけれることができた。

  だから、それは自信をつけるチャンスでもあったのだ!

 ・「お前が前世で悪いことをしたからだよ!」、「事業に関して、お前には世の中

 を見る目がない!」、「お前には信用がない!」といろんなことを言われたが、

 しかし、「それはあなたの意見ですよね!」と、一切、受け取らなかった。その

 言葉を自分の中に入れて、落ち込む、そして、その思い込みで、また周りから責め

 られるというパターンには、はまらなかった(自己受容は、こうして高まって

 行った)。

  自分と同じ悩みを抱え、それを乗り越えた人の意見ならば(同じく1億3000万円

 の借金を抱えて、返済したことがある人の意見ならば)、聴く価値があるが、それ

 以外は聴く必要はない。建設的なアドバイスなど出てくるはずがないし、自分の

 世界観の中で、勝手な意見を言っているだけだから。

 

・「超神回保存版【HAPPYちゃん】貯金の残高がマイナス。5万円を貰ったらどう

する? スピリチュアル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=xVHnPDSEs30&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

・願望実現のポイント!

  →・①願望と②ニーズを分ける!

   ・①願望=例えば、「5万円がほしい!」にフォーカスすると、どうやって手に

   入れようか?とその方策を考えようとして、思考が働いてしまう。

    そうすると、自分の意識は過去と未来へ飛んで行ってしまう…。

   ・そうではなくて、②ニーズ=叶えたいものが叶った後に、どういう欲求、

   感情と気持ちが浮かぶだろうか?というそちらにフォーカスする。願いが

   叶ったら、どういう感情になるか?どういう気持ちになるか?というものを

   感じて、それを貯めて行く。

    ※・ワクワクよりも、嬉しい!という感情・気持ちを貯めた方がなお良い。

   ・また、普段から、良い感情・気持ちでいることを選択するということは、

   ②ニーズ貯金に繋がる。

   ・ニーズ貯金の残高が貯まれば貯まるほど、願いは叶いやすいが、一方で、

   ニーズ貯金の残高がマイナスだと=良い感情・気持ちでいることより、不安な

   ど悪い感情・気持ちでいる時間の方が多かったりすると、願望は叶わない。  

   ・「引き寄せの法則」なんて言葉をただ単に聞くと、どうやって願望を引き

   寄せようか?と、①願望にフォーカスしがちで、結局、方法論や思考の罠に

   はまりやすくなってしまう…。

    願望=5万円欲しい!でも、現実、目の前には5万円がない…。

    方法論も思いつかない…。

    すると、②ニーズは、悲しい、悔しい、寂しい、辛いになってしまう。

    その結果、②ニーズ(感情・気持ちなど心の中)が泣くほど悲しいならば、

   現実としては、その反映として、泣くほど悲しい現実というものが実現して

   しまうことになる。

    または、方法論が思いつかなければ、不安、恐怖、怖れが増大されて、5万円

   欲しいという願望が、いつの間にか10万円欲しいに変わってしまったりもする

   (余計、実現できそうもない願望にフォーカスしてしまったりする)。

   ・思考の末、思いついた方法論が、例えば、無理な仕事量をこなすなど苦しい

   方法だったとすると、それまでのニーズ貯金残高があるうちは、目の前の借金

   の返済をできる可能性はあるが、一方でニーズ貯金は苦しい気持ちを味わった

   分減って行っているから、例え、その目の前の借金を完済できたとしても、

   次に目の前に展開される現実としては、苦しい現実がやってきてしまう…。

   ・②ニーズ、すなわち、良い感情・気持ちを貯めるのに、あなたの年齢や才能

   や経験値など何も関係がない。

    エネルギーを出すことは、誰にでもできる事であり、エネルギーは無限で

   あることに気が付いてほしい!

 

・「神回【HAPPYちゃん】お金持ちになる方法。全て同じ原理です! スピリチュ

アル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=gui4Ra1OTMA&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

※・5万円返せた自分を想像してみると…

  →・嬉しい!

   ・ほっとしている!

 ・今、会場で質問する権利が当たり、解答を聞けて…

  →・ほっとしている!

  その今感じている感情・気持ちと願望を実現した時の感情・気持ちのエネルギー

 が合っているわけだから、それで、引き寄せの法則は完了している!

 ・今感じている感情・気持ちにフォーカスするということは、過去でもなく、未来

 でもなく、今にいるということ!  

  ※・今の自分の感情は?今の自分の気持ちは?と、常に自分の意識は今にいて自分に問い続けて、

   確認する、この繰り返しがポイント!ということですね。

 ・願望が湧いた時点で、方法論など考えなくていい。

  常に、感情・気持ちに意識を向けて、気持ちの良いことを選択していく。

  何ら、願望という結果に関係のなさそうなことでも構わない。

  そうやって突き進んでいると、やがて、願望実現へのルートも見えてくる。

  (例えば、カフェを開きたい!じゃあ、コーヒー飲み行こう!電気屋さんに電化

 製品を見に行こう!最初はそれでいい。)

 ・お金持ち20人に「どうやったらお金持ちになれますか?」と質問したら、みんな

 「感情と・気持ちの状態(②)にフォーカスすることが先ですよ」と教えてくれた

 (例えば、「おめでとう!君に1億円の借金があるということは、君に1億円以上の

 価値があるということだよ」と言われたが、その言葉は受け取ることにした)。

  それを教えてくれた後に、「君はどういうことをして行くんだい?」と、方法論

 、思考の使い方(①)を教えてくれた。

 ・感情・気持ちにフォーカスして(②)、自分を気分の良い状態に保っていると、

 インスピレーションが降りてくるから、より高い視点から、最適な方法論(①)を

 導き出すことができる!

 

・「超神回保存版【HAPPYちゃん】本当にお金がない!これであなたも願いが叶います。 スピリチュアル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=8Blm5FQSjt8&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

※・お金持ちではない人もアドバイスをくれたが、方法論・思考方法(①)をいき

 なり語りだすだけだった。

  それに対して、「その方法で、1億3000万円を返すことができますか?」と質問

 してみたら、良い顔はしていなかった。

  すなわち、その人が自分の過去の経験という世界観の中で最善だと思っている

 方法論を教えてくれているだけだった。

 ・借金がある人が周りに相談してみても、「じゃあ、働けば?」と言われる…。

  心に傷を負っていて、働きにも行けない状態なのに、そう言われる。

  言われて気分も悪くなるし、働けない自分をダメな奴だと責めることにもなる

 し、頑張って就職先を見つけようとしたり、実際、それで働いてみても、三日も

 持たずに辞めてしまい、また自分を責める…。

  そういう人に対して、方法論・思考方法(①)を教えるセミナーだったら、すぐ

 にできそうなことを教えてくれて、5万円くらいだったらすぐに返せるかもしれない

 。

  しかし、感情・気持ち(②)を重視するセミナーでは、「あなたの好きな色は

 何?」、「あなたの食べたいものは何?」という質問から始まり、すぐに実現でき

 そうな答えをもらえるわけではない。

  でも、話を聞きに行った結果、リラックスした気分になって、宇宙・ハイヤー

 セルフと繋がる回路が開いた状態で、そのまま家に帰ってくると、ふと、自分自身

 でアイディアが降ってきたり、自分の内側のパワーが発動して、解決策を見い出す

 という感じになる(リラックスして、ほっとした時に、人は本来のパワーを出せる

 もの!)。

 ・受験に関しても、実際に通学路を通ってみて、感情・気持ちを先に味わう、制服

 を着てみたところを想像して、感情・気持ちを先に味わう、それをしてから、湧い

 てきたインスピレーションを元に、楽しみながら勉強していくと良い。

 ・「集中!」という言葉を使っている時は、「あ、やりたくないことなのだ。」と

 気が付くべき。

  好きなこと、やりたいことならば、集中ではなくて、もう何も考えずに‟夢中”に

 なっているはず(②ニーズ=感情、気持ちが先に満たされていれば、集中ではなく

 て、夢中になるはず)。

 

・「超神回保存版【HAPPYちゃん】超簡単!お金持ちの人たちが当たり前にやっていること。方法論は必要ありません。 スピリチュアル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=r12L-9rwnjw&t=593s&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

※・「集中しなさい!」という言葉を子供に使うと、子供は集中できない自分という

 ものを責めてしまうことになる。

  だから、そうではなくて、②ニーズ=感情、気持ちを先に感じて、夢中になる

 ことの快感を教えるべき。

 ・①願望を追うと、集中しなければいけない。

  しかし、②ニーズ=感情・気持ちを追えば、夢中になって行く!

  最初は、自分の願望(①)とは、関係のないものに思えても、ただただ、自分の

 気分の良いものを探すこと(②)に夢中になればいい!そこに集中力なんていら

 ない!

 ・最初は、願望(①)に執着してしまうもの。

  それは、仕方がないことなので、それもまずは許す。

  しかし、だんだんこのコツ(②にフォーカスすることの面白さ)が分かってくる

 と、今気分の良いことは何だろう?と探して、今に生きるようになるから、願望

 (①)に執着しなくなっていく(その結果、いつの間にか人間関係が変わっていた

 り、お金持ちになって行くことで、もはや住んでいる世界が変わり、当初の願望

 なんて忘れてしまって、1年後、2年後には全く異なる願望に変わっていたり…

 なんてこともあり得る。)。  

 

・「超神回保存版【HAPPYちゃん】お金に苦しんでる方絶対見て!【お金の罪悪感】罪悪感が借金を創り出す! スピリチュアル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=bZuR93HnRV8&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

※・自己受容ができていない人は、基本ベース、気分が悪いことになる=多くの人が

 基本ベース、②ニーズが借金になっている。

  そこに、ちょっと嬉しい!という感情・気持ちをやっても、熱々の鉄板に少し

 水をかけたようなもので、ジュっと蒸発して終わりになってしまうので、まずは、

 水をかけ続ける=嬉しい!という感情・気持ちを感じる選択・体験を重ねて行くと

 いうことをしなければいけない。常日頃、自分の中の良かったこと、面白かった

 こと、楽しかったことをどんどん記帳して、貯金残高を上げて行くということを

 しなければいけない。

 ・自分は存在するべき人間ではない、こんな自分ではダメだという思いは小さな頃

 からあった。帝国大学出身で、建築家でエリートな人間だった父親は、例えば、

 「帝国大学以外は大学ではない」と発言したり、学校のテストで99点の答案用紙を

 見せても、「なぜ、1点取れなかったのだ?!」と怒り出すような父親だった。

 だから、私(=音声動画の中の男性)には親からの‟呪い”がかかっていた。それが

 元で、「僕は不幸にするから家庭を持ってはいけない」とかいう思いもあった。

  そういう数々の思い癖の積み重ねが1億3000万円の借金となって現実化したのだ

 と思われるが、そういう‟呪い”も全て1億3000万円の借金を背負ったときに無く

 なって行った。

  あまりにも大きな金額の借金を目の前にして、金策に走るなどの方法論を考える

 なんて思考を使う暇もなく、もうネガティブになっている暇もなく、ただ笑って

 いるしかなかった。

  そして、自分と向き合い、①「人生は、勢い、ハッタリ、思い込み!」、②

 「一寸先は光!」、③(俺様には1億くらいのハンデがあって)「ちょうどいい!」

 との呪文を繰り返し唱えて行った(自己受容していった)。

  やがて、(自己受容・自己肯定感が高まり)、「結婚しても良いかなぁ」と

 思ったら、今の奥さんと知り合ったので、僕(=音声動画の中の男性)が苦労して

 いる時間を彼女は知らない。

  1億3000万も、感情・気持ちに着目していくやり方(②)を続けていたら、4年で

 返すことができた。

 ・もし、借金を完済したら、どれくらいの自由が来るのか?ということもよく考え

 ていた。

 ・しかし、もうその時点から、過去は振り返らない生き方に変えていたので、あの

 時(15年前)に何を感じていたか?を思い出そうとしても、思い出せないことも

 ある。

 

・「超神回保存版【HAPPYちゃん】人生に共通する3つの秘密『人生のタネ明かし』 スピリチュアル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=hUYhdpR-lXs&t=865s&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

※・申し訳ないとか、迷惑をかけてしまったとかいう思いを抱いている人は多いが、

 しかし、人間なんてそもそも生きているだけで誰かに迷惑をかける生き物である。

 ・まずは、人生の展開というものを理解してほしい。

  人生は、大きく2段階に分かれる。

  →(1)「自我の確立」=自分がどういう人間か?を確認する時期。

    ※・その確認をするために起こるのが、「他人との比較」である。他人と

     比べないと、自分というものがどういう人間なのか?が分からないから。 

      だから、人生の前半においては、他人と比較するのは当たり前のことで

     ある。

      それから、もう一つ、人生の前半において必要なものが、「失敗」で

     ある。

      上手くいかないことで、自分が何に向いていて、何に向いていないのか

     ?ということが分かるのである。だから、人生の前半においては、失敗が

     起こるというのは当たり前のことだとまずは受け入れてほしい。

     ・他人と比較をしたときに、「あぁ、自分とは違うのだ」ということだけ

     で終わればいいのだが、「他人と違うから、ダメなんだ」とか、そこに

     ジャッジを入れるから辛くなるのである。

      または、失敗をして、「あの人は上手くいっているのに、私は上手く

     いかなかった」とか、他人との比較や失敗の経験との組み合わせと、それ

     に対するジャッジをしているから、それをまずは無くすことが必要である

     。

     ・学校教育の中では、他人と比較させて、ジャッジをする思考を叩き込ま

     れて、一方、失敗しない人=一部の人間はエリートだと呼ばれる。

      (しかし、学校教育の中でのエリートは、テストの点数は取れても、

     人間性が保証されるものではない)。

   (2)自己受容・自己肯定期

    「自己受容」=a.自分に起きた出来事と、b.自分にできていることと、

          できていないこと、その他、ありのままの自分を受け入れる

     ※・今まで起きたことは、自分に起こる必要があって起きたことなのだと

      いうことをまずは受け入れてほしい。

      ・他人の人生や内面なんて分からないから、自分だけで起きている不幸

      なことだと思いがちだが、実は、みんなの人生において等しく起きて

      いる必要なプロセスであって、ただそれだけのことである。

      ・そして、何のために必要だったのか?と理由を探すこともしなくて

      いい。

       過去の記憶なんて曖昧な断片的なものなので、理由なんて探さなくて

      いい。

      ・成功している人は、「全ては必然です」と言うが、それもこういう

      意味である。

      ・また、生まれ変わりというものを信じるのであれば、トラブルが起き

      る前提で自分で親を選んでいる。

       自分らしさを知るために、自分らしくない親を選んで生まれてきたり

      している。

       親とのぶつかり、失敗ということで自分が成り立つのですよ、という

      ことを分かってほしい。

      ・人生の前半において失敗は必要なものであり、しかも、‟ちゃんと”

      失敗をすることが必要である。

       そして、それに対して、良い・悪いとのジャッジをしないこと。

       ただ、必要だったのだということだけで終わればいい。

      ・(1)の段階にいる人にとって、ピンチはピンチのままだが、(2)

      の段階にいる人には、「ピンチは、チャンスだ!」と言える。

    「自己肯定」=自己受容が進むと、あれをやってみたい!これをやって

          みたいという欲求が少しずつ出てくる。

     ※・自己受容が進むと、自己肯定の時期に入って行き、やってみたいと

      思うことがすごく増えてくる。しかし、その段階では必ずしも情熱的な

      欲求が出てくるというわけではない。

      ・やってみたいことがたくさん出てきたときに、既にそれに情熱的に

      取り組んでいる人と出会うことがある。

       すると、また他人と比較をして、「あの人はあんなに火(情熱の炎)

      が燃えているのに、私のはこんなに小さい…。私には才能がないのか

      しら?…。」なんて思ってみたりすることがある。

       すると、ある人は、そのようにそこでジャッジが再び入って、落ち

      込んでいくことになる。

      ・また、そこで、ギャンブルに出る人もいる。

       隣のキャンプファイヤーが燃え盛っているのを見て、自分も早く燃や

      したい!と焦って、自分の持っているありったけの薪を小さな火にくべ

      てしまうので、早く消えてしまうという人がいる。すると、「はぁ、私

      って才能ない…。」とまたなることになる。

       ありったけの薪をくべる=仕事を辞める、貯金をはたいてしまう、

      高額なセミナーに通うなどして、(でも、早急に結果が出なくて)火を

      消してしまうことになる。

      ・火を大きくするには時間がかかるものである。

       そして、火を大きくする燃料となるものが②ニーズである。

       自分の気持ちの良いことを積み重ねて行くという燃料を一緒に与えて

      行くから火(=情熱の炎)は大きくなるのである。

       (小さな火に、燃料も与えずに、薪をくべても、消えるに決まって

      いる。そして、多くの人がそこで自分をまた責めているという生き方を

      している。)

      ・願望を叶えたい!という小さな火種を持ってこの会場に来ているの

      だから、今度は燃料を蓄えるということをまずはしてください!という

      ことです。

       そして、さらに、その燃料を蓄える前提として、「今まで起きてきた

      ことは全部必要なことだったのだ」と受け入れて、ジャッジをしないで

      ください。

       それによって、燃料を入れるための入れ物の穴が塞がるからです。       

       ジャッジをしている生き方をしていると、実は、燃料を入れるための

      入れ物には穴が開いている状態なので、一生懸命燃料を溜めても、

      実は、その穴から燃料がちょろちょろちょろちょろと出ていると思って

      ください。

      (罪悪感を持っていると、②ニーズの貯金残高は自動引き落としされ

      ますよという話と一緒です。)

 

・「超神回保存版【HAPPYちゃん】超重要!引き寄せの法則で夢や望みを叶える

コツ! スピリチュアル【ハッピーちゃん】ハッピー理論 総集編」

   https://www.youtube.com/watch?v=mkQACNq6MeQ&ab_channel=HTL%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

※・パートナーシップ(ソウルメイトとの出会い)について

  →・人間は生まれる前は、肉体がない。

    ただの波動として存在していた。

   ・肉体を持つ前に、「じゃあ、出会ったら、一緒に行動しようね。結婚しよう

   ね。」という約束をしていたとしても、自分らしく生きていなければ、自分の

   波動が出ていないので、目の前にいても素通りされることになる。

   ・自分らしく本来の波動で生きるということは、生まれる前に約束をしていた

   人に出会いやすいということ。

   ・自分らしく生きる=自己受容。

    だから、そういった意味でも、自分を受け入れましょうということ。

 ・まずは、ありのままの自分を受け入れるということ。

  それができていない人に対しては、周りもアドバイスをすることはできない。

  (自分が今どこにいて、そして、どこに行きたいのか?

   でも、まず、今の自分がどこにいるのか?を説明できない人に対して、アド

  バイスをすることなんてできない。)

 ・今、ここにいるということに、良いも悪いもない。

  (1)自我の確立段階では、例えば、足が短いなどの容姿的なものだけでなく、

 何々が好きで、何々が嫌いで、何々が苦手で、何々が得意とか、中身的なものも

 含めて、現在地の自分を確認できるすべての事実をジャッジを無くしてただ見る

 という感じ。

 ・「1億3000万の借金が自分にはある、以上。」で終わればよかったのだが、

 「そういう人間はダメな人間だ」とか、「社会的に失敗した人間だ」、「男として

 どうなのだろう?」というジャッジがそこにくっついていた。

  でも、私(=音声動画の中の男性)には、ずーっとそれを考えてみても、もう、

 ただ覆していくしかなかった。そこまで変化するようにと自分は追い詰められて

 いた。

  そして、自分というものがどういう人間なのか?ということが受け入れられる

 ようになって(自己の確立+自己受容で)、初めて己実現のプロセスが発動して

 いくことになる。

 ・自己受容ができてもいないのに、自己実現を望む人(例えば、借金があるの

 だが、宝くじが当たることを望むような人)を‟ギャンブラー”と言う。

  そういう人は、自己実現をしてしまえば、今までの暗い思い出が全部消えると

 思っている。

 ・自己受容から、自己実現のプロセスに入って行く時期は、心理学的には平均

 して、50歳だと言われている。

 ・「自己の確立」=人生の前半は失敗ありきで上手くいかないことが前提でつくら

 れており、「自己受容」=今の自分を見つめた時に、自分が望まない場所にいる

 ことに気が付くというのも想定内だ!ということ。

  そこまで終えると、初めて、自己実現のプロセスに入り、「自己肯定」=自分の

 夢、やりたいことがポッポ、ポッポと突き出してくることになる。ポジティブに

 考えられるようになって、その中の何を作り上げるのか?ということです。

 ・そこまで終わっていない人は、自分がやりたいことが見えなくても当たり前だと

 思ってほしい。

  ※・もしくは、その段階で何か願望があったとしても、その動機をみつめてみると、例えば、

   「すごい」と周りから言われたいとか、自分の劣等感を埋めたいからだとかいう他人軸に

   基づいた望みである場合があるということだと思います。 

 

   

 

<感想>

・さて、たまたま先頭に来ていた、講演音声動画たちを目にして取り上げてみましたが、HAPPYちゃん(と対談相手の男性)の言いたいことはこれにすべて詰まっていると言ってもいいくらいのちょうど良い題材ではなかったかな?と思いました(現在、

これしかHAPPYちゃんの話は聞いたことがないですけれど…)。

・今回の内容は、自己評価の低さの完全克服が最優先課題の今の私にとって、自己

受容と自己肯定の話など、これまたタイムリーに刺さる内容ばかりでした。

・その他にも、これからも私は司法試験に挑戦しよう!と思っているので、集中と

夢中の違いの話とか受験の話も聞けて良かったです。

 内面を整えて、良い気持ちでいるんだ!と引き寄せの法則を語る人はよく言うけれど、その話を、例えば、受験のように、どうしてもやらなくてはいけないことがある

課題の場合には、どうあてはめていけばいいのさ?と疑問に思っていたんですよね。

 でも、「あぁ、そうか、集中ではなくて、夢中なんだなぁ。」と…。

 「やらなくてはいけないことだという捉え方をしている時点で、自分の気持ちと

もう一度ちゃんと向き合ってみるべきだし、それでもやりたいことならば、願いが

叶ったときの感情・気持ちを想像できるような作業をまずはしっかりとすることだなぁ。」と思いました。

・それから、これまでも引き寄せの法則に関しては、取り扱ってきましたので、ここで一旦、その振り返りと、比較をしてみたいと思います。

 その代表として、まずは、内面を整えることに、6割~7割の重きを置く、aiko

Spiritualさんがいます。

 →・「宇宙の錬金術で‟無双”する!(akikoSpiritual~「Alchemist」講座受講日記)」

    https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12791912089.html

 aikoSpiritualさんの話は、今回のHAPPYちゃんと対談している男性の話の視点に

なぞらえるならば、自己受容・自己肯定感を高めて行くための様々なテクニックが

紹介されていて、非常に役に立つと思います。

 しかし、aikoSpiritualさんの理論では、インスピレーションを受け取って行動だ!という段階の話になってくると、結局、チャネリングができないと…。という結論に至るので、聴いている方は何だか小難しいことのように感じてしまう…。

 「願いが叶ったときの感情・気持ちを先に出すんだ!」という話も確かにありますが、それが行動を起こしていくという段階の話と何ら繋がっていない。むしろ、

「その感情・気持ちを一度感じたら、一旦、忘れろ!」とさえおっしゃる…。

 そして、「波動を整えて、心穏やかにしていれば、インスピレーションが降りて

きて、いよいよ行動だ!」とおっしゃっり、「質問して、パッと1秒で答えを受け

取る、それがハイヤーセルフの答えだ!」と言うけれど、「本当に?」という疑いがなかなかぬぐい切れない…。

 でも、今回の話はどうだろうか?

 自分の嬉しい!楽しい!という感情・気持ちにフォーカスを当て、しかも、それを行動指針にして、一見、願望という結果そのものと何ら関係のないものだと思えても、どんどん選択・行動していけば良いというではないか!

 チャネリングや明確な閃きなんて必ずしもいらないんだ!そんなことできなくても

、感情ならば、私は、感じられるぞ!その前に、良い感情・気持ちを貯めるなどできることがたくさんあるではないか!と、私は勇気をもらいました(しかも、良い感情

・気持ちでいることが、インスピレーションが降りてくることに繋がるならば、なおさら、やってみるしかないでしょう!) 

 ※・このように、akikoSpiritualさんとHAPPYちゃんは、同じくエイブラハムの教えを元に成功

  体験を積み重ねてきたという経歴をお持ちですが、教えている内容にはかなり差があるなと私は

  思いました。

   この差は、akikoSpiritualさんの方がより宇宙的で、チャネリングが比較的簡単にできて

  しまったからだと思います。

   それから、HAPPYちゃんは、どうやらバシャールも好きなようで、その影響があるからでは

  ないか?と思いました。すなわち、バシャールは「ワクワクに従え!」とか、「ワクワクを

  追え!」とよく言いますよね?

  ・また、この話を聞いて思いましたが、実は、ミナミAアシュタールさんのブログや書籍を読んで

  いると、この理論にかなり近い、というか同じことを言っているなと私は思いました。

   →・「書籍読破!「アシュタール 宇宙の真実 77のディスクロージャー」 DSをこの世から消す

    方法とは?」

      https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12782736322.html

     (・例えば、この中の「幸せ」という項目を読み返してみてください。

      ・HAPPYちゃんの話を聞いて、私は、このミナミAアシュタールさんがチャネリング

      しているアシュタールのメッセージも深く理解できました。

      ・自分の好き・嫌いという感覚すら鈍って感じられなくなってしまっている人が

      どうしたらよいか?もこちらに書いてあるので、参考になると思います。)

・また、「過去の出来事はただ必要なものだったのだと受け取ればいいだけで、過去の記憶なんて曖昧で断片的なものだから、なぜ自分に必要だったのか?なんて理由

探しはしなくていい!」というのは、新たな視点だなと思いました。

 すなわち、過去に向き合って、新たな意味付けをして癒していくなんてことしなくて良いんだ!ということですよね?

 ただし、私自身の意見を言わせてもらえば、過去に向き合って、捉え直していく

ことも必要だと思います。だから、この部分は、あまりそのプロセスに深入りする

なよ!という意味に捉えておけば良いのではないでしょうか?

 過去に対する新たな意味付けが上手くいって、上手に感情が癒されるならばいいのですが、もし、それが上手くいかなかったり、長引くようなら、そんなの楽しい時間のはずがないですから(②ニーズ貯金が減るだけだから)、ある程度、過去の記憶は切り捨てていく!という覚悟も確かに必要かもしれません。

 ※・ただし、現在の自分を見つめて、自己受容をせよ!とのことですから、現在の自分と向き合う

  プロセスは当然必要で、何ら自分の内面と向き合わなくてよいと言っているのではないという

  ところは、勘違いしないようにしたい点ですね。

・次に、行動重視型の引き寄せ・現実化法則を語るアーロン・ドーティさんとサイ

キッカーakiさんがいます。

 →・「アーロン・ドーティ~人生に勢いを生み出し、勝利する方法!」

    https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12837008080.html

  ・「サイキッカーaki~2024年、霊視で現状・未来を大予想!①-2(集合意識?行動重視の

   現実化?)」

    https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12837379863.html  

 要するに、両者の話をまとめてみると、自分の過去の癒しなんて必要ないぜ!

 望みを叶えるべく邁進して、最高の時を過ごしている自分というものをまずイメージして、もうその人格を自分に入れ込んでしまえ!

 そして、その人格ならばどういう行動をするかをイメージして進めばいいんだ!という話でした。

 ※・ただし、両者とも、他にも話を聞いてみると、自分の内面(例えば、インナー・チャイルド)

  と向き合うことの必要性や瞑想の必要性を解いたりも当然しているので、「自分の過去の癒し

  なんて必要ないぜ!」というのは、ちょっと言い過ぎですね。

   あくまでも上記リンク記事内で語っている内容のみに基づいて比較してみて、私が相違点を

  誇張してまとめてみると…という話だと思って読み進めてください。

 これも、確かにそのような人格をうまくイメージできる人には効果があると思います。

 でも、もしイメージできなかったら、何の効果も発揮しませんよね?

 自己受容・自己肯定感を上げて行くプロセスを欠いていたら、失敗する可能性が

あると思います。

 しかし、その点は、akikoSpiritualさんやHAPPYちゃんの理論によって補えばいいし、全く使えないというわけでもないと思います。

 「望みを叶えるべく邁進して、最高の時を過ごしている自分」というものを想像

してみるのも、その感情・気持ちを感じてみるという意味では、生かせるだろうし、小さな行動をすることができた自分に気が付いて、一日の終わりに、「今日も勝利したぞ!」と自分を褒めて終われば、きっと良い気分でいられると思うからです。

・さて、今回取り上げた対談以外にも、いろんな成功体験をお持ちの方の話を聞くというのは非常に良いことではないでしょうか。

 この動画チャンネルを遡って行くと、いろんな実例の話が聴けるみたいです(HAPPYちゃんの許可をもらい、公開しているそうです)。

 私も、また、時間を見つけては遡って聞いてみたいなと思いました。

 ありがとうございました!

  ※・こちらのサイトでも動画がまとめてあるようですが、どれが公式なサイトやチャンネルなん

   だろうか?私にはわかりませんでした…。

    https://htl0904.com/

・9本の動画をまとめましたが、どうやらもう少し続きがあるようで…。

 そろそろ文字制限を超えそうなので、記事を分割します。

  →・「HAPPYちゃんの対談音声動画から引き寄せ・現実化理論を学んでみる!②」

     https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12848083568.html

 

 

 

 

※このブログを読みこなすには、こちらから…。

 →「アセンションの上昇気流に乗ろう!!目覚めのステップ…①社会構造を見抜き、

  ②闇と光の統合を!!」

   https://ameblo.jp/oneness-sanat-kumara/entry-12770739221.html

※記事の変更点は、ブログトップにメッセージでしばらく表示します。

※過去記事が多くなってきて、定期的にチェックすることが不可能となりました。

 動画など多数引用しています。

 もしリンク切れなどありましたら、教えていただければ助かります。