「フォトグラファーであることに自信を持てる」

 

フォトスクールアドバンスコースのご案内。

こちらはベーシックコースを修了した人が受講できます。

(ベーシックコースはこちらを参考にしてください)

 

 

ベーシックコースで養った感性を理論づけて、

狙い通りの写真ができるようにします。

 

写真をビジネスとしてやりたい方は

フォトグラファーとして自信をもって立つことができます。

 

人の魅力を引き出して撮るための

コミュニケーションスキル「フォトコーチング」を学び

相手の魅力を引き出し、喜ばれる写真が撮れるようになります。


また、修了生で写真展を行います。

 

image

 

▶︎お申し込みは公式HPから

 

 

 

相手の魅力を引き出すことがフォトグラファーに必要

 

いきなり昔話ですが

私がフォトグラファーとして写真を撮り始めた14年ほど前。

 

 

カメラマン(フォトグラファー)というと

 

商品撮影やモデルなどを撮る商業カメラマン(B to B)

写真館で個人を撮るカメラマン(B to C)

 

要は、会社に属して撮影するカメラマンが普通で

 

 

私は個人のお客さんを個人で撮影する

C to Cスタイルの先駆者でした。

 

 

 

 

個人のカメラマンにお願いするスタイルは

今はもう当たり前になっているけれど

ほんと当時は風当たりが強かったんですよーーーーー!

 

 

写真館を経営している人に

「個人でやられると営業妨害だ」って言われたり。

 

趣味でカメラをやっている人に

「写真でお金もらってるの?がめついね」とか言われたり。

 

「男性と二人きりになって襲われたらどうするの?」

みたいな心配(反対?)も多かった。

(私のお客さんに、そんな人は全くいませんでしたよー)

 

 

 

 

そんな一般的ではないサービスだったのに

3ヶ月予約が取れないほど

ブログだけでめちゃ撮影依頼がきていまいた。

 

 

 

私が撮影のときにやっていたこと

特別なことがあったから。

 

 

それが、フォトコーチング。

 

相手の魅力を引き出して

理想の未来の姿を撮影するというもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトコーチングとは

 

写真には、コミュニケーションが大切です。

 

コミュニケーション次第で、

相手の表情が、雰囲気が、輝きが、ガラリと変わります。

 

 

image

 

 

撮影前にじっくりその人のことを聞かせてもらって

 

その人が表現したい姿

その人の気づいていない(私が気づいた)魅力

その人の叶えたい未来

その人の中に見える光

 

それをしっかり見定めてから

それを見える形にするために撮影するというもの。

 

 

 

そうすると、こんな感じで理想が叶ってきます。

 

1、理想の姿を明確にする

2、それをカメラの前で表現する(なりきる)

3、その写真をよく見る

4、理想が引き寄せられる

 

 

「渕上さんに撮ってもらえば夢が叶う」

 

そんなクチコミで

主に経営者の方を撮影させていただきました。

 

 

 

これは私が元コーチングのコーチから

カメラマンになった経緯が大切になっています。

 

 

私が習ってきた心のこと、

コミュニケーションのこと

 

写真に必要なところをギュギュッと濃縮して、

簡単にして、お伝えしています。

 

 

 

 

 

フォトコーチングは

人の写真を撮るときに役に立っていますが

 

実は・・・

「人にしか使えないのが欠点だな」と思っていました。

 

 

でも、商品撮影のときにも

イベントとかの撮影依頼のときにも

すべての撮影に役に立っていたことに気づきました!

 

 

商品を撮ってもらいたいという依頼の裏には

その商品を作った人の強い想いがあるから。

 

イベントを撮ってもらいたいという依頼の裏には

必ず伝えたいとかの想いがあるから。

 

 

相手のことをよく聴くフォトコーチングは

どんな撮影でも

めちゃめちゃ大事だったのです。

 

 

 

今、フォトスクール以外でも

商工会議所や企業なのでも

写真を教える機会が増えています。

 

そこでもフォトコーチングのことはお伝えしています。

 

めちゃめちゃ大事なコミュニケーション術なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバンスコースの特徴

 

写真を習いたいって方はベーシックコースからお願いします。

 

写真のスキルが初心者でない場合も

「フォトコミュニケーション」の考え方がとても大切なので

ベーシックから受講してもらっています。

 

 

 

 

 

ロケ撮影の実習もたくさんします。

 

 

image

 

 

写真展も一緒にしますよ!

 

image





こんな方におすすめ

 

 ✔︎ ベーシックコース修了生(もしくは修了予定)

 ✔︎ フォトコミュの写真展を一緒にしたい!

 ✔︎ フォトグラファーとして写真を仕事にしたい

 ✔︎ クライアントが望むもの以上を撮影するフォトコーチングを知りたい

 ✔︎「〇〇さんに撮ってほしい!」と指名されるカメラマンになりたい

 ✔︎ 「フォトグラファーです」と自信を持って名乗りたい

 ✔︎ 写真を通して自分の生き方を表現したい

 ✔︎ 写真も、仕事も、人生を楽しめる自分でいたい!

 

 

プロフォトグラファーとして仕事にしたいという方も

すでに写真でガンガン稼いでいる方も、

もっと写真で表現を楽しみたいという方も

いろんな人がいます。

 

が、みんな口々に言うことは

「フォコミュで写真を習ってよかった」ということ。

 

私はその言葉を誇りに思っています。

 

 

 

 

 

アドバンス全6回の内容

 

 

カリキュラム

 

《レッスン1》フォトコーチングについて

《レッスン2》レンズの特性を生かして心の通った写真を撮る

《レッスン3》撮影の前に相手とつながるコミュニケーション術

《レッスン4》見る人の五感に訴える撮り方を習得する

《レッスン5》より写真の質を高めるために

《レッスン6》まとめ&認定試験

 

受講時間:4h×6回=計24時間

 

 アドバンスコースは、今まで10時ー18時の全4回のコースでしたが、通いやすくするために、各回4時間、全6回のコースに変更しました。
それに伴い、内容を再編しました。

 

スケジュール例

 

12:50-13:00 受付
13:00-13:30 前回の宿題の講評(30分)
13:30-14:30 座学(60分)
14:30-16:00 撮影(90分)
16:00-16:50 受講者による写真セレクト・講師による講評(50分)
16:50-17:00 宿題など諸連絡

 

 

セミナールームでの授業と、外での撮影実習をバランスよく行います。

 

 

 

image

 

 

 

お料理を撮る会も!

 

image

 

image

 

写真の技術を高めるのと同時に、フォトコーチングも身につけます。

 

 

 

 

カフェでの写真展も行った期もあります。

(今期もしたいな)

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の感想

 

実際にスクールを卒業された方の感想です。

 

写真が仕事になり人生が変わった【卒業7年後】

 

まさかカメラの使い方わからん人が、7年後の2023年にはイベントで写真撮ったり、プロフィールの写真撮ったりしてるとは思わない。。。

 

・友達がどんどん増えた

・カメラが使えるようになった

・「写真撮るの上手いね」って褒めてもらえるようになった

 →親戚が褒めてくれる→家族関係良くなる(笑)

・写真きっかけでいろんなイベントに呼んでもらって参加して、世界を広げることができた

・何にもない私だったけど、人の役に立てる自分になれた

 →写真だったら役に立てるかもって自信の芽が出た。(ちょっとづつだけど)

 

あげだすとキリがないくらいの恩恵を得ている。

カメラを引き出しに仕舞い込まないで、習いに行った過去の自分を褒めたい。笑

そして、数あるカメラのスクールの中からフォトコミュを選んだ私、えらいって思う💡笑笑

 

広武真季さん 感想の全文はこちら

 

 

他にもたくさん感想をいただいていますが、

少々お待ちください!

 

 

仕事で活用できてます、

写真が仕事になりました、

自分らしい写真が撮れるようになった、

自己表現を楽しめている

自分に自信が持てるようになった等

たくさん感想をいただいています。

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会主催

フォトスクール アドバンスコース

 

【スケジュール】

 

アドバンス16期(土曜コース)<リアル>

  • 2023年12月16日(土)13:00 ~ 17:00
  • 2024年01月13日(土)13:00 ~ 17:00
  • 2024年02月03日(土)13:00 ~ 17:00
  • 2024年02月24日(土)13:00 ~ 17:00
  • 2024年03月16日(土)13:00 ~ 17:00
  • 2024年04月06日(土)13:00 ~ 17:00

 

【価格】261,800円(税込)

 

【場所】

横浜

 

・おやすみしたときには、他の期に振替受講ができます。

・卒業生は、一回5000円で再受講できます。

 

【定員】8名

 

お申し込みはHPから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム