オンラインサロンのライブ配信でした!

 

 

 

最近、「雑な合成」が好評なので

その様子を、ちょっとお伝え。

 

「もっとこうすると伝わるよ」

を、キーノート(Mac版のパワーポイント)で

雑な合成してお伝えしているんですよね。

 

 

 

 

先に言っておきますが

私、それなりにフォトショップも使えるのですが(虚勢w)

 

きれいに合成して

「なーんだ、後の合成でどうにかなるよね」

と思われてしまったら意味がないんですよね!

 

あくまで撮るときに気を付けて欲しいので

「雑な合成」なのです。

 

 

 

 

今回は、こんな感じ。

 

講評には、基本1枚だけ写真を提出するのですが

どうしても伝えたいことがあって2枚提出してくださった方が。

 

鳥居と、その奥に広がる山並みを表現したい。とのこと。

 

 

さあ、この2枚の写真、どうします?

 

 

 

 

鳥居は、光が当たっているところと、当たっていないところで

色の差が出てしまっています。

(しかも、しっかり赤が出ているのは、左下の足下。)

 

全体が赤くして撮るためには、

太陽の位置が変わる時間を選ぶ、か

露出補正で暗いところを明るめで撮る、です。

 

 

で、雑な合成をーー。

 

 

こうすると、鳥居と、山並みの両方伝えることができます。

 

 

雑でも、

どうしたらいいかわかりやすいでしょ^^

 

 

 

ちなみに、太陽を入れると、太陽に視線が持っていかれるので

この場合はなしのほうがいいですね。

 

 

「ここ、こうしたらいいよ」は

言葉の説明だけじゃなくて、

実際に見るとわかりやすいですね!

 

ということで、

今後も雑な合成をしていくので、お楽しみにー♪

 

 

 

 

 

さて、どうでもいい話題ですが、

ちょうど私の写真のとき

光くんが乱入してきました。

 

 

私のママの顔も見ることができる、そんなライブ配信ですw

 

 

 

 

 

 

 

オンライン配信が終わった後

コメントや個別メッセージも嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインサロンの会員さんは、

まとめサイトもあるので、ぜひ復習をーー。

 

 

 

さて、次のライブ配信は2月1日!

 

お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆おうちで写真を学ぶ

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ