学生時代は、よく答え合わせをしていたのに

大人になるとしなくなるのは、どうしてでしょうか?

 

 

 

 

 

答え合わせ、していますか?

 

 

 

私たちが学生のころ、

問題を解いたり、宿題をしたり、試験を受けたあとって

必ず「答え合わせ」をしましたよね。

 

 

私は、間違えた問題をノートに貼った

弱点強化ノートを作っていました(根は真面目)

 

そのノートが分厚くなると

自分成長してるーって思えて快感でした(オタク気質)

 

 

 

 

では、今、答え合わせってしていますか?

 

 

「え?なにを?」

 

って感じですよね。

 

 

 

 

私は、自分が成長したいのなら

きちんと答え合わせをすることって大事だと思うんです。

 

 

 

 

 

例えば、

 

「商品写真が上手く撮れない!」

「スタジオで撮影って難しそう。。」

「風景も撮ってみたい」

「夜景ってどう撮るの?」

 

 

こんなときに「勉強しよう」と思って、

実際にセミナーやワークショップに参加したりして

学ことが多いと思います。

 

 

それも悪くないんですが

参加して終わりって方が多いなーと思うのです。

 

 

はい、わかってます。

自分にも言い聞かせていますよ真顔

 

 

つまり、

 

「あー、いい話聞いた。これをやればいいんだな。」

 

と満足して、何もしていないってやつです。

 

 

人はそれを「ノウハウコレクター」と言います。。

 

 

 

 

 

ノウハウコレクターから実践者へ。答え合わせを活用する

 

教えてもらったことを、実践する。

これであっているのか、先生に聞いて答え合わせをしてみる。

 

これが成長の近道です。

 

 

 

 

個別指導をしている方は、写真の添削もしています。

 

(フォトスクールだと、専用グループで添削しています)

 

 

 

 

特に写真って、

自分では気づかないことがたくさんあります。

 

 

私も過去の写真を見ると

ひょえーポーンって感じの写真があります。

 

 

「過去の私よ、どうして、これを良しとしたのだ!

 これ、見えてなかったなー・・・」

 

とハラハラします。

 

 

でも、当時は「私、めちゃうまい」って思っているから

自信満々でアップしているわけで。苦笑

 

その残念なところに気づかないんですよ。

 

 

 

 

間違っているのに、それが正しいと勘違いしている可能性もあります。

 

また、自分で改善点が見つかったと思っても

そもそも違うと、より変な方向へ向かってしまうことも。。

 

 

 

 

 

 

「知っている」と「できる」は全く違う

 

 

最近思うのは

「知っている」と「できる」は全く違うということ。

 

 

「知らない」から「知っている」にするのが単発のセミナー

 

「知っている」から「できる」にするのが

長期的に関わるスクールのよさだと思っています。

 

 

だから、

どんどん聞いてくれていいからね、スクール生は❤️

 

 

 

 

いろいろなことがうまくいっている人は

必ず、答え合わせをきちんとしています。

 

 

 

あなたは大丈夫ですか?

 

自分でできているつもりになっていると

お金も時間も才能も浪費して、

結局1番損しているかもしれません。

 

 

 

 

後日談

 

実は、これは以前書いたブログのリメイクなのですが

このブログを見て、フォトスクールを再受講してくれた方がいました。

 

彼の写真の成長がすごくて!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わる」にする写真を学びませんか?

 

写真の初心者さんや、独学で行き詰まっている方(最近こちらが多め)に

撮影前の考え方からテクニックまで。

 

 写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

7月29日、8月8日、8月19日、8月22日、9月2日、9月12日

 

 

8月22日はオンライン限定。

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム