黒歴史の私が茶道教室とカフェを運営するまで①

 
 

Instagram

つなぐ茶道教室&カフェはこちら

未就学児からママと学べる茶道教室はこちら

自己紹介はこちら

お問い合わせ・お申し込み

どうやって茶道始める?と思ったときに、短期集中講座

 

イージー茶道カフェ&茶道教室 つなぐ

ママ応援茶道家、長尾まきです。

 

タイトル通りなんですが、

最近夏休みだけ来てくださっていた

短期集中講座受講中の

素敵な生徒さんが

自分の思いのたけを

noteに綴られていてね✨


駐妻が茶室で癒されていく


 

とっても素敵だなぁと思ったのと

同時に、ひとの歴史って

他人が読むと興味深いというか

ドラマだなぁって

(生徒さんが文章上手なのもあり)

 

ということで私も改めて

自己紹介を。





 

私の出身は滋賀県です。

滋賀県って琵琶湖?くらいの

イメージしかないところだと

思いますが、

風光明媚で京都もすぐちかく。

 

就職するまで関西いた私ですが、

自己肯定感最低

の子供でした。ガーン

 

ずーっと自分はダメだ、

出来ないって思っていたわりには

他人のことを悪く言う子でした。

というより、悪く言うから自分のことも

ダメって思っちゃうんですよね。

 

脳は自分のことか

他人のことか判断が出来ないそうなので、

否定的なことばっかり言ってると

それを自分にむけちゃうらしいです。

 






茶道をはじめたのは大学生のときで、

当時和菓子なんて食べたこともなかった私が、

その美味しさに感動して

和菓子食べたさに大学にある

茶道会に通いました。


とはいえ本場京都の

お嬢様学校だったので、

茶道の先生は筋金入りの

「茶道」の先生。

怖すぎてやめられず・・・泣くうさぎ

お点前中に手をたたかれることなんて

しょっちゅう。泣

 

女子高のキラキラ感にも

田舎出身だった私は

余計に自己肯定感が下がり。


このとき、裏千家の今日庵にも

見学に行かせてもらいました。

ぼんやりと茶道の先生、いいなぁなんて

思うものの、

死ぬほどお金が

かかりそうってところを

垣間見てすぐ断念。驚き

(自己肯定感低いので。)

 

この時期の私は人生が不安で、

こわくて、より安全安心になれる方法に

舵を取っていました。

 

でもね、茶道も好きだったけど、

歴史が大好きだった私は

そのときだけは安全を捨てて

歴史を学ぶ道を選びました。飛び出すハート


が、、

せっかく進学したにも関わらず

研究テーマなども結局

まわりに流されて

自分が興味があったこととは

全然違うことに。

そして興味が薄いので

いまいちな研究結果に。

教授には前のテーマ良かったのになぁと

言われる始末…


当たり前だ、自分が調べたい!

やりたい!

と思ったことの方が素晴らしくなりますよね。

 

思うにこの頃

自己肯定感が高く、

じぶんの気持ちに素直であれたら、

全ての選択は違っていただろうし、

おそらく東京にはいかず

関西にいただろうなと。

 








全てに否定的で批判的で

本当はすごく素直で綺麗ごとが好きなくせに

それを全て蓋をしていました。

 

ということでまた次回に。

 

 

茶道はいつも人生の道しるべ。

今日もあなたにとって

素敵な1日になりますように。

 

 

LINEでおススメ和菓子店情報を差し上げてます。 

 

 

 

どこからどうやって茶道を学べばいいのか

検討つかない!

集中的に

茶道の実技と知識の基礎を

学べる

短期集中講座

があります。

終了後の教室選びは自由です。

 

短期集中講座のご案内はこちらから

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 
  
 

 

 LINEオフィシャルアカウントはこちら

たしなみのある女性になるために、

季節のお話、教室開催情報を更新中です。

いつかお子さんと

体験してみたいな〜って

思うあなたへ。

時々単発で体験講座の

情報も

流してますウインク