自己表現で自信と心の豊かさを育む

フォトコミュニケーション協会の渕上真由です。

 

(長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

さて、25日は

オンラインサロンの講評(添削)でした。

 

アシスタントは、インストラクターのゆっきー先生です。

 

 

 

スケジュールは

 

1日にお題発表&プチレッスン(ライブ配信)

22日締め切り

25日に講評(添削)(ライブ配信)←ここ

 

 

 

 

オンラインサロンの特典💕

 

初級の体験セミナー無料&

勉強会(フォトカレッジ)と動画受講が半額になります。

 

 

 

 

 

 

今月のテーマは、「私の愛用品

 

 

 

誰かに写真を見せるとき

「これ、大好き!」を伝えることって多いですよね。

 

その「好き」を伝える写真は、

ブログ、インスタなど、とても効果的です。

 

さあ、ふぁいと!!

 

 

 

 

 

今回は「ブツ撮り」が多かったので

ゆっきー先生が実演してくれることも多かったです。

 

 

 

小物を撮る時の、布の使い方。

 

 

 

 

愛が伝わらないと、

愛用品ではない!!!

 

そのコツが掴めたら嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブで見れた方には

「もっとこうしたほうがいいよ」のアドバイスに

コメントをいただきました。

 

ライブっぽくて嬉しいね。

 

 

 

 

今回は、みんなの愛用品を見て

「あー、これ欲しいー!」ってものがたくさん。

 

 

私、物欲がないのですが

(正直、なさすぎて困っている)

(欲はエネルギーなので)

 

久しぶりに物欲が刺激されました。

 

 

 

 

マザーハウスに行ってみよう。

スタンプや足袋の靴もほしい。

マウスも買いたくなったし、

陶芸教室にも行きたいし、

竹のお箸や万年筆も見てみたい。

(丁寧な暮らし系は買わないだろうけれど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロンでは、

写真を投稿してくれたら

「もっとこうしたほうがいいよ」のアドバイスをお伝えします。

 

締切までまだ日程があるなら、コメントで。

(締切ギリギリだと、「もっとこうしたほうがいいよ」は伝えられないけれど)

 

 

ライブ配信なら、丁寧に「雑な合成」をしながら、お伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

前日の事前の打ち合わせで、

試行錯誤しながら「何を伝えるか」を考えています。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

みなさんの写真のいいところを褒め、

もっとこうしたらいいというアドバイスをしていきます。

 

ここのところ不調だなーって人の写真が

上向いてきたとか、心の状態もわかりますねー。

 

連続して写真を見るって重要かも。

 

 

 

 

 

私が選ぶ1枚「まゆ賞」と

「ゆっきー賞」(インストラクターさんが選ぶ一枚)がありますよ。

 

最後まで動画を見てくださいね^^

 

 

 

 

上手くなりたい方は、

写真は、プロに添削してもらうほうが

絶対に近道です。

 

 

2020年8月からスタートして

現在80名の方が学んでいます。

 

写真系のオンラインサロンなら長く続いているサロンですので

安心してお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

《オンラインサロンの関連記事》

 

▶︎ちいさく撮ると、ちいかわになる(2023年5月のテーマ)

▶︎オノマトペを撮って表現力を上げる(2023年4月のテーマ)

▶︎写真の楽しみの1つ「カタチ」(2023年3月のテーマ)

▶︎温度感を伝えるホワイトバランス(2023年2月のテーマ)

▶︎オンラインサロンで写真が上達するワケ

▶︎ライブ配信>オンラインサロンってどんなところ?

▶︎人に写真を見てもらうメリット

▶︎写真の完成度を上げるための「雑な合成」(アドバイス例)

▶︎惜しい!を視覚的に伝えるために(アドバイス例)

▶︎「雑な合成」で視覚的に納得(アドバイス例)

▶︎オンラインサロンの過去のテーマ

 

 

 

 


 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 自分らしい写真が撮れる  無料メールレッスン「自然と笑顔があふれる写真術」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム