足し算とかけ算を一緒に教えるからわからなくなるんだ。

今必要な情報だけを渡す。

 

image

 

 

 

初心者さんに教えるときに気をつけているのは
 

「今必要な情報だけを渡すこと」

 

 

 

 

セミナーでは、

 

「ここだけ押さえておけば、

 写真が劇的にうまくなるよ」

 

を教えています。

 

 

それだけ知っていれば撮れるので

「写真の方程式」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

セミナーのあとに質問を受けますが、

 
「こういうときは、どうしたらいいんですか?」
 

の質問が多い!






「花火を撮りたいです」

「月を撮影するときは、どうしたらいいですか?」

 

「イルミネーションを撮りたいです!」

 

「バスケのシュートを決める瞬間を撮りたい」

 

「ダイヤモンドダストを撮るにはどうしたらいいですか?」

 



なぜでしょうか。

 

非日常かつ、難易度高めな質問が多い。

 

 

 

 

魅力的な被写体なので
撮りたい気持ちは分かります。

 

分かりますけれどもー。。

 

 

 

「今のレベルじゃ撮れないよ」

というのも酷すぎるので、

 

「理屈は難しいから、方法だけ教えるね。」

 

という前置きをして、簡単に方法だけお話しします。


 

 

「設定は、**モードにして、ここの値は**に。

 三脚にのせるか、なるべくカメラを固定して撮ってね」

 

 

一生懸命メモってくれているけれど、


「絶対にやんないよね?」
 

とも思っているんです。

(ごめんね!)

 

 

 

 

例えるならば、、、

 

足し算と引き算ができるようになったばかりなのに、

「円の面積を求めたい」って言われているような感じ。
 

 


「かけ算」の意味を伝えて

九九というツールを使えるようにする。

 

さらに、円の公式(半径×半径×π)や「π」を

「そうやって使うんだな」と納得してもらう。

 

この全部の知識を使って

円の面積を求めていきます。

 

 

 

足し算引き算は小学1年生、

円の面積は小学6年生で習うとのこと。

 

うん、そりゃ厳しいぜ。。

 

 

 


だから、

 

まずは、教えてもらったことからやるのが大事。

 

 

 

日常で使う数字は、

足し算と引き算だけでいけるのと同じ。

 

(むしろ、日常で円の面積を求めたことは一度もない)

 

 

 

私たちは、足し算と、かけ算を一緒に教えたりしていません。

ちゃんと順序立てたカリキュラムで教えています。

 

 

だから、安心して。

教えてもらったことだけやって大丈夫。

 

 

 

 

 

 

教える時に考えているのが

 

「今必要な情報だけを渡すこと」

 

 

全部が全部知識を出すのがいいことじゃない。

 

写真に関しては、

足し算と円の面積を同時に教えているような教え方が多い。

 

難易度上げて、どうするんだー!!

 

 

人によって、レベルによって

今吸収できるだけの知識を渡す。

 

この塩梅が、フォトコミュのインストラクターさんたちが絶妙にうまいんです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、カメラそのものの理論を知ったら、なんでも撮れます。

 

卒業生さんの方なら

「○○の撮り方」を口頭で説明するだけで

 

「あーー、なるほど。

 シャッタースピード長めで軌跡を撮るんですね。

 だから、その設定なんですね。」

 

って理解してしまいます。

 

みんな優秀!

 

 

 

 

ベーシックコース卒業生の方から、こんな感想も。

 

「先生、どう撮るの?」っといつか聞いちゃおうと思っていましたが、 
【1日10枚フォト】で、スクールが終わる頃には自分自身で考え表現できるようになっていて、1番びっくりしました。 

感想の全文はこちら

 

わかってしまえば、自分で考えて表現できるようになります。

 

信じてついてきてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、足し算引き算をつかいこなそう。

初心者向けのフォトセミナー。

 

 写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

 

フォトスクールでは、

写真の基本をしっかりと身につけ、感性を磨き、

「自分らしい」表現を学ぶレッスン構成です。

 

 

 ✔︎ 写真で伝えたいものがある

 ✔︎ ただの趣味ではなく、「一生の趣味」にしたい

 ✔︎「自分らしさ」を見つけて、自己表現したい

 ✔︎「〇〇さんらしい写真」と言われるような写真を撮りたい

 ✔︎「〇〇さんに撮ってほしい!」と指名されるカメラマンになりたい

 ✔︎ 一緒に撮りに行ける写真仲間がほしい

 ✔︎ 写真が大好き! 

 ✔︎ 写真も、仕事も、人生を楽しめる自分でいたい!

 

そんな方におすすめです!

 

 

 

【無料メールレッスン】

登録は  https://photo-mail.photo-communication.jp/

【登録特典】

1、大事な撮影に失敗しない!チェックリスト(PDF)

2、3つのポイントで「売れる」商品撮影の撮り方 (動画)(15000円相当)


 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 自分らしい写真が撮れる  無料メールレッスン「自然と笑顔があふれる写真術」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム